グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

十賢者運用考察その3 フラウ(と糞30連)

グラブル

 

f:id:tempest:20190316224300p:plain

 

f:id:tempest:20190316224316p:plain

 

f:id:tempest:20190316224327p:plain

 

f:id:tempest:20190316224338p:plain

 

f:id:tempest:20190316224655p:plain

 

f:id:tempest:20190316224708p:plain


…これ明日のガチャでガチャピン直引きか10連引いた場合、ザ・二軍正義超人って感じの糞雑魚ピックアップでガチャピンまわさなきゃいけないんすよね…。

せめてノイシュかイルザも入れろや。

 

フラウ

 

f:id:tempest:20190316123043j:plain

 

というわけでフラウちゃん。

見た目は可愛いけど俺ぁほら、性能厨なうえにガチャで気がたってっから、前いたトコではどうだったかしらねーけど?ここで同じように扱われると思うなよ?フン…なんだその髪は!と引っ張ろうとしたら間接キメて投げられて、そこから目の敵にする三下ムーヴ全開で評価すっぞオラ。

 

f:id:tempest:20190316123054p:plain

 

有用なのは実は3アビの気もすっけど、オンリーワンなのは1アビの弱体延長。

本人の2アビや石・奥義の赤熱以外で、火属性のターンデバフ持ちは以下の面子。

 

ゼタ

1アビのアルベスが効果4ターン、リキャスト5ターンの4/5。

ただしアルベスの槍自体には効果はないのでまったく意味がない。やる気あんのか。

せめてリミサポが追い討ち中でなくアルベス付与中なら良かったのに。

 

ガンダゴウザ

1アビが2/6。

暗闇と重複する日暈が最大で4ターンまで伸びると考えれば悪くはない。

格闘得意同士だしね。

ただ基礎命中が90でガンダに弱体命中のLBがないので、通常攻撃のダメージを軽減させたいアルバハHLやアーカーシャ相手だとかなりミスる。

ならティアマトマリスかというと、あいつもあいつで弱体耐性が全体的に高かったりする。

 

水着パー

3アビの心酔が2/7。

決まれば特殊技も確率で不発に出来るので、アビだけ切り取ればガンダ1アビの上位互換に近いが、魅了頼りの戦い方は不確定過ぎてあまり好みでは…。

ただフラウの2アビも固有の魅了効果なので、効果が重複すれば割りかしアリか。

 

グレア

1アビのドラグフォースが4/6。

火のターンデバフで真っ先に思い浮かんだのがこれで、効果量的にも本命。

フラウをサブから出せれば延長2連で6/6になるので、常時奥義性能UPと別枠攻UP&追撃が得られる。

ついでにグレア2アビとフラウ2アビをあわせれば、都合ディスペル3枚分。

 

ハロダヌ

1アビの恐怖が3/6…なのだが

 

ツバサ

得意武器の関係や本体性能もろもろ、両方もってれば優先されるのはこっち。

1アビの恐怖が3/6で効果中は全体10%追撃。

 

水着イルザ

1アビの命中ダウンが3/7。本命その2。

2アビも3アビもターン効果だが、2アビは付与するのが自身、3アビは無属性ダメージ&麻痺なので火属性キャラのデバフと判定されないせいか延長不可能。

被弾を確率で抑えるという意味ではガンダやパーと同じだが、ガンダと違って特殊技にも有効で、パーと違って特殊行動にも対応可能という点で優秀。

さらにサポアビの攻撃アビリティ使用時に火属性攻撃力累積UPが、全てダメアビでサブから出てくれば2回発動のフラウと相性がいい。

イルザ自身もダメアビだらけなのでウシュムガルとセットで。

得意武器がズレるのが問題ではあるが、エッセルを入れればフラウ以外銃得意で固めることも可能なのでまぁなんとか。

 

エッセル

強襲効果が2ターン伸びる…けどあんま意味なし。

発動100効果10のサポアビクリティカルに意味を見出すなら。

 

