グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

四象EX0ポチとフルオート

グラブル

 

/参考元

 

 

www.youtube.com

 

/自分の

 

 

f:id:tempest:20191007211206p:plain

 

f:id:tempest:20191007211229p:plain

 

動画のほうだとイクサバ敷き詰めてあったんで出来るかこんなもんってカラーレンジャーの如く叫ぼうと思ったんですが出来ました。

イベントのVH爆破で同じ両面黄龍使った時も思ったんですが、渾身やW攻刃みたいな強力なリミ武器がない場合は終末5凸は当然としてコスモスATとオメガ渾身が鍵ですね。

でも火はかなりギリッギリ。

トライアルでどのくらいギリギリか教えたいくらいなんですが、四象って自発すると参戦タイミングでかかるボーナス(攻撃力等のバフ)が最大でかかるんで、数値的にはあんまり参考にならなかったりします。

コロ杖1本は多分プロメテ杖と変えてもオッケーなハズ。

 

 

 

f:id:tempest:20191007212119p:plain

 

f:id:tempest:20191007212437p:plain

 

一番楽。終末4凸でも楽勝。というか4凸なので入れてない。

まあ他属性だとサポアビと奥義バフ目当てで突っ立たせて、本人の火力はアテにならないシエテが風だと打点として機能するので当然っちゃ当然か。ヴィントホーゼのチェンバ強化もあるし。

なんでユーリとリヴァイの枠は割りかし誰でもいいんですが、渾身オメ剣やコスモスATを考えると奥義火力的にはこの二人が多分最適解なんで、この二人使えば装備が多少よわっちくても余裕でしょう。

いない人は他の攻撃タイプのキャラと手持ちのオメガ武器を相談して適当に。

剣ならジークとか風ラン、スザクとかがいいんじゃないっしょか。

 

 

 

f:id:tempest:20191007214252p:plain

 

f:id:tempest:20191007214304p:plain

 

丸パクリ(装備はだいぶ違うけど)。

ただこれコスモスAT…は水はマグナでもロペ琴あるんでともかくとして(琴足りないならアリだと思う)、オメガ渾身考えるとヨダと得意武器被る剣or刀キャラなら代用可能だと思う。

 

実際上記の編成のトライアルがこんなもんで

 

f:id:tempest:20191007214334p:plain

 

ウーノの位置をシャルロッテ、水ラン、ロミオあたりに変えても四象バフありなら届くんじゃないかと。まあこのへんは各々の手持ち武器によるし、それいったらこの記事の意味ゼロなんすが。

 

 

 

無理でした。

 

というのも玄武の場合オートで自動的にタゲられるのが上の帝翁なんで、帝翁→玄武の順でオート処理することになるんですが、これで玄武まで倒すには奥義が打てないジータの通常攻撃+2番手キャラの奥義で帝翁を倒し、3番4番のキャラで玄武を倒す形になるわけですがこれがムズイ。

まず2番手の奥義で帝翁が倒せない。

2番手はゲージの関係上十天の必要がありサラーサorオクトーで当然オクトーなわけですが、土の終末5凸してないせいか威力が足らず3番手にまでまわってしまうので、肝心の玄武を倒す火力が不足。

色々弄くったんですけどこりゃ無理だってことで、玄武にタゲあわせたうえでの攻撃か、タゲそのままで土ラガ3アビ使ってのフルチェインの二択にチェンジ。結果タゲあわせるのめんどいんで後者で。

ちなみにこれ別に土ラガじゃなくてもジータに闘気持たせてそれ使えばポチ数的には同じ1ポチで済む話なんですが、フレ石選択のときのコレ。

 

f:id:tempest:20191007220818p:plain

 

これOK押すと当然画面右下にマウスカーソル持ってった状態でバトルはじまるわけで、そうなると左端のジータにカーソルもっていって闘気使うより4番目で一番右に配置された土ラガの3アビ使うほうが楽なんですよね。攻撃ボタンも右側にあるわけだし。そんな感じ。

 

 

フルオートについてはATはじまっちゃったのでまた次回書きます。