グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

オメガ槍の属性について

グラブル

 

これグラの愚痴に関してはツイッターで発散したので別に書くこともないです。

なんで今日オメガ槍かってーと、元々火槍パ用に作るつもりだったのが1つと、無垢の状態でもいいんで古戦場箱のスキル餌のつぎ込み先がないと期限切れでプレボから消えていきそうだったからです。

 

以下他の属性候補と外れた理由

 

 

・水

水槍にろくなのがないので高難易度にスパルタでいく場合には有用。

…なのだがルシファーHにいくならミュルか水七星のほうがいいし、他のコンテンツにセージでいく場合ブルースフィアや終末杖のほうがいい。

何よりウーノが強いとはいえスパセとウーノの二人分しかオメガの恩恵受けられないのがネック。

アンとヴェインを入れれば完全な槍統一パが可能ではあるが、シナジーもバランスもあったもんじゃないので除外。

昔はそれでも最終ウーノの強さから水槍が作られていたが、今の水は強キャラが増えすぎてウーノが抜けることも増え、得意武器がバラバラの強キャラで組むか杖パかカツオ編成の三択になってるんで、いまさら水槍はまあないでしょってことで。

せめてもう一人くらいウーノやスパルタとシナジーのある水SSRがいれば作ったかもしれない。SSRシグとか。

 

 

・土

論外。ラスティナこそ土界の、いやグラブル界の至宝であり全て!という人は作ってもいいかもしれない。

ネモネとメルゥにあわせるならバアルにサラーサやハレゼナ、土ラガなんかがいる斧パのほうがいいし。

 

 

・風

割と長く候補に残ってました。

グリームニルを筆頭に本家より強いヘルエス、調整されるネツァ、オート用のコッコロと粒揃いのため。

ただいくつか問題があり、まずスパルタとグリームニルを持っていく高難易度筆頭のルシファーHでは水と同じようにグリム槍(マグナ2でなくグリームニル開放武器のアレ)や風七星のほうが優先されること、槍パ自体はそこまで悪くはないものの、ニオとアンチラの二人が入らないという意味で趣味の領域を出ないこと、グリームニルは杖も得意なので、どうせ統一するならニオ(ここは他の杖キャラでも可)・アンチラ・グリームニルの杖(虚空杖)パのほうがいいこと、風の槍枠には5凸終末槍というライバルが存在すること、等からオミットと相成りました。

 

 

・光

ジャンヌが強化されクビラも槍得意なので、槍パ自体はかなりアリ寄りのアリになったものの、オメガ槍がどうかというと話は別。

 

第一にコイツ。

 

f:id:tempest:20190602192120p:plain

 

黄龍槍が強すぎる。

 

ただ黄龍槍の奥義にはゲージUPはあっても連撃補佐はないのでそっち目的ではアリなんじゃと思いきや、セージはまだしもスパルタの場合槍パであってもメインに剣が持てるわけで、光の剣って激戦区なんですよね。

ゼノコロ剣なんかもそうなんですが、やはり風と同じで筆頭は終末武器。

 

f:id:tempest:20190602192229p:plain

 

アプサラスに至ってはサティフィケイトまで持てる始末。

 

追い討ちとして強化されて光槍パするならまずスタメン候補になるであろうジャンヌの新奥義が、味方全体の光属性攻撃力UP(と闇カット)というところ。

これがあるとメインオメガ槍の利点がDAだけになるんで、そのためだけに光で作るかというとまあ要らんわなと。

 

 

・闇

火と最後まで悩んだ最終候補。

闇ってメインに持ついい剣や槍があんまりないし。

あと今度調整されるゼタとフォルテが両方槍得意なんで、ハログレイとかも含めて槍パワンチャンないかなーって。

全員オメガ武器と被るような奥義バフもってるわけでもないですしね。

ただ闇ってそもそも槍持てるジョブ…正確には槍パでエンドコンテンツにいかないんですよね。

アルバハは闇以外でいきますし、ルシファーHはスパルタですけどパーティ面子的には槍得意ってスパルタのみですし。

唯一可能性があるのがアーカーシャなんですけど、ターン加速のせいでオメガの奥義バフがすぐ消え去りますし、何よりセージはまだしもスパルタで行くくらいなら50%カットで前半しのげてデュアルアーツ連発できるクリュサオルか、参戦者ファランクス要求されるなら剣神開放でファランクスばら撒けるメイン終末刀のグローリーのほうがいいですからね。

古戦場はもしかしたら槍パが活躍する可能性がないでもないですが、闇有利古戦場って相当先の話なんで、俺たちゃ今を楽しむだけよォ~とワーズワース2巻の豚気分で今回は見送られました。

 

 

・火

で、火。

火もぶっちゃけ虚空杖っつー強力なライバルがいるうえに、属性バフだけ目当てなら天司武器もあり、アプサラスならゼノイフ斧や終末武器を持てて、何より槍パスタメンのアテナが奥義で属性バフをばら撒くんで、光と同じパターンでDAのみのためにオメガメインに持つんか?って話だったんですが、短期決戦ならアテナ外れる可能性もあり得るんで、そんときに奥義で属性バフ撒ける火槍がないと困るんで火にしました。

 

とはいえ火のスパセでいくコンテンツ、ルシファーH、アルバハHL、ティアマトマリスなんかにはほぼ100%アテナ入ってくるんで、思いつくのはグリームニルの連戦(通常攻撃が50まで全体なんで相性はいいが連戦の場合怒り5になる前に終わる)、ナタク(もういかんけど)、ガルーダ(いかんけど)と、四象のゼピュロス、通常攻撃の仕様次第で古戦場の95HELLとかですかね?

このへんの短期決戦(95HELLが短期ならマリスも短期だろって言われそうな気もするけど)なら、ひたすらリロってエッセル砲撃つだけならエッセルでいいし、そうでなくとも調整されたヘルエスや最終(いつだよ)ゼタとか入れたほうが早いんじゃねーかなと。

 

あとこれはマグナだけかもですが、マグナだとアニラのバフ、ブラフマンシミターのDA中と、兎に角DAに偏ってまして。

アニラバフ30、闘争20、シミター2本で20、オメガ槍奥義で30でちょうど確定DAになるんで、メイン虚空槍必要のない場面なら仮にアテナがいてもオメガメインはアリだろってことで。

これもマグナ特有の話ですけど、イクサバ渾身維持する必要があるアグニスと違ってコロマグは終末5凸に渾身つけない限りは無理してHP維持する必要がない、オッケ入れてる場合むしろ適度に減らしてもらいたいってこともあり、虚空槍の吸収活性よりオメガ槍のDAバフのほうが有難いんでそのへんも含めて。

 

 

ただギアスコラボでもしSSRカレン(火属性格闘得意)が来た場合は槍叩き割って火拳パ組むと思います。リミハインハルザもくるし(3ヶ月ぶり5度目)。