グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

フルオートと肉集め観点から見るカッツェリーラvsエスタリオラ

グラブル

 

ネットの海にゴミのように蔓延る「いかがでしたか?」で落とすブログとは六線を画す。

 


/カッツェリーラ

 

f:id:tempest:20200204112249j:plain

 

 

/フルオート

 

フルオートだとまずサブ専任でフロントは度外視。

奥義の土変換は機能せずとも(ボスが別属性織り交ぜた特殊技ぶっぱしてくるなら別だが)、軽減は機能するのと、ゲージ消費に応じたHP回復があるとはいえ、1アビを頻繁にオンオフすることを考えるとやはりフロント起用は微妙。というか得意武器もフルオート時に使うアビも似通ってるラ!1年と大差なし。

まあ1アビオン中は防御大幅UPあるんで全体的なダメージ軽減に繋がるとは思うんですけどね、本人以外ゲージ最大30%消費をどう取るかで。

特にアンチラ・カッチェ・グリームニルって編成の場合、アンチラの奥義ディスペル、グリームニルの自己バフ延長、この構成だと風バフかけるのはリユニオンかオメガ杖あたりになるんでそこも含めて回転悪くするのはどうかっつー話。

 

ただしサブだと一転して入れ得。

リジェネ効果のほうはフルオートの長期戦的には毎ターン演出入ること考えると安定はするけど?ってとこですが、デバフかかってる状態での別枠30%がデカい。

フルオートだと基本クリアは使えない(最終スカーサハという例外あり)うえに、古戦場ボスが一切デバフかけてこないってのもあり得ないので、恩恵も確実。

 

問題はかけてくるデバフに左右されること。

 

例えば直近古戦場のカニのブリザードみたいに、継続するデバフでなく奥義ゲージダウンのような瞬間的なデバフ…というか追加効果だと意味がないですし、やはりカニの低体温症(混乱後に睡眠)のような、行動が阻害された挙句殴れるようになったときにはすでにデバフは解けている系統にも無意味。麻痺とかもこれ。

つまり入れ得ではあるが敵のデバフ系統がハッキリしないうちは労力に見合うかは微妙といったところ。

これはエスタリオラに関しても同様なんですが、敵バフに関しては敵がそもそも後攻という仕様上、そのターンのみで終わる瞬間的なバフというのは存在しないので、刺さる場面でいえばエスタリオラのほうが多そう。

まあエスタリオラの場合今度はフロント前提なのでフロントキャラとの席の奪い合いという問題があるわけですが。

 

 

/肉集め

 

メインに金重握ってカッツェ1ポチで2100万!

ってのを街宣カーの如く巷で触れ回ってますが、敷居高いんですよねこれ。少なくともマグナでは無理。

ゼピュでやるにしても生半可なゼピュでは不可能で、これのためだけにスカイエース最低1本はまだしも、リムグリ槍やらエタラブやらどちらか片方最低3本セットが必要になるっぽいんで、ゼピュにマジで気合入れてますって人じゃないと。装備によってはラファエルが必須だったりもしますし。

 

 

参考

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

上記を見ればわかる通り、足りてても結構ギリギリ、というか皆様方奥義演出オフにしてやがりますのでクリの有無が判別できなくて、これ誰かのクリ込みの場合発生しなかったら足りてなくありませんこと?

まあ逆説的にいえばここまで風に気合入れてるゼピュならカッツェ取って損はないってことなんですが、そういう人ってアー石の性能差もあってとっくにカッツェ取得してるイメージがあるようなないような…。

二人目の人はハイランでいけてるものの、石は見せてないんでラファエル込みの可能性がありますし、炉想定でアマブレ入れてますけどアマブレ入れるのって船と炉両方ない場合、両方アリのダメージに近しい数値を出すためなんで、すでに風船だったりすると正確なダメージになりませんし、なんともかんとも。

 

もちろんカッツェ1ポチに加えて何かアビポチ加えれば2100万到達は楽になります。

が、2ポチの時点でじゃあそれクリュ2ポチでええやんけって話になるんで…難しいですね。

そこまで気合入ってないっていうゼピュでも肉集めでカッツェの恩恵があるとすれば、副団アビ時に両面ゼピュでカッツェ1ポチとかですかね?マグナだと必殺ないんでそれも無理そう。

 

 

 

 /エスタリオラ

 

f:id:tempest:20200204112306j:plain

 

 

/フルオート

 

