グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ルシファーHL 水マグナ編

グラブル

 

f:id:tempest:20190703191223p:plain

 

実は最終したウーノとカトル使うのこれが初めて(ウーノはともかくカトルは最終する前に使ったこともないので真の意味で初戦闘)、土以外でやるのも初、その土ですら最後にクリアしたのが2ヶ月近く前なんで、まーろくに動けなかったんですが、想定してた編成でクリアできてよかったなと。

 

 

・編成とアビ

 

f:id:tempest:20190703191409p:plain

 

スキン被ってますけど当然スパルタです。

アビはファーHの鉄板構成なんで特にコメントもなし。

 

キャラに関してはサンダルの枠は開幕パラロスで沈んでくれるHPの水キャラなら誰でもいいんですが、片面ロペなんで万が一誰か落ちて蘇生することになった場合、これがハーヴィン・エルーン・ドラフだとそれぞれウーノカトルテレサと種族被りして25%でまたカウント減らすことになるんで、ヒューマンか星晶獣、もしくは種族不明から適当に。

 

 

・キャラ

 

テレサ

 

f:id:tempest:20190703191631p:plain

 

f:id:tempest:20190703191922p:plain

 

ロペリリィなしの水マグナでファーさんいくためだけに取ったようなキャラなんで、大方想定通りの活躍ができて満足。

スパルタのディスペルとあわせれば常に咎人状態を維持できますし、ディスペル2枚(カトルも一応数えていいなら3枚)になるんで、赫刃バフに全く苦労しないのは想定通り。

常に咎人状態ってことは常に奥義性能UPがかかってるようなもんなんで、素の奥義火力も一番出ます。

あとディスペルは当然本体に撃つことになるんですが、この際発生するダメアビ&咎人効果は全体なんで、羽根のほうにもしっかりダメージと咎人が付与されるのがナイス。このへん土は羽根を削りたいのにブロの奥義は本体に叩き込まないといけないってのがジレンマだったので…。

 

逆に想定外だったのは3アビの使いどころが全くなかったところ。

開幕3万食らったあとのリカバリーは2アビを自分対象にして全快させて3アビ温存してたんですが、HPが低すぎて瀕死狙うのが怖いんすよね。

HP1万4~5千くらいだとイブリースやアキシオン系の多段技は当たり所悪いと瀕死どころか余裕で死ねるんで(当然ファラありで)、リスク抱えて瀕死狙うくらいなら、開幕2アビを瀕死のカトルあたりを対象にして全員瀕死にしたうえで3アビのコンボ決めたほうが多分いいです。

特に今回それをしなかったせいで羽根の特殊技1発目(マルス)前に奥義が撃てず、禁断の果実状態で奥義撃つとHPの低さから反動が怖くて、果実バフ消えるまでゲージ100のまま通常攻撃とかアホなことするハメになったので…。

 

・ウーノ

 

f:id:tempest:20190703192006p:plain

 

f:id:tempest:20190703192247p:plain

 

1000万の際に2アビ→1アビ+奥義で一人で半分近くもってくキーパーツ。

当然3アビの100カットも重要で、ミュルや七星がないとファラあってもポースボロスで死が見えるんで、前半や95ではケチらず使っていきましょう。

試練以降は通常攻撃がランダム多段に変化するんで、2アビのかばう回避カウンターも普通に機能します。

4アビはタイミング見計らって使おう使おうと思ってたら最後までどこで使えばいいか悩んだまんま使わずに終わったのが今回最大のポカミスですかね…。多分タイミング的に試練開始~羽根撃破間がいいハズ(撃破後は楽だし)。

 

・カトル

 

f:id:tempest:20190703192333p:plain

 

f:id:tempest:20190703192409p:plain

 

グラビのタイミングは部屋で相談を。

今回は70とパラロス受け後だったんですが、ろくに動けないせいでパラロス受け終えたあともまだCT戻ってないとかいう酷いオチ。

連撃に関しても片面でオルオベ2つ分しかフォローないんで、カトルの奥義をいかにまわすかも重要。

4アビは今回15~10の際の押し込みで使いましたが、水1000万の際に使ってもいいかも。

担当者のパラロス受け終わり+水1000万のタイミングさえシンクロさせれば、テレサのサポアビのおかげで追加水ダメ付の2アビが5連打できるんで、当たり所によってはウーノとカトルとテレサのダメアビだけで500万近く稼げるはず。

