迫真鰻部 確定技巧の裏技
グラブル
もう戻れない
あなたの腕に包まれていた
優しい日々
夏の 記憶かすかに 残ってる
小さな花火 消えない
今でも
・前提条件
・フルオート
・水船水炉あり
・防御値100hell想定
強くない?
前提通り古戦場の100hell想定、つまりトライアルの有利属性相手にミストのみでこれなんで。
バフに関してはほぼフルバフではありますが、内訳をあげると
虚空杖のダブル攻刃=10ターン限定
ゼノコキュ琴の奥義ストレングス=4ターン
落葉焚きの累積別枠=消されない限り永続
水カリの会心効果=1アビで3ターン、奥義で4ターン
リリィの水属性バフ25%=4ターン
ディアンサの奥義効果(水追撃・攻刃30・DA40・TA20)=6ターン(追撃以外消去不可)
…とこんな感じで、効果ターン数的に途切れる可能性があるのはゼノ琴の渾身とリリィの属性バフですが、効果が奥義ターン含む3ターンならともかく4ターンなら隙間ができても1ターンくらいなんで、上記全てほぼ常時付与されていると考えて問題ないでしょう。
隙間があるといっても実際は5ターンに1回水着ディアンサが全体ゲージ加速もしてくれますし。
上記に加えて
木こりのサポアビ(ターン経過の個人別枠)
水カリのサポアビ(クリティカル時に10%追撃)
リリィのサポアビ(種族数比例の個人別枠)
水着ディアンサのサポアビ(全体DA10TA5)
これらも当然常時かかってるんで、オルオベ4本挿しの代償である基礎的な低火力を、手数(追撃含む)と各種バフで補う形。
特に水カリのサポアビとディアンサの奥義をあわせた常時2種追撃が強く、本来10%の追撃なんで上記の画像なら7万台になるはずなんですが、そこに会心効果の5万やら無凸ベリアルの1万5千やら虚空杖の最大3万やら乗せたおかげで16万に。
特に大きいのが会心効果なんで、技巧パの場合はこの5万が乗る追撃の種類とそもそもの手数をいかにして増やすかが重要ですね。
石は共通。
メイン武器は木こりの1アビで奥義発動時に全体ストレングスつくんで、ゼノ琴の奥義効果の恩恵がちょい薄れるとこではあるんですが、1アビが効果3CT6なのと、奥義効果に弱体UPがあるんで初手でミスト外しても2回目で必中になること、他にろくな琴・斧がないことを踏まえると結局ゼノ琴じゃないでしょうか。
他に候補をあげるなら
・ロペ琴
奥義効果で火攻ダウンがあるのでダメージ軽減につながるのと、ゲージ20増加があるので奥義回転率が良く、必殺を両面で強化可能。
ただし弱体成功率UPがないので2回目のミストも確定しない。
・九界琴
奥義で全体回復(2000ちょい)と弱体成功率UP。
渾身維持とミスト確定を両立可能な良武器…なのだが肝心の攻刃が所詮通常大のslv10なので低い。
このどちらかでしょうか。
ドラポン5凸という手もあるにはありますが、終末5凸してるなら両面の渾身大を外す選択肢はありえないので終末4凸なら候補ということで。
なおミストに関しては木こり1アビ、リリィ2アビ、テレサがサブにいる場合の水カリ3アビ等でミストなしでも開幕で累積攻防40%ダウンまではもっていけるんで、40%あればええわって方はミスト抜いてもいいかもしれません。とはいえ落葉・グラビでもう1個何入れる?ってなると消去法でミストしかない気がしますが。
10Tフルオートリザルト。
種族の都合上リリィのサポアビがマックスで機能せず、2種族分の恩恵しか得られませんが、2種族でも別枠20%はつきますし(3だと30%)、2アビが2連打にならないマイナス分くらいは打ち消せてる…ハズ。
ただ欠点として木こりはやっぱり演出の関係上タイムがイマイチなんですよね。
100だと敵がつけてくるバフやらデバフやらへの対応や、長引く戦闘で被弾時の全体回復があるんでそれでも木こりが最適解だと思いますが、95だと受け性能が過剰かなと。
というわけで第2案。
木こり⇒ウォロ、ディアンサ⇒マキュラに変えた純杖パ。
ドランクもってる人はマキュラの部分ドランクでメイン武器は青玉でいいですし、ロペもってる人はマキュラの部分ロペでいいです。というかそのほうがいいです。
マキュラの利点を強いてあげるならグラビティがあることくらいですが、そんなんウォロのディスペル部分をグラビに変えればいい話なので…。
ただドランクの煙濤の術モードの1アビやロペの1アビに劣るとはいえ、奥義の追加効果で全体HP回復と2ターンの間1アビが自動発動があり、2アビの2連や刻印も含めて打点も高いほうなので、眼鏡(アルタイル)入れるくらいならマキュラのほうがいいと断言できる程度のポテンシャルはあり枡。
あと入れるとしたらクリラカとかRボレミアを入れて控えからテレサやハーゼを出す形でしょうか。
ディアンサが抜けた分連撃率は不足するんですが元々両面のオルオベ4つで方陣枠のDAはとっくに50%なのと、通常枠のオメガでDATA20ずつに各キャラのLBも考慮すればそこまでは響かず(リリィとマキュラは連撃LBないですけど)。
追撃に関してはディアンサの6ターン(つまり実質ほぼ永続)奥義追撃に比べると劣化はするもののウォロのチェイサーで代用。
回復に関してはメイン終末とマキュラの奥義でほぼ同等。
攻刃バフ30%分と何よりゼノ琴の全体奥義渾身がなくなったことに関しては…まあどうにもなりませんね。
んーやっぱ10万ほど下がってますね。
それでもこんだけ出てればまあいいか?