ディスペル・節制・全体回復にターン毎のランダム強化、間違いなく安定はするんですけど、毎ターンアビ&バフ演出入るんで早くなるかってーとそうでもないんですよね。

マグナ的に回復や節制にランダムバフに含まれるガード効果はありがたいんじゃと思わせて、風マグナってアンチラとグリムいれば堅守なしでも十分硬いうえに、琴と銃で渾身背水のハイブリ(終末含む)が可能なんで、死にさえしなければ火力的には高打点を叩き続けられる。

と、安定はするだろうけど速度は落ちるってのが大方の見解なんですが、最近の古戦場は特殊行動で防御UP張っ付けてくるボスが多いんで、特に直近の150カニみたいに50%でデバフ全リセ&防御UP弱体耐性UPとかしてきた場合、これをいかに早く剥がせるかがタイムと、さらに下手すると光ほどのHPを確保できない風マグナの場合壊滅するか否かに直結するので、毎ターンディスペルの恩恵は演出面でのデメリット…を上回ると思う。

アンチラが奥義ディスペルあるとはいえ、1枚消しじゃ防御UPが消える保障がないし、カニの場合は50以降ゲージダウン連発してきたんでそもそも奥義で消すのがだいぶ遅かったので、エスタリオラの優位性は崩れない。


対抗馬になるのは同じディスペル持ちか、防御UPを帳消しにできるくらいの深度の属性デバフを叩き込めるキャラ。

前者はリミリーシャかバイヴカハ、後者は浴衣ジークとかそのへん。

ニオの2アビで無理やり通すって手もありますけど。

ちなみに正位置発動に関しては風にはクレイジーサイコヴィーラがいるんで意図的に且つ確実に裏から出すことが可能なんですが、エスタリオラに関しては正位置の恩恵が(他より)比較的薄いので、最初からフロントってのもまあアリっちゃアリかと。

落とすの前提で突き抜ける場合の風ヴィーラって火力も充分あるんで無理に最初からフロントに出す必要もないんですが、ヴィーラ存命中にディスペルが必要になってくるとまた話が変わってくるんで、自分の火力と敵の特殊行動次第ですかね。

 


/肉集め

 

肉集めでも使えるエスタリオラ。

クリュサオルの場合エスタリオラが奥義撃たなくてもクリュ一人で2チェしてしまうので硬直短縮って意味では別にそこまで…なんですが、アビ1個も使わずいてくれるのでフルオート肉集めにいいんじゃないかなと。

風はフルオートだと無ポチで奥義打ってくれるキャラが存在しなかった…んですが、直近のレジェフェスで無ポチ奥義可な風ヨダが追加されたんで、クリュサオル3ポチ(アナブレデュアルアーセ)、シエテ12、ヨダ、エスタリオラの5ポチが理論上フルオートの最速だと思うんですけどどうでしょう。

 

とはいえエスタリオラの仕様上、確定発動の1アビと特殊攻撃に反応する2アビはいいとして、3アビは被弾時なんで可能性としては犬パンチの10発が1発もエスタリオラに入らないこともあり得る…と、さすがにダメアビ2つでアビダメ盛れていいとこ90万×2くらいのダメージで2100万届かせる…には結構な装備敷居が要求されそう。シエテ2アビのダメージもあるとはいえマグナじゃ結構キツイもんがある。

幸いクリュ・シエテ・ヨダと全員剣得意なんで、オメガ剣に奥義上限、終末にアビ上限とかつければいけるかな?といったところ。

 

 

 

/結局どっちがいいのか

 

六線を画すための答えは

 

 

 

古戦場本戦まで保留しとけ。

 

 

 

いやマジで保留したほうがいいと思うんですよね。

正確には本戦3日目始まるまでに見極めろ。

 

というのもこの二人の賢者って、フルオートの場合速度より安定度に寄与するタイプなわけで。

そうなると出番があるのは100or150hellからで、95まではこの二人いようがいまいが速度は勿論安定度すら変わらんやろと(特にエスタリオラは95までなら確実に他キャラのほうが早い)。

であれば本戦初日の95ボスの行動から100と150がどうなるかの予測を立てて、毎ターンディスペルが刺さりそうならエスタリオラ、アンチラの奥義ディスペルで充分そうで、尚且つデバフがターン制で行動不能系でないならカッツェリーラ…と選択して、95周回してる間にサブに入れてLB貯めとけばええんちゃう?

もしくはここはいっそスルーして六竜きてからそれに刺さるほうとかもアリアリのアリでしょう。

 

 

 

/いかがでしたか?

 

以上、カッツェリーラとエスタリオラのどちらが古戦場フルオートで活躍するか調べてみましたが、結論は残念なものとなってしまいました。いかがでしたか?ご参考になれば幸いです。よければ高評価チャンネル登録よろしくお願いします。