グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

キャラ調整雑感

グラブル

 

/キャラ調整

 

 

・ザルハメリナ

 

f:id:tempest:20191101153625p:plain

 

 

f:id:tempest:20191101155747p:plain

 

全体的にアラナンやシヴァとの相性がよくなったんか?って印象。

逆位置にしろ表に出したときのフィールド効果にしろアラナンには回復性能UPのサポアビがあるんで、虚空槍の吸収に加えてザルハメリナの活性、サブセワスの再生、なんなら杖パってことで黒猫で魔獄ブルームの再生もあわせて、これらがアラナンサポアビとザルハメのリミサポで効果上昇することを考えるとちょっと面白そう。

 

今までのリミサポの風軽減が消えて刻印軽減に移動してるんで、軽減に関しては初動分の効果が減ったカンジ。サブでも効果発揮するんで上方修正は上方修正だろうけど。

 

ただやっぱマグナだとアニラ欲しいんでアグニスで杖パやる時用じゃないですかね?

今は人によっては両面アグニスもアリらしいんで、そうなると3アビの属性バフがシヴァで強化されてほぼ常時恩恵受けれるのは強そう。

 

 

・スツルム

 

f:id:tempest:20191101155313p:plain

 

 

f:id:tempest:20191101155640p:plain

 

ええんちゃう?

ロードアゲインはほぼ常時展開可能になったんで、効果量(攻撃力+50%(別枠乗算)、DA率+55%、TA率+20%、回避率+30%、さらにDATAと回避はこれを上方修正)考えると何パにでも突っ込めるんで、多分アテナが必要ないバトルとかなら槍パで代わりに突っ込んだほうが火力あがるんじゃないですか。

スイッチアビも0ターンでいつでも切り替え可能ですし。

 

ただ技練の刃のほう。ちなみにこれ「ぎれん」が変換で出てこないんで最初ギレンの刃になっちゃった。どれが好き?僕はPS版ですね。

このギレンの野望なんですが、ロードアゲインの回避さらにあがって回避時に1アビ発動、さらにスロウって、なんとなく回避盾っぽい性能してるんですけど、スツルムは別にLBに敵対UPあるわけじゃないんですよね。勿論今回の調整でロードアゲインやギレンの刃に敵対UPつくわけでもないと。

そうなると活かせるのは全体攻撃してくる敵で、でもそうなると今度はならアテナでいいじゃん。回避しなくても怒りたまれば毎ターン反撃だし、ってなるんで、このへんが難しそうっていうか。

つっても大体の人は追撃つく力圧の刃のほう使うからあんま関係ないか?

 

欲をいえば個人的にはあと得意武器に刀追加して欲しかった。

イクサバ刀だろっていう。

そうすりゃ槍パに入れても虚空槍の恩恵は受けれるのに。まあたらればっすね…。

 

 

・シルヴァ=バレト

 

f:id:tempest:20191101162127p:plain

 

 

f:id:tempest:20191101162213p:plain

 

よくわかんないけどまあ強くなったんちゃう?(適当

アビリキャ短縮は便利ですし、それで奥義まわしまくってホープスナイプ複数回使えれば、サブにいるキャラと何回も出したり入れたりできるんでしょう。

一瞬銃パ組みたくなりますけど、どっちかといえば奥義まわしまくると考えると金重剣豪とヴァジラ入れた刀パに突っ込むほうがよさそう。

 

サポアビは恐らく光verが全く同じ効果のサポアビもってるんで、いいとこ同じ3%じゃないでしょうか。

 

 

・ドランク

 

f:id:tempest:20191101163629p:plain

 

もってないんでアビは各自確認しろ。

これ要はアレですよね。攻撃モードだと奥義時にデバフ・スロウモードの1アビが追加で自動発動、防御モードだと敵が特殊技使用時にバフ・回復モードの1アビが自動発動。

要は今流行りの要素を両方のっけましたよと。

つかドランクの1アビって基本がダメアビに様々な効果のっけたもんって形なせいか、赤アイコンなんでフルオートでも発動可能なんですよね。

防御モードだとそれでHP回復、さらに特殊技発動時にも回復、当然杖得意ってことでリリィもいるからリリィも回復と。

なんでこんな水だけ…。

 

