グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

天上戦PROUD+攻略 マグナ編

グラブル

 

f:id:tempest:20200207225430p:plain

 

 

マグナでプラウド+クリアできました!

っての見に行ったら編成にどいつもコイッツもドランク入ってていねぇんだよダボがってなるやつのためのブログ。ドランク持ってる人は帰っていいよ。

 

 

/キャラ選

 

f:id:tempest:20200207224517p:plain

 

 

鉄板。特に言うことなし。こいつほんとに恒常か?

 

 

f:id:tempest:20200207224601p:plain

 

 

青玉1個も持ってないけどこいつの弓は恐ろしいことに7本も素引きしてます。

役割は奥義の全体バリアによるHP維持と、水天での特殊技遅延。

それと2アビの強化をリリィにかけて、万が一青仮面の特殊モード中に弱体が6個未満で石化が付与された場合の保険に。強化セットに弱体無効があるんで石化食らってもリリィだけ弾いて春風か手動ホワイトヒールで回復できます。

本人の8000バリアは維持できない場面も結構ありますがシャーナイナイ。

 

 

f:id:tempest:20200207224736p:plain

 

 

サプれるジェネリックドランクと言えるくらいの性能なのでチョイス。ロペもいないし。

刻印5での2連スロウはCT1のグレートウォールには過剰っちゃ過剰なんですが、33以降はスロウすら普通にミスったりするので判定回数増えると思えば割りとアリ。

3アビもアロレ互換&氷結。この氷結がモード変化時に弱体1個回復という仕様とマッチしており、消されてもどーでもいいダミー弱体として有用。

奥義の銀華効果もありがたいことに自己バフではなく敵にかけるデバフなので同じくダミーとして機能したりする。

とはいえこのへんは1アビで弱体ダウンとスロウ、奥義で水火ダウンに1アビ追加発動させるドランクに比べるとやはり劣るんですが(素殴りも)。

唯一ドランクより優秀な部分があるとすれば奥義に全体回復がオマケについてるところでしょうか。ドランクの回復はスロウと択一なので。

 

 

/サブ二人

 

f:id:tempest:20200207224824p:plain

 

 

賢者じゃねーかとか言われそうですがぶっちゃけ賢者だからというより杖得意だからです。武器編成が完全に杖特化なので杖キャラ以外はキツイんですね。

で、ロペ2種やドランク、水カリ、クリリメイヤとか、持ってないのを除くと手持ちの杖得意ってこの二人とシャノワールしかいないので…ならまあこの二人かなと。

マリアは出てきてから2アビ適用で擬似ベホマズンか、瀕死キャラがいれば2→3アビのコンボも可能。

アルタイルはもう出てきた時点でヤバイですが、バフとゲージ加速あるので最後の追い込みに。

 

 

/ジョブ・武器

 

 

 

 

パクリました。

 

黒猫の強みは水マグナに決定的に不足してる連撃率の強化、英雄武器握ってもお釣りがくる攻刃バフ、そして硬さのおかげで赤い仮面の攻撃モードをリリィ1アビがなくても素受け可能。

特に後半は基本赤モード以外は召喚で即すっ飛ばしてまわすので、黒猫の硬さが前提でないとHPがもちません。青玉?ねえっつってんだろ。

また赤モード時の通常攻撃には1発につき強化消去2つがついてくるんですが、黒猫のブラチャさえかかってれば仕様上消されるのはブラチャの強化バフから2つなので、実質ノーリスクなのも有能。

 

武器に関しては寸分違わぬ杖染めなんですが、ロペがいなくて代わりにマキュラなので回復がちょい薄め。

なんでもしかしたらば終末は渾身より背水のほうがいいかもしれない。

 

 

/石

 

f:id:tempest:20200207225123p:plain

 

 

ガブもってないのでまあこんなとこかと。

ポイントは自石かフレ石に120ポセイドンを選ぶことでしょうか。

召喚でモードチェンジを促すという仕様上、再召喚不可能なエウロペは復活込みでもあんま向いてないんですよね。

その点ポセイドンなら何回でも召喚できるうえに、召喚で攻防ダウンのデバフがつくのでダミー2個分。恐らく史上最大レベルでポセイドンが輝ける場でありましょう。逆をいえばロペはほんと使えねーなって話だけど。

