グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

火モンク考察と2100万最終形

グラブル

 

f:id:tempest:20200620160549p:plain

 

 

他属性はとりあえずほっぽっといて、目前の古戦場属性である火で使えるかの考察。

言わずもがなフルオート前提です。

 

 

f:id:tempest:20200620160657p:plain

 

 

ジョブ単体の攻撃性能で見た場合は、まあ木こりより上かなとも思うんですが、大きな問題点が2つ。

 

 

/メイン武器問題

 

まずはこれですよね。

他属性はいざしらず、火の格闘・杖といえば手持ち見渡してみればわかるんですがまぁーどいつもこいつもミジンコlvのゴミカス武器だらけ。

 

 

f:id:tempest:20200620160757p:plain

 

 

4凸持ってないですが強いてマシなのをあげればこの2つか。

 

 

f:id:tempest:20200620160916p:plain

 

 

f:id:tempest:20200620160952p:plain

 

 

どちらもアグニス用なんで持ってたとしてもコロマグじゃ使わないとは思うんですが、仮に使ったとしても火属性累積ダウン&会心(自分だけ)に全体火バフ。

このミジンコ奥義でマシなほうってのが層の薄さをあらわしていると思います。

あとは強いていえばマリス武器のコレでしょうか。

 

 

f:id:tempest:20200620161207p:plain

 

 

奥義効果が全体HP回復1500。

裏にアラナン置けば多少増やせるのでアグニスならアリかといったところ。

ただスキル構成が技巧と進境なのでコロマグでこれ使うくらいなら火五神杖でも使ってろって話。

 

じゃあコロマグで使える武器は何かってーと

 

 

f:id:tempest:20200620161358p:plain

 

 

f:id:tempest:20200620161428p:plain

 

 

f:id:tempest:20200620161515p:plain



これに六崩と五神杖を加えた5種でしょう。

で、六崩と五神杖除くと仕様上ほぼ格闘統一か杖パ統一を求められるんですよ。

ブラフマンガントレはオメガほどの縛りは要求されないものの、格闘得意以外は武器1個適用されてないようなモンなんで、これ使うならやっぱり格闘統一になるのかなと。

こうなるとメインでドラポン・終末・イフ斧・ケラクと奥義効果が優秀なメイン武器なんでもござれな木こりと違って、まずここで不利と。んでさらに続く問題が

 

 

/デバフどーすんの問題

 

これなんですよね。

木こりの場合アニラ入れとけばあとは1アビの累積攻防ダウンで攻防下限にできるんですけど、モンクだとそうはいかず、ミスト入れようにもモンクだと確定しないので、アニラの他にもデバフを求めたいとこなんですが、

 

格闘パだとラインハルザ

 

f:id:tempest:20200620161922p:plain

 

杖パだと…多分火ドランク

 

f:id:tempest:20200620161956p:plain

 

のみ!

 

しかもラインハルザはアニラとあわせればいいんですが、純正杖パだとドランクしかおらず、ドランクが累積ピルファーもってるとはいえ、アビの発動順的にはミスト→ドランク1アビになるので、どうやっても初手のミストは確定しないという…。

まあモンクにピルファーとミスト持たせればいいんでしょうが、ダメアビで武芸LVあげなきゃならないモンクに弱体アビ2個も持たせるのはどーなんっつー話でして…。

 

ラインハルザ擁する格闘パにも問題があって、ラインハルザが3ターンかばうを使う都合上、アンスリアが相性悪すぎて使えず、ムゲンも全体かばうが邪魔をするというディスシナジー

何よりそもそも古戦場ボスの特殊技にもよるものの、フルオートでリキャスト毎に3ターンかばう使ってたら、ラインハルザ途中で落ちるんじゃないかと…。他はともかくデバフ役を担うラインハルザが落ちる可能性が高いってーのは…。

幸いラインハルザの1アビは格闘で染めれば8ターン(裏にフラウ置いとけば9ターン)続くので、デバフ入れなおしたあとに落ちて、デバフが切れるまでに倒すという流れをうまく確立できれば解決するんですが…。

どうなんでしょうね。いつもどおり50%でデバフリセットあると考えると、8ターン以内に50を踏み抜き、リセット直後にデバフを入れ直し、ラインハルザが死ぬならそのデバフが切れる前に殺しきる…ってのをフルオートでやるとして、95だと8ターンで25%くらいいってそうなので除外するとして100or150でうまくこのムーブがハマればワンチャンあるかどうか…。

