グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

マグナ150hellフルオート&セミオート

グラブル

 

f:id:tempest:20200625120050p:plain

 

f:id:tempest:20200625120107p:plain

 

 

f:id:tempest:20200625120114p:plain

 

 

f:id:tempest:20200625120234p:plain



最初にスツルムとアンスリアの2アビをポチるのくらいは許してほしい。石は当然両面コロコロコミック
ついでに50%のデバフリセ後にデビル使うフルオートレギュを許容できるならかなり楽になる(上記のタイムは開幕2アビのモードチェンジのみの場合)。
ただ95がフルオートで3分、貢献90万。150が13分弱で貢献410万…とすると…まあ肉効率は確実にいいし、手放しにできる時間が4倍以上なので全然いいか。
 
やることはスツルムの回避スロウで特殊行動と急なCTMAX以外をほぼ完封し、アンスリアのサイレントステップと木こりの歌で全体のHPを維持。
正直ここまで手厚いと焚き火とサイレントステップの累積防御UPもあって50まではHPが全く減らないが、本番は50以降。
 
アビ構成とキャラ選出を見てわかるように、フロントメンバーは完全にディスペルを切り捨てているので、50のデバフリセ&バフかかった猛攻で一気にHPが減り始める。
前述のようにデビル使えばだいぶ楽になるし、50の立て直し部分だけ手動操作するならアロレの代わりにディスペル積んで、ミカエル(なければグレア石でもロボミ石でも可)とあわせてバフ2つとも消すことも可能。
 
裏にフラウ入れてるのは、単純にHPが高くバリアもある木こり、3アビで回避するスツルム、避けまくるアンスリアと違って、自衛手段が何もないアニラのHPが50以降凹みやすく、堅守あるアグニスならともかくマグナだとまず100%途中で落ちるため。
アニラがいなくなってバフが不足しても、その頃には全員背水がいい感じに効いてるので火力も問題なし。
 
 

f:id:tempest:20200625120711p:plain

 

 

これはテンションあり(しかも3。この時点でアニラより上やんけ)、赤い悪夢ありの完全上ブレ場面ですが、アニラバフなしでも背水やらなんやら条件揃えばこんくらい出るってことで。

ただアニラ1アビのデバフだけはどうしょもないので、アニラが落ちてから1アビの効果時間中に殺しきれないと木こりの累積デバフだけになる(やはりデビル使うならこのへんも解決可
 
なおエッリルにバフが付与されてるタイミングでフラウが出てくれば2連ディスペルで2枚消せるが、そうでない場合は無駄撃ちになりほぼただのヒーラーになり下がるので、ディスペルを期待しないなら水着ティナで命中ダウンと回復入れて後半の猛攻を凌ぐのもいいし、フルオートしつつながらでオルポ使ったりするセミオートスタイルなら火力重視でゼタも可。ディスペルとスロウもある。
ディスペルに期待する場合は20%の特殊行動で攻撃&回避UPがつくので、そこでアニラが落ちるのがベスト。がこればかりはフルオだと運ゲ。
 
ちなみにフルオートしつつリロったりデビルでデバフ入れたり50%を対処したり適当にオルポ投げていくセミオートスタイルの場合は木こりよりモンクのほうが速度は出ますが、当然耐久は木こりより低くなるうえに、瀕死になると武芸LVが5も下がる都合上キュアポで一人だけケアしないといけなかったりするので、そこまでするならもう手動でええやろと。
 
 
セミオートスタイルでいくなら木こりのほかに
 
 

f:id:tempest:20200625121048p:plain

 

 

f:id:tempest:20200625121055p:plain

 
こんなオールドファッションな槍パもそこそこ。
木こりやモンクと比べて不足感がある開幕の火力も、アテナが奥義打てばシヴァでブーストかけて両面マグナに属性バフが45%かかるし、何よりこの槍パのダメージソースにはキャバとアテナのカウンターがあるので、素殴りが物足りなくてもそちらで補える。
エッリルの各種バフを2連ディスペルのバタリングラムで(タイミングがあえば)かき消せるのも強み。
あと虚空槍・アテナ奥義のガードと1アビのカット・再生・シヴァ2アビの風軽減、アニラの奥義バリア等、とにかく全体の軽減に優れ、かといって木こりパほどHPを戻すわけでもないので、ちょうど背水が効いてなおかつ瀕死にはならない程度のゾーンを維持するのが得意。
オマケにデバフもアニラに加えてシヴァの永続とアテナの累積があるので、ミストかアロレ持たせればデビルを使う必要もなし(ただ属性攻デバフは攻デバフと重ねて50以上下げれるので入れるに越したことはない)。
欠点は木こりパと違ってフルオートするとほぼ壊滅するので、気が向いたら操作してやんよという両てんびん戦法がとりにくいことでしょうか。アグニスはしらん。
 
 

f:id:tempest:20200625121452p:plain

 
上記は基本フルオート・開幕サン・50%デビル・オルポあり・リロありのセミオートスタイルでぶんまわしたもの。
 
 

f:id:tempest:20200625121509p:plain

 
同条件の木こりパのタイムがこんな感じ(しかもかなり都合よくまわって)なので、セミオートでやるなら槍パのほうがいいらしい。
ちなみに何で今回に限ってフルオートでなくセミオートでやってるかというと、英雄狙いで1日中ぶんまわす場合、手動だと頭イカれるわできるかボケとなり、フルオートだと差が縮まらないからです。
 

 

f:id:tempest:20200625122147p:plain



12時20分現在。ここまで詰め寄ったので腹決めて17時間PCの前に座り続けます。
正直昨日の95開幕サンありリロありフルオート2分、トイレや食事や石選択の時間やらも考えると大体1戦3分換算で1時間に20回、これを17時間繰り返すとかいう、有休とってやることがライン工の真似事かという事態に比べれば、150は1戦の時間が長いうえに奥義オンにできて硬直中休めたりするので幾分、いやだいぶマシ。なんかこれがマシの時点で頭オカシイ気もするけど。ていうかアマプラがなかったら頭おかしくなってたかもしれない。オリジンのララァ可愛いっすね。シャアは本物のシャアに地獄で詫びろ。