グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

アルハバソロ2020 風マグナ編+土マグナ編その2

グラブル

 

土マグナ、恒常縛りでいけるこたいけたけどやっぱり結構キツかった

 

f:id:tempest:20200508211813p:plain



耐久に関しては案外安定するけど兎に角火力が足らず、テュポーン切っても天地踏みかけたときはこいつら全員おだやか特殊受けか?ってなりましたね。


あとサラちゃんなんですが

 

 

f:id:tempest:20200508211847p:plain



破局で一人だけ死んで「は?」ってなりました。

これ、破局はサラの50カットと闇鞄で受けてるんですけど、サラちゃん一人だけサポアビで水変換かましてるんで、闇鞄の効果受けれずに沈んでるんですね。所詮は忌み子か…。

 

 

/風マグナ編

 

本題の風マグナ。結構キツくないですか?アルバハの風マグナって。

 

 

f:id:tempest:20200508211908p:plain

 

 

クリアできたことは出来たんですけど、道中が土はもとより水よりキツかった。

 

 

f:id:tempest:20200508212029p:plain

 

 

キャラ選はこんな感じ。

シリウス2回はアンチラとモニカで受けてアンチラを蘇生。破局ガチャピンで。

ただ風だと水土で素受け余裕だったキルフレアが大問題。

 

 

f:id:tempest:20200508212156p:plain

 

 

なんかユリウスとアンチラいるおかげで高難易度ソロといえば風って風潮(風だけに)ありますけど、ゼピュならともかくマグナだと今そうでもねぇんじゃねえの?みたいな。

 

まず第一に、HPがキツイ。

両面4凸オルオベで高耐久と火力を両立できるようになった水や、攻刃大+守護小のクリンゲを複数本積める土と比べて、風って渾身背水確定技巧と火力面は申し分ないんですけどHPひっくいんですよね。画像でわかるように3万ちょっとくらい。

そりゃまあアンチラいるんでベホマズンはあるんですが、HP3万として2万くらいで使うのはちょっと勿体ない…って使い渋ってルフレア素受けしたりすると死ぬんですよね。水は高HPと属性相性、土は高HPと複数の防御バフで素受け余裕だったのが、風だとかなりキツく、HP3万くらいなのに2万でもうレッドゾーン。

 

第二にカット役の不在。

水だとウーノいたじゃないですか、土でも水風呂、なくてもただのブロか最悪サラがいるわけですが、風ってそういうカット役マジでいなくて、アルバハソロ・風マグナとかでググっても、15%の破局対策がアンチラ奥義分身とシエテの奥義無敵で2人生存させて、ジータともう一人は死ぬけど裏からレナだしてジータ蘇生、もしくはシエテ4アビで16から10まで一気に飛ばす、でなくば3凸ゴブロ使え、みたいな身も蓋もないアンサーで、水土ほどシンプルにカットか全体かばうで処理みたいなのが出来ないんですよね。そこがめんどいと。

ついでに言うなら15のときにはシエテが前、アンチラも出来れば前、レナは後ろにいないとダメ、みたいなフロント・サブ調整もバスコン関係上めんどそう。

まあだから100カット持ちのガチャピン採用してるんですが、苦肉の策と言いますか、エネルギーボールの補充もこの編成だとあんまり回転よろしくないんで、出来れば破局以外にももう少し気軽にカット撃てるキャラが欲しい。そういう意味ではガウェインの調整には期待してます。現状だとどっち入れるかったらガチャピンになりますからね。

 

ユリウスは累積デバフを木こりが担当できると見せかけて、ガチャピンはボールの仕様上軽々しくアビ使えない、ユリウスの2・3アビもタイミングを選ぶってことで、そこまで動物の累積回数稼げないので相変わらず強いと思います。75~50の区間のデバフガチャで恐怖と麻痺引けるとデカい。

 

ただこれらの欠点を一人で完璧に解消できるキャラがおりまして。

 

 

f:id:tempest:20200508212314j:plain

 

 

1アビ効果中防御100%UP、3アビでシリウス破局も対処可能。

ルフレアも奥義で土に変換すれば属性相性と1アビで減らしたうえでさらに20%軽減と。

HP盛れるうえに堅守でカチカチなゼピュには過剰なのかもしれませんが、マグナでソロるならぶっ刺さってると思いますね。カッツェリーラ。

アンチラ・ユリウス・風ヴィーラでサブカッツェ。ヴィーラをプランBで落としてカッツェ前に出して以降そのままってのが一番シンプルで強いんじゃないスかね?マグナは。

 

 

もしくは

 

 

f:id:tempest:20200508213330p:plain

 

 

ここからティア銃2本とヴィントーホーゼ外して、空いた3枠に

 

 

f:id:tempest:20200508213633p:plain

 

 

これぶち込んでティアマト・ガチャピン・グリームニルの星晶獣パにするとか?

って血迷いかけましたがシリウスが運ゲになるのでやめました。カッツェ取りましょう。