グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

アルハバソロ2020 土マグナ編

グラブル

 

土はそのうちティターンに移行しようと思ってるんで、方陣終末が4凸どまりなんですよね。

ってことでドラポン5凸して代入しとくかって思ったんですけど

 

 

f:id:tempest:20200502224933p:plain

 

 

カスカス5個必要なんすねえ…そっかあ…

 

 

f:id:tempest:20200502225012p:plain

 

 

じゃあいらねー

 

 

f:id:tempest:20200502225044p:plain

 

 

石は当然両面ユグマグで。

 

 

f:id:tempest:20200502225146p:plain

 

 

f:id:tempest:20200502225604p:plain

 

 

楽勝過ぎてビビりますね。

水だとリリィ1アビはともかく破局にウーノの100カットあわせなきゃいけなかったのが、水風呂なら1アビ効果中3ターン内に受けれればいいんで、プレイングがだいぶいい加減でも余裕なのが実にストレスフリー。

ただ水風呂の役割自体は極論すると破局シリウス受けに終始するので(グラビもあるけど)、この枠は普通のブロでもいいしサラでも可。どちらかというと終末4凸でありながら5凸の水以上に気軽に討伐できる要因はマキラ。

 

 

f:id:tempest:20200502225307p:plain

 

 

全部強いんですけどまずは1アビ。

消去不可独自枠奥義で延長で実質永続。

強化を頻繁に消されるアルバハにおいてはまー強いですよね。

攻防は勿論土マグナって武器で盛れる連撃が四象槍くらいしかないんでDATAUPも嬉しい。

 

次に2アビ。

似たデバフとして土カリのコラプスがあるんですが、コラプスが片面25に土10なのに対し、マキラは片面15の土25。通常の攻防デバフがレジストされる区間は木こりの累積2回か、バアルの累積にマキラの土25入ればほぼ下限なんでそりゃ強い。

90で追加される連撃ダウンも全体攻撃の区間や、ターゲッティング区間での被弾を抑えるのに地味に有用。強い。

ちなみにマキラって弱体LB2個もあるんで、90で基本命中率あがるから弱体LBフルに振らなくてもよくない?とか思ってましたがアルバハやるとやっぱ必要だなって。耐性アホみたいに高いですからね。

 

続いて3アビ。

3アビは…まあ普通、いや攻バフ付きのチェイサーだから強いには違いないんだけど他のアビに比べれば普通。なおバアルのセッション追撃とは共存します。強いネ。

 

最後に4アビ。

これがクソ強いですね。

CT12とはいえアルバハソロなら何回も使えるんでオルポが補充できるうえに、75~50区間の石化付きキルフレアをマウントで弾きまくれるんで、水と違ってリリィの春風がなかったり、従来の土ドクター編成のようにキルフレアにあわせて1アビワクチン…等がなくても石化をケア可能ってのが相当楽。

 

 

f:id:tempest:20200502230205p:plain

 

 

アニラアンチラに比べて微妙最終とか言われてましたけど、使ってみりゃまー強いわって話ですな。

 

 

f:id:tempest:20200502225346p:plain

 

 

3人目はバアル。

ディスペル持ってれば誰でもいいんですが水着ヴィーラは持ってないのと、クリマギサと比べたら累積やセッション、CB時の全体バフとかあるんでこっちをチョイス。

長期戦ゆえに共鳴3になればCB発生するたびにストレングス・奥義ダメUP・ガード効果が付くのが優秀。

 

特にガードが優秀で、焚き火の累積バフ(20%)、マキラ1アビ(25)、水着ブロ2アビ(45)で減ったダメージをさらにガードで軽減。これのおかげで途中から破局と無属性シリウス以外は水風呂の全体かばうの必要すらなく素受け余裕、加えてマキラのマウントでデバフも弾くので、脳死でリロ殴り可能なのが土の強みといえるでしょう。これで裏にカイムいればさらに硬くなるんすよね…。

 

セッション相手は1アビを多用する場合HPが凹みがちになるのをバアルの奥義でケア可能な水風呂か、セッションで上記に加えて防御100%UP効果で焚き火の4000バリアがかなり長持ちするようになる木こりで。

割とこのセッションに付与されてる敵対心UPも優秀で、無属性シリウスに関しては水風呂でかばって落として裏からアンチラで2発目受けて水風呂リヴァイヴ…とかしなくても、木こり以外とセッションしておけば敵対UPが2人いるおかげで木こりがシリウスで死ぬことはほぼあり得なくなるので、事前にアンチラをしっかり落としておけばシリウスゾーン脳死で抜けられるのもポイント。

裏でアンチラが生存してた場合、50シリウスでセッション中のどちらかが落ちてアンチラが出た場合は40でアンチラに落ちてもらえばいいものの、50でどちらも落ちず40でアンチラが出てきた場合、水と同じで破局までアンチラを落とせる機会がほぼなくなるのでそこだけ注意ですかね。なんか自分で書いててアンチラの扱いが酷い。

 

 

f:id:tempest:20200502225421p:plain

 

 

そのアンチラ。

水のときと同じ永続デバフ枠。頼むから(うまく)死んでくれ。

 

 

/行動表

 

100~75

水に比べてターゲッティングの回避・回復方法が不足(2回目以降の木漏れ日とハングドマンのみ)しているので、タゲられて回復手段がなければ気軽に水風呂1アビを切る。

無属性ダイダロスもマキラのおかげでオルポが溢れんばかりなので、アンチラは85で落としても可。

アンチラ生存パターンの場合は無属性シリウスは水風呂1アビ⇒アンチラ2アビが無難。

 

75~50

トールにデバフで蓋して脳死殴り。神撃バフはバアルで消す。

 

50~30喜んで

アンチラが裏で生きてる場合前述通り水風呂⇒アンチラの順で落として水風呂蘇生。

アンチラが死んでる場合はセッションで敵対高めた2人で50も40も素受け。

HP高めに保っておけばせいぜい死んでも一人なのでリヴァイヴ1発で対応可能。

 

30~10

脳死殴り。17%くらいになったら水風呂1アビ使って破局受ける準備だけしときやしょ。

神光バフはバアルで1個消す。

 

10~0

脳死殴り。水だとウーノ4アビないと痛くてしょうがなかったこの区間の通常攻撃も諸々の防御バフで普通に受けきれるので。

 

 

f:id:tempest:20200502225705p:plain

 

 

ただなんかこれキャラパワーですよね。

最終干支と水風呂いりゃそらそうよみたいな。せめてどっちかは恒常に変えないと何の参考にもならなそう。マキラのとこ土カリ、水風呂んとこサラとかでやってみますかね?

 

 

/眼鏡

 

 

f:id:tempest:20200502225719p:plain

 

 

f:id:tempest:20200502225730p:plain

 

 

f:id:tempest:20200502225738p:plain

 

 

スクショ撮り忘れましたけど黄龍と合体した神メガネが一番好きです。