 

・土カリ

 

f:id:tempest:20191101221746p:plain

 

 

f:id:tempest:20191101221759p:plain

 

難しい。強化には違いない…んだけど、微妙にガッカリ。

まず奥義の土バフなんですけど、土ってオクトーいるじゃないですか。

オクトーいなければそりゃアリなんですけど、最終してればそれこそ杖パだろうと何だろうと入ってくるのが最終オクトーなんで、そのオクトーと奥義バフ被ってるのがまずマイナス。

後述のファンタズマゴリア考えると闇カリと同じアビリキャ短縮もってきて欲しかった。

 

コラプスに関しては単純に強化でモンクない…と言いたいとこですが、恐らく防御がディープ相当(25%)で属性が10か15、確かに一人で最大40下げられるのは大きいっちゃ大きいんですが、攻ダウンが一切ないんでどのみちミストかアロレは必要なんですよね。

だったら片面攻防25ダウンに弱ピルファーまでついてグラジーのデバフ確定させられるカインのままでよくね?と。

 

ファンタズマゴリアも会心効果自体は強く、特にマグナはマグナ2の確定クリティカル編成が主流なんで相性がいいのは確か。

しかしいまどき効果3ターンリキャスト7ターンの特殊強化ってなあ、みたいな。

そんなら奥義で延長されるので実質永続でさらに消去不可のカインのほうがいいでしょと。会心はないですけど。

 

リーンフォースはまあ、ゴリアに付与されてるクリアいらねーから独立させるかこっちに移せとは前々から言ってたんでいいんですが再生はなくなってますね。

 

全体的に強化はされたけどカインの席を奪うほどではないし、カインの席が奪えないなら刀パの牙城を崩す存在とまではいってない印象。

 

むしろマキラが最終されてエリュかライジングフォースで終末メインの土楽器パ組む場合、サブに置いてサポアビのクリUPがメインか?

 

 

・デッドエンド一族

 

f:id:tempest:20191101223322p:plain

 

グラフェスで引けてたらナイスでしたが引けませんでしたね。

まあサポアビの被弾なし時にダメージが全てじゃないでしょうか。

土は銃得意多いし、中でも今後最終約束されてるリミオイゲンと、サポアビと相性のいいラスティナあたりと組めば銃パワンチャンあるようなないような(銃パでもオクトーは確定で入りますが)。

どうでもいいですけど土カリとこのハロ犬でアビ内容が似通ってるのは意識してこれなんですかね。

 

 

・黒円卓第1位

 

f:id:tempest:20191101224104p:plain

 

 

f:id:tempest:20191101224208p:plain

 

 

f:id:tempest:20191101224258p:plain

 

f:id:tempest:20191101224309p:plain

 

f:id:tempest:20191101224316p:plain

 

 

 

f:id:tempest:20191101224439j:plain

 

 

 

…2000万はまあ、ポチ増えるかわりにルリア入れたり該当属性の十天入れたりで代替手段がないではないので、どっちかというとイベのVHやEXの0ポチ爆破が削られたのが痛い。四像EXの0ポチもキツイっていうか…無理…無理じゃない?

光は元々ソーンの奥義バフが実質シエテみたいなもんなうえに黄龍槍もあるんで問題なく、風はそのままでいいとして他が…。

 

いまさらポチポチ爆破に戻れっかなぁ…。

 

 

・膣女

 

f:id:tempest:20191101225049p:plain

 

 

f:id:tempest:20191101225143p:plain

 

めんどくさい女はアビリティまでめんどくさい。

見た感じ攻撃号令のニオシヴァ号令砲の一発屋だけじゃなく普段使いもしてくれよといった変更でしょうか。

でも新バフの白翼の加護に関しては最大lvに到達するのにソニックアウト3回撃つ必要があるんで11ターンかかることを考えると、結局ターン的に攻撃号令にあわせたシヴァ砲することには変わらんような…。

LV5の弱体号令が別枠25にでもなってたりするんですかね?

あとファーストエイドそのまんま?