 

ただ格闘にしろ杖パにしろ実はミスト互換の弱体持ってるキャラが他にいるっちゃいまして

 

f:id:tempest:20200620162243p:plain

 

ご存知マギサ。ただマギサをフルオート候補にあげなかったのはやはりこちらもご存知として、4アビが実質機能せずポンコツムーブかますからなんですよね。

が、マギサの場合4アビのモーさんがいなくとも別にロミオやアンやらオーキスやらのように弱体化するわけではなく、平均lvの素殴り火力は持ってるので、デバフとついでにマウント役と割り切れば起用もアリか?

ラインハルザの代わりにマギサ入れれば少なくともデバフ役が真っ先に落ちるのは避けられるし、なおかつ残り1枠にアンスリア入れることも可能。

 

ここまでして果たして木こりに勝てるかってぇーと微妙なんですけど…。

とりあえず百聞は一見になんたらということでグリームニル相手にフルオートで試し打ち。

 

 

f:id:tempest:20200620162820p:plain

 

 

f:id:tempest:20200620162908p:plain

 

 

モンク側は格闘統一で、このために作ったオメガクロー(アビ上限)をメインに装備。

アスポン入れても良かったんですけどアビダメ的にウシュムガルのほうがいいかと思ってウシュムガルを採用。

 

結果

 

 

f:id:tempest:20200620163002p:plain

 

 

うん…いやダメじゃねえかなコレ。

よく考えなくても回復一切ないんで耐久に欠ける感。堅守あるアグニスだとまた別なんでしょうけど、少なくとも古戦場の100or150かグリームニルごときよりヌルいとは思えないし…ダメじゃねえかな…。

 

ちなみに対抗馬の、今んとこ古戦場フルオート最右翼の木こりパだと

 

 

f:id:tempest:20200620163320p:plain

 

 

f:id:tempest:20200620163351p:plain

 

 

f:id:tempest:20200620163159p:plain

 

 

…木こり…ですかね…。

 

ちなみにアンスリアのHPがかなり凹んでるのは、多段の特殊技を引き寄せまくってるからというより、90%の瞬滅閃(無属性30%×2)を受けてるからです。

あとモンク側が耐久に欠けるのは回復に加えて、木こり側にあるザルハメリナの刻印効果、風軽減20%焚き火の累積防御がないのが結構響いてまして、加えて裏フラウで延長される水着ティナの命中ダウン4ターンが、CT7に加えて3アビの即時使用可能効果で戦闘中かなりの割合でかかり続けてるのも大きく、これら全てがなくなったモンクパはそりゃまあ途中で力尽きますわな。

 

ついでに言うとマギサのミストも指輪で弱体10引いてようやく100%で、耐性のせいか2回目からもう攻防片方ミスってたりして、あんまり信用ならないのも弱点。特に古戦場は50%以降真の力とかで弱体耐性UPしたりするんでますます不安。

 

手動なら…?と思ってみても、手動ならそれこそ最終エッセル入れてドラブレエッセル砲のほうが早いやろ…って話になるんで、モンクは火だとイマイチってことで。

 

 

/コロマグ肉集め最終形

 

・非団バフ時

 

f:id:tempest:20200620163545p:plain

 

 

f:id:tempest:20200620163558p:plain

 

 

f:id:tempest:20200620163608p:plain

 

 

f:id:tempest:20200620163620p:plain

 

 

ミストアーセガルの2ポチ

 

 

・団バフ

 

f:id:tempest:20200620163658p:plain

 

 

武器そのまま石だけコロ黄龍にしてアーセガルのみの1ポチ(団バフ想定はレイジ3で代用)

 

 

・団バフAT

 

f:id:tempest:20200620163729p:plain

 

 

f:id:tempest:20200620163739p:plain

 

 

団バフ代用は同じくレイジ3。

コロシヴァにして武器編成をちょいと弄りパーをルリアに変えて0ポチ。

パーのままだと奥義上限の関係上どうしてもミリ残ったりするのでこれでいきます。

 

 

あとはまあ指疲れたらクリュアラナンドランクラムレッダとかのフルオート6ポチもいいかもしれません。とりあえずこんなところで。