グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ブレグラPROUD+攻略

グラブル

 

f:id:tempest:20190604222405p:plain

 

編成やりくりしてて思ったのが、土パって本当に防デバフ足りてねーんだなって。

 

・1戦目白骨大王

通常攻撃は全体…に見えて複数多段判定。なので回避カウンターが有効。

ギミックは

 

土アビダメ200万(解除するまで水追撃)

攻撃30回(解除するまで奥義ダメージ90%カット)

 

の2つ。

これらはルシファーHのものとは違い別に1ターンで達成する必要はなく、ターンを跨いだ類型で良い。

なので無理して多段アビダメ編成にしなくても突破可能…なのだが、特殊技の低威力超多段で水追撃、強化全消し+アンデッド付与のほうで奥義カットを復活させてくるので、結局のところこれらをかき消すためにアビダメは必須とまでは行かなくとも積んだほうが良い。

ODゲージが存在しない代わりにどちらの技が飛んでくるかはランダムっぽいものの、代わりに恐らくHPトリガーが存在しないのでグラビとスロウの遅延が超有効。

 

以下実際のクリアPT。

 

f:id:tempest:20190604222607p:plain

 

にゃあじゃないが。

 

主戦力であるカインオクトーゴブロの刀パや、剣パ要員の土レやサラーサを2、3戦目にまわしたのであまりモノかき集めたってのが正直なところなんですが、これが案外ハマってましてん。

 

f:id:tempest:20190604222639p:plain

 

独自バフで手数と攻撃力が高いのと、初手の2→3アビ→攻撃で8回(TA+追撃×2)で攻撃30回の一助となるのと、猫のランダムバフがガード・回復・土攻UPとどれも有難い。

回復はアンデッドを付与されるとスリップダメージになっちまいますが、そこはハングドマン召喚等でどうにかして頂きたい(そもそもグラビスロウと後述の麻痺があれば特殊技そんなに飛んでこないので)。

また猫の追撃が恐らくアビダメ扱いなので、アビダメ200万を稼ぐのにも有効。

捨てるところが一切ない有能なハゲ。

 

f:id:tempest:20190604222655p:plain

 

魔改造されたハレゼナ。使用感はほぼ光シャルロッテのソレ。

このパーティのメインアタッカー枠で、完全回避2回分と敵対ダウン、ついでにブロ刀の回避カウンター、麻痺や特殊技の片方がダメージなしということもあり、終始壊天刃バフが5のままでした。

このPT見てお分かりのとおり得意武器バランバラなんで火力も連撃も不安が残る中、コイツだけは70万オーバーのTAを連発するという…。

ハゲの猫もそうなんですが、壊天刃バフも消去不能なんで強化全消しされても火力が微塵も落ちません。

他にも割りかし2アビが刺さってまして、アビダメは200万に、ターン制の連撃ダウンは被ダメ軽減に。

特に後者はこのナンタラ大王はダメージソースが特殊技ではなく、何もケアしないと追撃付のDATA連発してくる通常攻撃なので、かなり相性が良いです。

 

f:id:tempest:20190604222720p:plain

 

最後の犬。

主な役割は3アビの多段(8段)アビダメと、奥義の攻撃ダウン(ルーダーにアロレまで積む空きがないので)、そして何よりも1アビの麻痺。

どうも麻痺耐性がガバガバなのかこの2ターン麻痺がかなり高確率で毎回入るので、おかげで特殊技遅延やハレゼナのバフ維持等が大変やりやすい。

本人の火力は3人中一番ミソッカスですが、リミサポ3振りしておれば効果中の連撃率はそこそこなのと、充填MAXなら奥義威力だけは特大。

 

 

 

・2戦目スノウホワイト

ジオくんのイベントでああいう扱いされたこいつをまたブレグラで出してくるあたりサイゲのセンスが光ってますね。

 

