グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

100フルオートと零式1層

グラブル

 

95はなんとかやれてたんですが100だとさすがに無理でしたので

 

 

f:id:tempest:20200224002249p:plain

 

 

グリームニルが外れてコッコロin。

 

 

f:id:tempest:20200224002304p:plain

 

 

コッコロの利点としては当然奥義による回復とバフ。バフはオメガ武器をも凌駕してるのでメイン終末持てて回復&刻印ばら撒いてティアマトのスーパーセルを早められる。

 

 

f:id:tempest:20200224002343p:plain

 

 

 

もう1つの型としてバイブカハ型。

 

 

f:id:tempest:20200224002315p:plain

 

 

f:id:tempest:20200224002329p:plain

 

 

コッコロが配布なうえタイムが同速なのであまり使い分けの意味はないが、一応コッコロから奥義回復を抜いたぶん土カットと3アビの実質3ターン40%カットが強く、50以降もコッコロ型と同じくらいのHPを保てるのと、全員杖得意になるのでオメガ杖と虚空杖がフルに乗る。

 

ドクター型はバレグリがいないからかイマイチ強みが感じられない、感じられないっていうか途中で全滅する。サブにカッツェでもいればニュートリエントとリジェネの相乗効果で生き残るのかもしれないが、セージにくらべてやはりマウント1枚なのが響いて道中石化して機能停止する場面が多かった。

 

あと最初考えてたティア銃染めに終末渾身構想はハズレでしたね。

倍率50%の確定クリとアンチラとティアマトによるバフの暴力を舐めてたと言うか。

 

 

f:id:tempest:20200224003720p:plain

 

 

終末と琴3の渾身はもう完全に機能しないHP帯でも上限出てるんだからなんともはや。

それでもティア銃4本5凸したのは無駄とは思わんのですが、アー石凸るのにマグナ2のマグナアニマ10個必要なの失念しててエスタリオラ開放できなかったのが今回最大のポカ。

 

 

f:id:tempest:20200224004735p:plain

 

 

とはいえエスタリオラいても150フルオートはやれる気しないし、100はなしでも現状できてんだからまあ今回はこれで…。

 

 

/150救援フルオート編成

 

 

f:id:tempest:20200224003846p:plain

 

 

クリアハーブ使うのすらダルい人向け。

 

 

f:id:tempest:20200224003929p:plain

 

 

マトンの動作はメカニック本人が石ってようがなんだろうが機能するので、4ターン持続(エコチップとジェネレートチップ入れとけば期待値的には5ターン)するオートクリアで脳死で乱入可能。

マトン機能停止中に50%踏むとどうしょもないですが、8ターン経過で再起動できるし停止中に石化してもメカニックさえ無事なら4凸ファラウェイの奥義で石も治るし、分が悪い選択ってほどでもないでしょう。

 

 

 

FF14

 

古戦場かまけてたらfcメンに先んじてクリアされたので急遽フェーズ詐欺を用いてクリアしてきました。ていうか今回MTはギミック処理マジで少ないんで最初の14本フェーズ越えたらもうクリ目でいいと思う。

チェインライトニング?なにそのタンクに一切関係ないギミック。

 

 

 

f:id:tempest:20200224004527p:plain

 

 

 

f:id:tempest:20200224004620j:plain