結局んところグレアかイルザと組ませるのがベストっぽいものの、この組み合わせが火パのテンプレであるところのエッセル・シヴァ・アニラより強いかってぇーと…難しいんじゃねえのかなあ。

あくまで敵へのデバフ延長と全体回復、自分のみ攻防累積UPと追撃等、パーティのダメージを底上げする効果は2アビの紅い悪夢以外にはないので、この紅い悪夢の効果量次第か。

 

5ターンで2連打可能な3アビの回復&ヒールが個人的には真骨頂で、似たようなことはユエルも出来るものの回復量が倍以上違う上に回転も速いので、高難易度のHP維持には大活躍しそう。

ただある程度の長期戦になると火はアテナ・シヴァ・アニラの完成度が高すぎて、それに比肩し得るかは疑問。

硬さの火槍と行動阻害&回復の火拳で使い分けられればいいけど、明らかに後者が優れてる場面でもこないとキツイ。

 

 

奥義

 

f:id:tempest:20190316223648p:plain

 

ターンダメージとサポアビ追撃のトリガー。

効果は1+2ターンで追撃は20%。

どっちも悪くはないけどそれなりっつーか…フツー?

20%ってことは要はビリおじの条件付きverですからね、これ。

 

 

サポアビ

 

f:id:tempest:20190316223741p:plain

 

そのサポアビ。

奥義以外にもデビル召喚の赤熱でも追撃が付くので1ターン目から発動は可能。

アビダメ上限UPはパーティ全員でも良かった気がするが。

 

 

サブメン効果

 

f:id:tempest:20190316223839p:plain

 

効果自体は悪くないが、フロントに上記のターンデバフ連中がいないと意味を完全に為さないサポアビでもある。

 

 

バトルメンバー登場時

 

f:id:tempest:20190316223917p:plain

 

書かれてないけど永続消去不可。

正直他のどの十賢者よりもフラウはこれが前提の性能。

アビがどれもこれも2連になってやっと使える性能で(1アビはこれなしだと1ターン、2アビはただのダメージディスペル、3アビは2連でなきゃそれこそユエルでいい)、紅い悪夢もこの効果がないとつかない。

幸い火には水着ベアっつー鉄砲玉がいるので落としやすくはあるが、最初からフロントの場合他の賢者より確実に劣ると思う。

 

 

石評価

HPUP系の石の中では間違いなくトップ性能。

ただ弱点として攻防ダウンは対風属性限定なので、無属性や非有利相手の場合、ほぼ置物かフラウのサポアビ専用に成り下がる。

 

 

総評

テレサもそうだったけどコイツはテレサ以上にパーティメンバーとの相性が響く。

火にはウシュムガルがあるので常時2連を加味したアビダメアタッカー&回復も悪くはないが、弱体延長の恩恵が火の強キャラであるとこのシヴァ・アニラにはまったくないので、エッセル・イルザ・フラウの銃&虚空弓パか、グレア・アニラ・フラウあたりの拳パが恐らくベストだが、この組み合わせが中~長期でエッセル・シヴァ・アニラやアテナ・シヴァ・アニラを超えられるかというと難しそう。

かといってマルチの短期戦や周回するコンテンツの場合、一度誰かを落として引っ張りだすお膳立てが面倒で(このへんが十賢者が大体長期戦設計の理由な気がする)、フラウは最初からフロントに入る性能ではないので、現状ではどう考えてもアラナンに劣りる。

ただ火拳はまだリミラインハルザという最終兵器を残してるんで、ラインハルザがターン制の何か強力なデバフを所持してればワンチャンあると思う。それこそ宵闇の火verみたいなやつ。

 

個人的には石とキャラのイメージ的にアラナンの3アビとフラウの3アビは逆のほうが良かったんじゃねえかって思うんすよね。

 

f:id:tempest:20190316224043p:plain

 

ターン制デバフだしさ、これ。

 

まあ現状だとアラナン優先ってとこだけど、アストラ集めてる間にリミラインハルザくるかもしれないので、火パ最優先なら最後までどっちも取れるようにしといたほうがよさそうです。おわり。