 

ちなみにウーノやテレサと違ってカトルはLBにHPが1個もなく、ランク210未満で片面だと一人だけ3万下回ったりするので、ポンミラでボーナス300付けて補強を。実際付けないと足りませんでしたし。

 

 

・武器

 

f:id:tempest:20190703192605p:plain

 

水マグナで、ミュルはおろか水七星剣すらなくてアイスクレイモア担いでルシファーH行くこのスタイルに無課金勢もニッコリ。

ミュルor七星の30カットをファランクスにあわせるだけで100カットになるんで、マジでミュルか七星ある人はそれメインのほうがいいです。

オルオベもう1個増やせばHPは増えますが火力は落ちるので、そのへんは好みで。入れ替えるなら琴か短剣。

 

ちなみにミュルも水七星もないけどなぜか水着グレアの武器が4凸されてるって人はそっちでもいいです。んなやついねーけど多分。

 

f:id:tempest:20190703200815p:plain

 

 

・石

 

f:id:tempest:20190703192918p:plain

 

自前で5凸バハある人は黒麒麟の代わりにバハ入れましょう。

ただ前述通り片面にしたおかげでそこそこ火力あるのと、アビダメでだいぶ稼げる&ウーノとテレサはバハ抜きでも奥義火力が高いんで、最悪奥義ダメUPとゲージ加速にバリアも兼ねたC.Cとかでも多分可。

ジャスティスは回復目当てというよりサブ効果のHPUP目当て。これがないとこの装備とランクで片面は無理っす。

一応HP平均効果はオルポ1発で全員全快っていう状況を作りやすくなくもない。

 

今回は羽根54のあたりで両方CTMAXになったので、試練はじまって土が仕事終えるまで突っ立ってました(オバチェ解除後且つOD前に攻撃すればパラロスこないので)…が、こういうときのためにテュポも欲しいんですよねやっぱ。

 

 

・HP

 

f:id:tempest:20190703193503p:plain

 

ひっく…と思ったそこのアナタ。俺もそう思う。

 

そもそもランク210にしてから行くはずだったんですが…ディスコの募集で水が空いてたんでつい…というか…。

 

f:id:tempest:20190703193822p:plain

 

ただ逆にこんなボーダーギリギリのラインでも開幕テレサにHP戻せれば、あとはオルポとキュアポ2個ずつにジャスティスやルシの回復、生命の果実の回復効果とか駆使して羽根撃破まで耐え凌げばどうにかなります。

一度ファラのみのイブリース受けてテレサのHPが3桁になったことあったんで、そこが一番やばかったです。というかたまたまテレサに裂傷つかなかっただけでついたら死んでた。

 

 

・全体を通して

 

まあやっぱHP低いのがキツイですよね。

正直強い人と組めるなら自分の火力投げ捨てて生存第一で両面鰻のほうがいいんじゃないかなって(1000万が片面よりキツいけど)。

ただリリロペでカーオンまわすみたいなスタイルでなく、キャラと装備だけでいえば無課金マグナに等しい構成でクリアできたんで、鰻ネットワークの皆さんも頑張って5凸を目指しましょう。現状全マグナで一番5凸欲しいのって、背水も渾身も連撃もHPもない水マグナだと思うし。

 

f:id:tempest:20190703194843p:plain

 

 

これにて水古戦場の準備完了。

 

 

 

FF14

 

今回いつも初期調達に苦労する魔物系素材(皮とか葉とか燐粉)が、バイカラージェム(fateで取れるアレ)で交換できるようになってるので楽ですね。

 

f:id:tempest:20190703195752p:plain

 

とりあえずティターニア倒すとこまで行きましたが、イル・メグの雰囲気とお話だけで紅蓮全部より面白いまである。こーいうのでいいんだよこういうので。