 

 

・マリーダさん殺すな

 

f:id:tempest:20191101230847p:plain

 

 

f:id:tempest:20191101230958p:plain

f:id:tempest:20191101231007p:plain

 

ホーリースパイクってなんだっけってなったやつ。

一部の人にはヒッチフォースからブレキ削除が不評らしいですが、付け忘れで案外実装時には++で追加されてたりしそう。

ホーリーサクションにクリアついて回復アイコンになったんで黄龍刀が反応するようになったはいいものの、フルオートでの回復手段としては潰された、と。

独占欲に奥義性能アップはついてるし、元々リミサポで全体闇軽減があるうえに新サポアビでさらに軽減されるんで(ザルハメリナのこと考えるとリミサポ変更書き足し忘れるんじゃねえの?と思わんでもない)、他アビもろもろ含めてブレキ以外は100%強化されてるといっても過言ではないのですが…。

 

まあでもつよばは環境部屋なら最終エッセルとか石マキュラ使えばいいし、自発野良救援(ツイッター含む)ならブレキ性能込みでもサルナーンより火力キャラいれたほうがマシちゃう?人こないし。

回復は自前(サブ)とフレ石のルシに九界琴の奥義回復で充分でしょうしね。

 

前述通りフルオートでの立場とつよばはでの立場を失った代わりに手動での汎用性を得た。使うかといわれれば…。まあゼウスで杖パなら…?

 

 

ルシオ

 

f:id:tempest:20191101232653p:plain

 

 

f:id:tempest:20191101232801p:plain

 

まるで以前(というか今)も洗練されてたかのような物言い。

 

個人的に今回の調整の本命だったんで、蓋をあけてみれば…聖義の翼の効果量次第か。

奥義効果になんのテコいれもされず(2アビ自動で打てや)は意外でしたが。

恐らく開幕3アビでTA2ターンからの奥義後2アビで2上昇。

そこから4⇒6にあげるのはスターのある光なら難しくないはず。

ターン経過で勝手にあがるもんでもない代わりに被弾しても下がらないので、一度6まであげればずっと維持できる。つまりやっぱり効果量次第。

アタッカーとしてのライバル枠は光シャルロッテ、ハロゼナ、水着ハーマーあたりなので、このへんと競うか一段上を行くくらいの攻撃性能になってくれれば…。

 

 

・シス

 

f:id:tempest:20191101233901p:plain

 

 

f:id:tempest:20191101233941p:plain

f:id:tempest:20191101234016p:plain

 

よくわからn。

というのも自分シス最終してないんで。

巷で言われてる他がクソ雑魚でもシスだけは関係なくどんな敵相手でも上限叩いてるって状況が体験できてないんですよね。

そのうえであえて言うなら、奥義に完全回避1回がついたんで、敵の特殊技が単発か多段の場合、特殊技飛んでくるタイミングで奥義撃てれば、もしくは完全回避が残ってれば、かばうで処理できるんでそのへんがまあまあ一応やれることは増えたんじゃないかと。

あと火力に関して悲観してる人は1アビの追撃量判明してからでもいいと思うんですよね。今回露骨にいろんな数字を6にあわせてきてるんで追撃6割と予想。

さすがに効果ターンも6でリキャストも6だと強すぎるってレベルじゃないんでアレですが。

 

あとはまあ新サポアビの反撃。

これも天秤でアビ上限+ダメ上限両方乗る闇としちゃ悪くないはずですし。

悲観するにはまだ早いんじゃないですかね。最終シスいない自分が言うのもアレですけど。

 

どっかで見た古戦場の肉狩でATでシス2アビのみ使ってのカウンター狙いは奥義で完全回避しちゃうから無理だと思う。

回避カウンターってDODGE表記だと発動しないし。

 

 

・クリJK

 

f:id:tempest:20191101234940p:plain

 

イルミナティフロースはヒール&クリア。要はまんまリリィ。

反射もそうだし新ローズパレスの効果もあるし、何より奥義が全体ガード付与なので相当固くなりそう。

火力も毒状態なら奥義性能UPありますし。

もってる人は古戦場で大暴れできそうなので、お祝いに古戦場ボスが毒をレジストするようにしておきました。

 

 

明日はこれグラとかそのへんを。