グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ソーダ水と金鉱とテレサ入り杖パ水古戦場95オートの裏技

FF14

 

金鉱だのソーダ水だのバーチ樹液だのカブトにかわだのダリウムナゲットだのエレクトラムインゴットだのスタールビーだの赤麻糸だのソーダ水だの金鉱だのふざけてんじゃねえぞコラ。

 

 

グラブル

 

テレサせっかく取ったんだし、古戦場オートにおける主戦場である95hellでなんとか活躍させられないか考えた結果、サブ効果の正義の逆位置(ディスペル時に水ダメと累積攻防ダウン)を活かすことに。

というのも杖パに限った話なんですが、杖得意ジョブってウォロでヘイズ使わない限りデバフ確定しないんですよね。

いい歳こいてkanonのヒロインみたいな羽生やしてる眼鏡入れれば済む話ではあるんですが、眼鏡はあんまりオート向きのキャラではなく、かといってドランク(こいつがいればこの先読まなくていいです)も持ってないので、オート向き且つ実用的な攻防デバフが指輪で弱体つけたリリィだけ。

 

f:id:tempest:20190707230234p:plain

 

素直にウォロ使ってもいいんですが、敵のデバフによっては開幕マウント張れるセージ使いたいわけでして(デバフ1種ならリリィでいいんだけど)。

 

f:id:tempest:20190707230404p:plain

 

で、セージ(と一応義賊も)にはリミアビで全体ディスペルアビであるディスペル・シージがあるんで、アビにシージと普通のディスペル入れれば累積攻防ダウンが20%。

これにリリィの累積も加えて40%。

さらに4凸ウナギ開幕召喚で防ダウン入れれば50%。

こんなカンジでデバフ確定しないのが弱点の杖パで開幕攻防下限に持っていけるのがテレサinサブ運用。

 

なおドランクがいる場合3アビが攻防25%とディスペルのセットなので、奥義含めれば別段テレサいなくてもリリィとあわせて攻防下限可。

なので水マグナでドランク(ブルースフィア)持ってなくて尚且つテレサを取得しているという、全プレイヤー中それ何人いんだよって話っすね。100人いなそう。

 

 

f:id:tempest:20190707231035p:plain

 

とりあえず95オートはこんな杖パ。

ディアンサは杖得意じゃないけど楽器得意で虚空杖は乗るし、ここで使わずどこで使うってくらいのオートキャラになったので。

ロペがいればマキュラの枠ロペのほうがいいんでしょうが、いないもんはしょーがねえ。

リリィと同じく終末杖の水刻印効果乗るし、グラビあるし(割と重要)、奥義効果自体は下手すればロペより強いまであるんで、これはこれでまあアリでしょう。

 

ドクター短剣パとかせっかく天井して取った水着サンダル活かした剣パだの刀パだのも考えたんですが…せっかくメインが終末武器と合致してる属性なんで杖パでね。やったるわ。