グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ルシファーHARDにマグナでいくなら

グラブル

 

いないと始まらないキャラはアニラとアテナ。

装備に関してはシミターがあるのでHPに関しては恐らく光と土の次に楽。

スパルタ・アニラ・アテナで自然と槍パにしやすく、槍パに適応する虚空槍がHP増やしてくれるのもナイス。

さらに開幕3万減らされるのと敵の攻撃の激しさから渾身維持が難しく(クリアした人はイクサバ入れてたけど)、オッケで相対的にアグニスとの差を埋めやすい。

弱点は槍パということでシヴァを入れるとアテナとシヴァで星晶獣2匹になるので25%のゴフェル・アークでどちらか落ちること(なのでエッセルか)。

もう1つはHPを盛るためにサブ石にデビルを採用する場合、召喚効果の攻防ダウンが完全に無意味になること。

とはいえマグナでいくなら光の次に火がいいと思うんですけどねえ。アテナサプらないと始まらないけど。

 

 

キツイ。

終末杖・ローズ武器の他にHP盛るにはオルオベかマグナ槍しかないが、どちらにせよ火力がクソ以下になる。

グラビ・スロウ・ディスペルが有効ってことでウーノはもちろんカトルも有用でキャラ自体は向いてるのが多いもののとにかく装備が追いついてない。

終末・ローズ武器の他にHP盛る手段にろくなのがないという点では風も同じだが、風はティア銃や何よりアンチラ・ユリウスというぶっ刺さったキャラがいる。

キツイ。

そもそも水マグナ、所謂ウナギ編成の唯一の強みはロペ琴とロペ杖に天司杖虚空杖ゼノ杖終末杖等をあわせた杖パだが、HPの関係上これが不可能。

キツイ。

 

 

キャラはオクトー・ゴブロは固定でサラーサは闇担当との相談次第。

クリンゲやユグ杖があるのでHPの確保はできるが、渾身維持できる気がしないのでマグナの強みのブロ斧が採用し辛い。

そもそもHPを戻す手段が土だとマジでルシくらいしかないので、渾身以前に生き残るには開幕3万減ってもまだ3万あるくらいのHPが欲しい、気がする(生命の果実である程度戻せるとはいえそこまで耐えるHPは必要)。

そう考えるとメインにウォフ剣、終末武器にローズ武器にバハ武器にオメ剣入れたら残り5枠全部クリンゲか?(回避カウンターも発動するし)。

現状自分の編成だと一番条件は満たせてはいる。刀4本以上はいらんだろと砕いてたのが少し悔やまれる。

そしてオクトー・サラーサ・ゴブロだと25%でサラーサを落とすことになるので(オクトーとサラーサどっち残すかったらオクトーだろうし)、サブから出てくるキャラが火力でいえば剣得意のジーク、防御重視なら剣得意から外れてでもサラ、HPがキツくて戻したいならラブライブ1年あたりか。

 

 

HPがきついのは上記の水と同じだが、とにかく初手で耐えさえすればアンチラで全快まで戻せるのが特徴。

堅守と高HPを両立できるゼピュには劣るが、アンチラ3アビの防御UPにニオの調律サポアビと硬いことには変わりないし、ポースボロス(単体大ダメ)やイブリース(ランダム多段)をティアマグの幻影やアンチラ2アビを自身に付与しつつの奥義でノーダメ処理できるのが大きい。

スロウ・ディスペル・累積攻防ダウンと全てにおいてぶっ刺さってるユリウスがほぼ必須で、もう1枠もアンチラで固定。

残り1枠をシエテにするかニオにするかだが、シエテにすると25%時にシエテとユリウスどちらか落とさなきゃならず、ニオにすると25%は無傷で越せるがバハ武器が全員に適用されないのでリユニオンが欲しくなる。

土に次いでキャラ的にはやってやれないことはない属性だが、古戦場用に追加した琴2つに拳5凸2個、さらに終末武器も当然交換4凸して編成に入れなければならないことを考えると、2、3本目の銃5凸用の風エレが足らない

火古戦場はよこい。

 

 

アルバハHLの時代からHPといえば光、高難易度といえば光、マグナでいくなら光!

ってことでHPは十分なものの、多分最終ふんふがいないとお話にならない。

全体かばうやディスペルも考えるとリミヴィーラも欲しく、どっちもいないうえにいたとしても得意武器バラッバラでオメガが適用されず正直火力どーなのよ?っていうアルバハと同じ問題に直面するような…。

終末武器も剣だし相変わらずコスモスが適用し易いので、ふんふはさすがに必須だろうけどリミヴィーラの枠をペコリーヌにして(ディスペルないけど)、もう一人火力役の剣得意とかじゃダメでしょうか…。

あとはノイシュ・クビラ・ふんふの槍パとか攻防完備でどうですかね?種族もバラけるし。

光闇に関しては終末武器持てばスパルタでなくグローリーでもいいのかもだけど、結構スパルタのシールドワイア(スロウ)でCT遅らせたりズラしたりするのが有用っぽいので、火力求めてグロすんのも考え物。かばうとかセンチュリオンも使えないし。

 

 

初クリアの闇担当がマグナだったので希望は持てる。

が、当人も言ってるようにマジェスタスがあるハデスのほうが相当に楽だと思う。

クリアした人はメイン武器ディスペアーの奥義効果でイブリースの裂傷効果を回復に変換してたけど、ディスペアーがない、あっても4凸されてない場合はハログレイがイイ感じ。

ディスペルとスロウ持ちで自前で連撃もある程度出せる最終ヴァンピィはどの道入ってくるとして、ハログレイは

 

1アビ

5ターン続く死の祝福効果に吸収。CT6。

2アビ

累積防御ダウンは風パのユリウスが入れてると思うので兎も角として、大事なのは累積永続消去不可の全体防御UP。CT5。

 

この2つがかなり刺さってて強い。

もう一人はやはり無属性200万処理できるバレクラがいいが…アニバチケでもサプれないわけで敷居が…。

ハログレイといいバレクラといい、闇は装備面での敷居は低くてもキャラ面での敷居が高いかも。

どちらもなしでスパルタ+ヴァンピィ+他誰か2人でいくなら、ディスペルスロウ吸収がある黒騎士とかばう完全回避でポースボロスとイブリースに対処可能なシロウあたりか…。

 

 

キャラ縛りはあるものの火土風光はなんとかなりそう。

闇はバレクラいないのを了承(主に土に)してもらえばなんとか。

水だけはマジで希望が見えない。