通常攻撃は2体攻撃で素のDA率は控えめ。

代わりに特殊技の威力がバカっ高く、そういう意味では1戦目のピッコロ大魔王とはスタイルが真逆。

最初クリュとか剣豪でやってたんですけど、どうしてもファランクス欲しくなったのでこいつはスパルタでいきました。

というのもコイツ、特殊技に付随するデバフが古戦場仕様らしく(前のブレグラどうだったっけ?)ダメージを0に抑えればデバフも弾けるんで、ファランクス+反射や鞄、グリームニルなんかでノーダメ狙う戦法で。

 

f:id:tempest:20190604231235p:plain

 

メンバーはこちら。

バレメドはいなければラ!1年でもいいと思います(グラビ回復ヒールあるし)。

もしくはアルルメイヤとかマキラでもいいし恒常メドゥでも。

 

f:id:tempest:20190604233259p:plain

 

メインアタッカー。

ただしグラゼロは3戦目にキュアポ残したいので封印。

そのため代わりのデバフを用意する必要があり、その枠が自分の手持ちだとバレメド。

デバフ全消しとかはないんで終始バフ効かせたまま火力は高いんですが、グラゼロ封印だと本当にやってることはただ殴るだけなんで、ジークとかアレーティアでも代用可能。

終盤4アビ解放からのラッシュが強力な反面、スノウホワイト自体が体力的にヤワいうえに、1戦目のハクション大魔王と違ってHPトリガーが75/50/25/10としっかりあるので、特に4アビ初手奥義で減りすぎてカットなしで特殊技素受けすると割りと大ダメージ。

…ていうかこいつただ殴るだけだとハレゼナのほうが上になったような…。

 

f:id:tempest:20190604233449p:plain

 

土防デバフ&遅延役&カット役。

この構成だとグラビ入れてないんでどうしてもHPトリガー間で敵の特殊技飛んできがちなところを、石化(CTMAXでも特殊技が発動しないデバフ)でカバー。

1アビは時々外しますが奥義は外したとこ見てないんで、実質奥義スロウみたいな感覚で使用可能。

3アビの反射カットはファランクスか石グリームニルにあわせてノーダメ狙いを。

一人剣得意から外れてスパルタのデバフ安定のために虚空剣も入れてるんで火力も連撃もお察しなとこは土レの2アビを。

 

f:id:tempest:20190604233552p:plain

 

渾身維持&バフ&カット役。

反射カット役その2。

ファランクスの使用間隔的にどうしてもファラなしで技受ける場面が出てくるんで、そういうときは反射か、反射+鞄(高級鞄)orグリームニルやゴブロ(石)を。

 

2戦目はカットのタイミングが全てですね。

 

 

 

・3戦目丹下マキュラ

ギミックはこんな感じ。

 

f:id:tempest:20190605000546p:plain

 

これブレグラの準備画面でボスクリックすれば他2匹も見れるんですが、マキュラが一番わかりやすかったっす。

基本的には75でデバフ(ダメージなし)、50でダメージ+一人に敵対UP、25で氷結と攻撃ダウン、10でダメージ。

通常攻撃が多段なので、50で敵対UPついたキャラに攻撃が集中して刻印が追加されていくのが恐らく想定されてるパターン。

まあ一人凹む分にはキュアポでなんとかなるので、ハングドマンを50のリカバリーに切るか、25のケアに使うかはお好みで。

25の氷結と攻撃ダウンがアホみたいな効果量で、グラビいれてりゃ敵がCTMAXになった時には解けてるんですが、逆にいえばその解けたタイミングでフルチェして10に到達しないようなら特殊技→10のトリガーと連続するので壊滅の恐れがアリアリ。

テュポもってったり凸ってあるアポロン君持ち込めばどうにでもなるんでしょうが。

 

キャラ紹介~と思ったけどただの刀パなのでいらねえだろ3戦目。

強いていうならブロの1アビカットを75で間違って切らないことですかね。

あと敵対UPついてHP凹んだキャラはいっそ死なせちゃえばサブからHP全快の交代要員が出てきて刻印増加は止まるんで、クリアできない人はいつものユーリくんとかサラとか生贄に捧げてみてはいかがっしょか。

 

 

f:id:tempest:20190605001645p:plain

 

 

オワリッ。

 

 

 

 

 

f:id:tempest:20190605001846p:plain

 

 

カウンターってなんだったんだよマジで。