リザルト。
あれ、タイムはわかるけど総ダメージも木こり超えてない?ってなるでしょうが、これはフルオートの関係上どうしてもブラックヘイズ(ミスト)以外にも、水カリのディスペルやリリィの2連2アビでトライアルの防御下限になっちゃうからで、実際の100hellだともうちょっと落ちるんじゃないかと。
ちなみに追撃に特化するならチェイサーが魔獄で5ターンに伸び、1アビ使うとチェイサーとも水カリのサポアビ追撃とも共存する2割追撃が3ターン付くデモンズシャフトもアリだと思ってますが、さすがにバフが薄いこの編成で1本攻刃なしの武器と交換するのは自殺行為ですかね。
あとこの編成、意識したわけでもないんですけど刻印パなんですよね。
全員アビダメがかなり多いのでオメガ杖のアビダメ上限に加えてマキュラの刻印効果=アビ性能UPがフルに活かせるのと、普段は刻印5になる前に敵が死ぬリリィの刻印効果=火軽減も実用的な速度で効果発揮するのと、終末奥義、リリィ1アビのおかげで水カリの1アビが2度目の使用時にはほぼ確実に刻印5になってるんで、フルオートでも1アビの真価が発揮可能、あたりが強みでしょうか。
第3案。
オルオベとかなくてもメイン4象短剣でいいじゃんパ。
レイジ3入れてるあたりが涙ぐましいと思う。
ロペ杖1本を天秤に変えればハイラン編成可能なんですが、さすがにマグナで方陣武器が4つだけってのもどーよ?上限出る?ってことでオミット。
石は自石鰻ならロペとか借りて、自石ロペ(ポセイドン)なら鰻をレンタル。
カツオだとさすがにベリアルを水石に変えないと加護効果がちとキツイ。
無凸ガブリエルとかもってれば高ステ石・ガブ・ムーン・ジャスティスでオーケー。
100想定のブラックヘイズ(防御-25)のみと、レイジ3と水カリの1アビに、奥義撃ってバフつける関係上リリィ奥義の水バフだけでこれなので、やっぱりクリティカルさえ出さえすれば追撃考慮しない素の火力は一番ある感じ。
予想より上出来。
しかしこの編成最大の欠点は、ぶれ幅が大きいクリ非クリや連撃率の低さではなく、HPの低さ。
まあ3万って別に低くもないんですけど、両面のオルオベ4本挿しは
こうですからね。さすがに見劣りするなと。
ただわかったのはクリティカル、というか水カリの存在そのものはやっぱり大きくて、水カリがいるならそれだけでオルオベ4凸はせずとも4象短剣メインに握るだけの価値はありますね。
上記の装備編成のまま水カリ外して効果3CT5のレイジ3と、効果3CT7の眼鏡1アビ両方かけたうえで、トライアル100hell想定のデバフで殴った結果がこれ。
眼鏡1アビのバフにはレイジと共存する攻刃に加えて、リリィより効果高い水バフが内蔵されてるので、やっぱこのダメージ差がどこからくるかっていうとクリティカル+会心なんですよね。
ガチャピン中に取れたときは水カリなぁ…フルオートじゃ微妙じゃね?って思ってましたが全然そんなことないなってオチ。
ちなみに水の連撃不足と100hell相手に回復の不安要素等に関しては、リミカタがいればほぼ解決するので、オルオベ4本挿したうえで水カリ・リリィ・リミカタの、オメガだの虚空だの投げ捨てたパーティが一番強いと思います。
その場合ジータが武器種縛りから解放され、ボスの特殊技に応じて最適なジョブに変更可能なのも強み。追撃が欲しいならデモンズシャフト以外にもフェイトレスメインにしたり、回復がリミカタだけで十分と判断すればリリィを外して、奥義で全体追撃がある水着サンダル入れたりもできるんで、ドランクやエウロペは言うに及ばず、リミテッドカタリナがいる人も今回の記事は読む意味がないです。
/そんなわけで
フレ石がヴァルナとかいうクソ石ばかりなので、ウナギに命かけてるアツい野郎どものフレ登録お待ちしております。