グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

レジェフェス天井

グラブル

 

欲望を抑え切れなかった。

あとしばらくは漆黒のヴィランズのほうにかかりきりで更新テキトーです。

 

 

f:id:tempest:20190630150813p:plain

 

なんか強化されたらしいんでいいんじゃないですかね?(適当

これでティターン、一期一会、刃鏡片、AKと、全部無凸ながら金剛とダマぶっこめばカイムマッチョがやれる下地は整いました。

完成土マグナとのコスパ差考えるとやらんけど。

 

f:id:tempest:20190630151156p:plain

 

武器が本体。

リーシャともども古戦場適正あるのはわかっちゃいるけど、ニオチラグリームニルと揃ってるんでわざわざリミJK使うか?っていう。

 

f:id:tempest:20190630151336p:plain

 

使い道がわかんねぇ。

 

f:id:tempest:20190630151452p:plain

 

これでユーステスやリミオイゲンにラスティナ、イルザと土銃パが完全に組めるようになったんですが、まあオクトーとブロいる場合出番ないっすね。

ファーHのサブに置いて誰か落ちた場合に出てくる枠が種族都合上エルーン限定なので(フロントがヒューマン・ドラフ・星晶獣)、その枠に置くならユーステスやイルザよりは使えるかな?ってカンジ。

 

f:id:tempest:20190630151907p:plain

 

フォリア・グレアと並べて水格闘パができる。

かもしれない。

特にグレアとの相性はデュオ込みで悪くないと思うんですがどうでしょう。

 

f:id:tempest:20190630152241p:plain

 

コイツ聖盾のデメリット考えるとペコリーヌでよくね?

 

f:id:tempest:20190630152459p:plain

 

逆にこっちはSRながら割りと性能が尖ってるので使い道ありそう。

自己バフで常時50%のTAにサポアビで最大20%の全体TA、奥義でダメアビ自動発動、TA時に闇追撃2割に反骨持ちってSRの強さじゃねえ。

銃に加えて格闘得意なんで虚空斧との相性もいいし。

 

f:id:tempest:20190630153119p:plain

 

スカーサハ・アンチラ・センでエルーン格闘パが可能。

がやはりニオチラグリームニルの杖パに比べると趣味の領域か…。

幸いスカーサハとアンチラでバリアかけ放題なんで2アビの維持は容易い。

 

f:id:tempest:20190630153624p:plain

 

今回いつもに比べてやけに新規の恒常SSR引いてるんですけど、そん中でも一番の大当たりキャラ。

ヘイト高くてタフくて硬くて被弾すればするほどさらに硬くなり、奥義の追加で発動する1アビに攻防累積ダウン…と、火古戦場の95オートやる際にこいつスタメン筆頭だと思う。

 

f:id:tempest:20190630153917p:plain

 

最近調整されたギガノスの蒼き鷹。

センと違って最終されてるうえにかなりのアッパー調整もらったんで、5凸終末槍やグリームニルとあわせて槍パする価値は充分にある。

…杖パのセージでも終末槍は持てっけどね。

 

 

f:id:tempest:20190630154447p:plain

 

 

f:id:tempest:20190630154618j:plain

 

 

当たるまで計260連イメージし続けました。

なんといっても1アビの無属性200万がファーH特攻。

闇の人がバレクラもってりゃいいんですけど、いなくても土(サラーサ)に負担かけずにいけるのは大きいと思う。

種族が星晶獣なのがネックといえばネックですが、リミヴィーラと最終ふんふは外せないので、銃ゾと入れ替えならそこまで影響ない気がしますね。

リミッターの解除条件(被弾3回)とリミヴィーラのマージの相性もいいですし。

確定DA組の宿命で攻撃のステがクソ雑魚なんですが、ここはまぁ指輪でLBで最大4000補強できるんで、リミッター抜きでも人並み程度には底上げ可能。

 

ファーH抜きにしても刻印も光は終末武器が剣で起用機会が多いし、リミッターの性質上ゼウスソルジャーでつよばはのMVP狙うときにフロント筆頭なんじゃないでしょうか。多分余裕でリミッター維持し続けられますし。

欲を言うならバレクラと比較すると1アビにディスペルも欲しかった…というか、これは単純にバレクラが同じ季節キャラと比較しても狂ってるだけか。

 

 

f:id:tempest:20190630155617p:plain

 

いまさら…ですかね…。

 

 

f:id:tempest:20190630155758p:plain

 

ちょうど最後の300連目できたので何らかのメッセージ性を感じる。

つうか今回キャラばっかで引いた新規石がこれのみ(なんと水着ユグ石は0、新規に限らずともこれとアナトのみ)。

ちなみに所持してる水リミ武器はフォリア弓(4本)のみです。

金剛とダマ突っ込めばフォリア弓3本完凸させて両面ヴァルナで確定クリ可能ですが…まあ保留で…。

 

以下ゴムーン連中。

 

f:id:tempest:20190630160711p:plain

 

f:id:tempest:20190630160719p:plain

 

f:id:tempest:20190630160726p:plain

 

f:id:tempest:20190630160734p:plain

 

f:id:tempest:20190630160741p:plain

 

f:id:tempest:20190630160748p:plain

 

f:id:tempest:20190630160754p:plain

 

f:id:tempest:20190630160759p:plain

 

f:id:tempest:20190630160804p:plain

 

 

前述の通りダブりマクリスティーのフォリア弓を除くと、嬉しいのはこれで3凸になるギガントスライサーでしょうか。

 

f:id:tempest:20190630161137p:plain

 

奥義効果がコレなんで、闇2000万をやる際にクリュでメインに持つのに有用。

もう1本は当然終末刀。

 

 

f:id:tempest:20190630161513p:plain

 

石はマジでヴァルナ除くとこれのみ。

シヴァ天井したときはシルフ石がきっちり4つ排出されたんですけど。

やっぱ怖いっすね確率は。

 

 

f:id:tempest:20190630161638p:plain

 

f:id:tempest:20190630161629p:plain

 

ハーマーもコイツも排出が8月31日までと知ってちょっと早まった感がなくもないですが、闇鍋状態になる8月のフェスじゃハーマーとサンダル片方だけでも狙って引けそうにないので…まァ…いいんじゃないですかね。

 

個人的にはテレサ(取得しました)や水ランとあわせて剣パができたり、何よりヴァジラとあわせてやっとまともに水刀パが組めるようになるキーパーツになるんでかなり高評価。

 

特に水刀パっつーと今まで鰹剣豪で短期決戦のイメージしかない人が大半だと思うんですが、ヴァジラの固有バフ自体はむしろ中・長期戦向きで、この水着サンダルも審判の鐘効果も加味すれば中・長期可能なんで、やっと杖パ以外で中・長期戦の選択肢に。

 

こっちはファーさんに連れていけるキャラじゃないんですが、そこはまあ使い分けってことで。

テレサ込みの水剣パ(水ラン・ラ!2年・ロミオ・テレサ)がアルバハHLでそこそこいい感じだったんで、他の適当なマルチや古戦場以外で組み入れるならそのへんですかね?

 

杖パのほうがロペ杖使っての最大打点は高いんですけど、常に奥義上限マックス出せるわけでもないわけで、そんならロペ杖の部分5凸ウナ短に変えたほうが通常込みの火力は上になるんで、まあアリっちゃアリでしょう。

 

そんな感じで天井日記でした。漆黒に戻ります。