グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

光刻印パは強いのか?

グラブル

 

12月にサプったヘイムダル(2凸)がガチャピンで運よく素引きできたんで組んでみたわけですよ

 

f:id:tempest:20210106214836p:plain

 

フロントはこんな感じ。

刻印効果はパーでアビ、ハーマーで与ダメ、レで回復、光猿で闇軽減。6人目は誰でもいいですが、一応サブで被回復上限UP効果があるゼエン入れてます。

 

f:id:tempest:20210106214944p:plain

 

f:id:tempest:20210106214952p:plain

 

都合よくロボミイベ(面白かったです)が光有利なのでHLフルオでタイム計測。

果たして如何程か?

 

f:id:tempest:20210106215112p:plain

 

微妙…もちろん微妙におっそ…の微妙…。

 

一応何回もフルオ眺めてて

 

・パーの刻印は基本途切れない=実質毎ターン永続アビ追撃

特にイベHLのアガスティアは恐怖無効なんで1アビ2連打が機能しないんですが、それでも刻印は余裕で維持できたので古戦場でも維持は可能だと思います。

 

f:id:tempest:20210107223358p:plain

 

光はアスポンのおかげでアビ上限が素で高いようなモンなので威力もなかなか。

 

・ハーマー2アビの闇軽減、サブ光猿の闇軽減、絵画女のブロック(幻影はアガスティア相手には意味なし)があわさって硬い

アマブレ優先させてミスト+レの闇攻ダウン15%ダウンで攻撃40%ダウン相当なんですが、光パーの自動発動アビに累積攻ダウンがついてるんでそこもギリフォロー可能。結果は

 

f:id:tempest:20210107045741p:plain

 

硬い。一人だけガード発動してない恐怖の恐怖レジスト男がいるのはともかく硬い。

このダメージ自体もこの技に反応して自動発動する3アビとハーマーの1アビですぐ戻せます。

 

とこのへんは強みと言っていいかと。

ただそれでも微妙。一応連撃フォロー用に聖布とルオー・ホーン入れて、足りない攻刃分を刻印の光属攻で補う目論見そのものは成功してるはずなのに…。

 

・なぜ光は弱いのか

刻印パに限った話ではなく、なぜ光が弱いかというと全体バッファーに欠けるからだと思ってて、なんで欠けてるかっていうと干支が最終されてないから。

火のアニラ、風のアンチラ、土のマキラといった、こいつ1匹入れておけばあとはアタッカーでオッケーみたいな強烈なバッファーがいない。これがまず大きいんだと思います。

同じく弱い弱い言われてる属性に水がありますが、これも武器より何よりヴァジラが最終されてないのが理由のいくらかは占めるんじゃないかと。

で、じゃあ闇はって話になると、闇は短期なら水ゾとニーア(デス)っていう超強力なバッファー&デバッファーがおり、なおかつ中長期だと今度は水ゾ・ニーア・最終されてないビカラに頼らずとも、ゴリゴリの自己バフアタッカー揃いなんでそのへん補えてる。

シス・オーキス・バザラガ(レイチェンジ)とゴリッゴリの自己バフアタッカーだらけで一番火力低いのが主人公っていう、前回の僕の闇古戦場がいい例です。

 

じゃあ光も自己バフが強いアタッカーで揃えよう…となると

 

f:id:tempest:20210106215525p:plain

 

こうなるわけで。

ジャンヌの部分はフェザーとか光シャルロッテとかレヴィオン3姉妹とかでもいいでしょう。

要は前回の光有利とほぼメンツ変わらんやないケと。

 

f:id:tempest:20210106215758p:plain

 

タイムも…とはいえアガスティアHLは95hell相当なんで、150フルオだと抜けるであろうリミジャンヌを入れて長期持久力に長けた刻印パと比較するのはちょっとズレた話。

 

ということでアバターフルオで比較してみましょう。

 

・刻印パinアバター

 

f:id:tempest:20210107051958p:plain

 

おせえ!けどさすがの耐久力。

ちょっと侮ってたのが光パーの耐久…というか自己回復力でして、アバター戦も終始刻印維持でアビダメ自動発動マンなので、刻印3以上の回復力で異常に粘り強い。

 

f:id:tempest:20210107051948p:plain

 

一人だけHP凹んでるように見えるハーマーも、回避があるんで普通のキャラよりダメージ抑えられてるハズ。それを踏まえるとこのしぶとさは尋常ではない。

ちなみに恐怖は当然のようにレジストでした。何なら通るんだよお前の恐怖。

 

 

 

・自己バフ編成inアバター

 

…とはいえハーマーはバッファー兼アタッカーでハーマーの属性バフとジャンヌがシナジーあるんで全員自己強化ゴリゴリってわけでもないんですけど。

 

f:id:tempest:20210107052801p:plain

 

アークエネミー直前にフロント全滅。やはり長期戦となれば刻印パに分がある。

ただしタイムを見ればわかるように速さ自体はこちらが上。

というか前述通り150hellでは元々リミジャンは抜けるキャラで、そこに前回はふんふとか入れてたのをレフィーエに差し替えれば…。

 

f:id:tempest:20210107054512p:plain

 

f:id:tempest:20210107054522p:plain

 

これかなあ?

これが速さと耐久を両立させた刻印パでしょうか。光パーが不要ってだけの話になっちまった。

 

・純刻印パの弱点

パー入りの刻印パに話を戻すと、こいつらハーマー以外は全然連撃しないんで、武器でそのへんフォローしてるわけですが、本来こんなフォローないほうがいいんですよ。聖布とルオーホーンぶん投げてエデンやらアークやら増やしたい。でもそうすると手数が死ぬのでフォローせざるを得ない。自己バフ連撃アタッカーで固めるとこのへんの問題が解決するのが楽なんですよね。シスオーキスプレデターetcがいる闇とおんなじ。

 

さらに弱点がもう1つ。それはメイン武器が終末にほぼ固定されること。

特に光パーの刻印維持にはメイン終末が必須条件。かといってパー抜いて浴衣ロザミアあたりいれても、ロザミアは刻印を自分にしか付与しないので即効性があるのがハーマー2アビのみ(レの刻印は特殊技反応なので出足が遅い)で、結局メイン終末が必要。

そうなるとまずジョブが剣得意に絞られるうえに、サティフィケイトとかアークとかの奥義効果が優秀な武器がメインに握れないのが痛い。特に連撃問題はメインサティフィケイトでいくらか解決されるのにそれができませんから。

いっそ終末の第3スキルを3手にして聖布外してエデンかアーク入れればあるいは。

奥義効果的には進境も強いけど、進境だと連撃フォローに結局聖布あるいはルオーホーンが必要になるので攻刃に加えて渾身まで不足して弱くなりそう。

 

ただ光には装備の火力不足を補える超越ソーンの存在が…ってところで次回に続きます。