欠点はそもそも水のフレ石にポセイドン設定してる人がいないことです。マジでいねえ。当たり前だけど。

フレは当然下半分の野良枠の部分からですらろくに出土しないので、根気よくリセマラするか、ステ低いの我慢してでも自石に無凸の120ポセイドン(あれば)、フレ石で4凸マグナしかないです。自分はそうしました。

カツオは非水石1個までならともかく2個入るとちょいキツい。両面ウナギはパンク過ぎ。

 

 

f:id:tempest:20200208064715p:plain

 

 

HPは武器石にプラス振り切ればこのくらい。

黒猫のHPが突出してるのはジャスティスの召喚効果を考えると一長一短。

 

 

/攻略手順

 

まず敵のモードチェンジの仕様とか特殊技の詳細なんかはwithでしっかり確認しましょう。

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

100~67

とりあえず最初のミストが外れたら撤退リセマラ。

この区間はモードチェンジする度に特殊技で付与される敵の自己バフがリセットされるので、赤はもちろん黄色の防御モードも召喚で飛ばさず殴ってオーケー。

フォリアの水天は青の特殊モードには無力なので使うなら黄か赤時に。特殊技受けれるとはいえ痛いことは痛いので可能なら赤を水天で封殺できると楽。

青はデバフが消されても石化がこない6個以上を維持できれば2発食らってもいいんですが、デバフ減ると結局青→黄→赤→青…とまた青がきたときに首を絞めることになるので、可能な限り1発のみ受け(即召喚)で。

 

 

66~34

ここからモードチェンジで敵のターンバフが消えなくなるので、できるだけ黄の特殊技を発動させたくない…ところではあるものの、石のリキャやらを考えるとどうしても黄で特殊受ける場面も出てくるはず。

その場合は再生効果のほうを引くのを祈るか、カット引いてもしゃーないナイの気持ちで継続。この場面でのカットは4ターンなのでそこまで戦局を左右しない。

さらにこの区間からは敵の色に応じて特殊技で攻撃・回復・強化アビのリキャストが延長されるのも忘れずに。

リリィ13アビやフォリアの水天が延長されるのも痛いが、地味に黒猫のムーンライトにも注意。

ムーンライトでゲージをMPに変換しないとブラチャが維持できないって場面が何度もくるので、そういう場合青の特殊技で強化アビ(ムーンライト)が使えなくされる前に先撃ちするか、延長後に使用するかの判断を。

 

 

33~0

ここからが本番。

トールをぶっぱなしてそのうえから各自のデバフをひと揃えいれておけば、とりあえずモードチェンジ時の弱体回復や青の弱体数6維持は問題ない。

とはいえ青で弱体をさらに回復されるとマズイので(ダメージも馬鹿にならない)、青は即召喚で黄に飛ばすわけだが、黄も黄でヤバイ。

ヤバイというか黄の特殊技で再生のほうならまだしも消去不可7ターンカットのほうを引くと実質積みかねないので、ダミーが消えるのとHPさえ許せればギリ看過可能な青以上に黄は即飛ばし。石が使えなくて即飛ばせない場合はフォリアの水天かマキュラのスロウでどうにか時間を稼ぐ。それすら無理なら再生を祈るしかない。

 

そんな感じで青と黄を飛ばして赤モード中の3ターンにとにかく削る。

 

赤が終わったら青→黄→…と繰り返すが、石のリキャ的にやれて3ループくらいが限度なのでその間に削りきること。最悪最後の赤中に削りきれず、石がもう残ってなくても、青なら硬さは赤と大差ないので、デバフさえ維持できてれば特攻は可能。

赤も赤で消去法でボーナスゾーンみたいな扱いになってるだけで攻撃が激しいことには変わりないので、リリィ1アビを確実に赤中に使うためにも黒麒麟はできればここまで温存したい。

 

なおこの区間でフォリアの水天がミスるか決まるかで割りと勝敗が左右されるので、弱体LBはしっかり振っておきましょう。

 

 

 

f:id:tempest:20200207225441p:plain

 

 

お疲れ様でした。

ヴァーサスとサボってたパッチ5.2用のクラフター全道具刷新の仕事があるのでこれで。