グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

000 PROUD攻略 水マグナ編

グラブル

 

やったりましたわ。

 

 

f:id:tempest:20200423075013p:plain

 

 

/キャラ選出

 

 

f:id:tempest:20200423075114p:plain

 

 

ランスロット

特殊処理役&アタッカー&デバッファー

ポースボロスは白煙弾+で処理可能だがイブリースや85アキシオンに関してはそうはいかないのでそのへんをデヴォーション+3アビで受け流す…のだが、イブリースはクリアを積んでないこの編成だと、恐怖はまだしも裂傷と行動不能が痛すぎるのでそもそも撃たれることそのものをスロウパウダーで回避したいし、85アキシオンは白煙弾で3発中2発は回避可能、つまり1発分だけ素受けできればいいと考えると、白煙弾を後半に温存するためにあえてポースボロスをデヴォ回避処理にまわしてもいいかもしれない。ただスロウも必中ではないのでどうしてもイブリースを受けざるを得なくなったときにはやはり必要か。

 

アタッカーとしては回避するたびに1アビカウンターと付随する別枠10MAX50が消去不可&永続と、何回も強化全消去してくるうえに長期戦になるバトル、つまりルシファー戦のために用意されてるようなキャラ。

 

デバッファーとしての側面は1アビの累積攻防ダウンだが実はこれが最重要で、ゴフェルでヴェインが落ち、試練以降あまりやることがなくなるカトルを落とし、フロントがランスロットテレサ・ウーノになると、それまで秘器のルーンナイフやディスペルでも入れられた累積攻防ダウンを入れられるのがランスロットだけになるので、25以降の累積攻防ダウンはほぼ一人で担うことになる。

リリィやリーシャでもこのデバフ役は担えるが、火力的にはやはりランスロットが一番。

 

 

ヴェイン

パラロス受け&アタッカー&回復役

パラロス受けに関しては特に説明の必要もなし。ロペリリィの変転属性カットなしで安定してパラロスを受けれるキャラは最終ヴェインのみ。

パラロスは試練開始後CTの同期が取れれば即受けてもいいが、ODしないと撃ってこない、無属性200万やら水1000万やらカトル4アビ使ったゴミ虫連打やらオバチェやらで割りとすぐ35%までいく、等から35%の強制パラロスを待つのが無難。

 

アタッカーとしてはやはり3アビの爆発力。5ターンではあるものの、カトルの延長で最低6。そこから敵の特殊技に1アビカウンターが反応するため数値以上に長持ちする。どのくらい長持ちかというと効果時間終了したと思ったらあと3,4ターンでまた3アビが使えるレベル。

最初のCTポースボロスか95のポースボロスを2アビで受けてからの発動が安牌だが、後者の場合羽のマルスも同時発動した場合、ガッツで耐えて1アビで回復はするものの、そこからマルスのダメージで死ぬので注意。

あまりに火力が高すぎ&ルシのHPが6人用のモノホンより低いため、奥義撃とうものなら平気で2%くらいは単独で吹き飛ばすので、思わぬトリガー踏みにも注意か。

 

回復に関しては3アビでHPが全快するので、そこでジャスティスを使えばHP平均化のおかげで全体のHPをかなり戻せる擬似的な回復役。オルポが使えないこのバトルではジャスティスの平均化の恩恵はかなりデカイ。回避して被ダメを抑えるランスロットや、特殊技のたびに1アビで回復するうえにリミサポで堅守効果も得られるヴェインはともかく、それらを持たないトーメンターとカトルはかなりHPが凹むので。キュアポでもいいけど2個しかないし。

 

 

カトル

スロウ&試練&バフ・デバッファー

カトルの奥義スロウはスロウパウダーと違って外れるとこをルシ相手でも見たことがないので確実な計算に含められる。ただランスロットでデヴォ回避したのにスロウで特殊技撃ってこなかったり、ヴェイン2アビで…等、奥義スロウ忘れててプレイングミスることも割りとあったりする。

 

試練は30回と1000万と弱体10個担当。

30回攻撃の際に4アビ使うので、なんなら黒麒麟も駆使すれば30も1000も半分以上カトルだけで賄える計算になる。

問題は弱体10個で、攻防累積で2、火攻ダウン(ヴェイン奥義)で3、グラビ(カトル2アビ)で4。

ここからカトル1アビの侵食・喪失・暗闇・DATAダウンが4アビからのガチャで運よく全部入ったとしてもあわせても9個なので、雷霆公(火と光防御ダウン)まで引っ張りだしてきたが、結局10個付与は最後まで出来なかった。恐らく素直にトールもってきて弱体ダウンとDATAダウン(カトル1アビとは枠違いで共存可能)入れるのが正解か。それでもカトルで弱体3種引く必要があるので運ゲだが…。

 

バフに関しては奥義の四天バフと3アビで主にヴェイン3アビの延長(ついでにランスロット2アビも)。デバフは通常時はグラビに付随するサブテレサの累積攻防ダウン、1アビの喪失、DATAダウン、スロウ、暗闇あたり。侵食も弱体耐性下がるらしいので有効ではある。

 

 

マリアテレサ

ディスペル帝国の皇帝。

裏にいるときはディスペルがダメージ&累積攻防ダウンに化け、表に出てくれば正位置効果で全体の火力UP、2アビ3アビのコンボを使った擬似ベホマズンと超バフを担う。

3アビの超バフに関してはダメージ上限UPは敵が固すぎてほぼ機能しないが、発動100倍率50のクリティカルでダメージそのものは確実にあがるし、何より防御100%UPのおかげで硬くなる。数値でいえば銃ゾ3アビの防御UP部分とタメを張れるのだから。

麒麟が余ってればゴフェル前に回復できるし、そうでなくても25以降はターン加速のおかげでCTが早めに戻るので、最後の押し込みに温存するより使えるときに気軽に使って構わない。

 

 

ウーノ

25でヴェインが沈んだあとの10パラロスの処理役。

25~10の区間は白煙弾+があればカットなしでまず生き残れるが(何せランダム3段相手に全員が2枚幻影)、使い果たしてたり残りの在庫が1個とかの場合はターン加速も踏まえてほぼ戻るであろう20アキシオンあたりに先撃ちも可。

恐らくゴフェル前後で前に出てくることになるが、ターン加速のおかげで4アビもすぐ使えるようになるので、10~3あたりの通常攻撃やアキシオンをやはり白煙弾を使い果たしてた場合に被ダメを抑えるのに使えるかも。

2アビのかばう回避&いつアサは、通常攻撃にあわせて使うか10以降の押し込みで奥義を撃つときに使いたい。

 

 

/武器

 

 

f:id:tempest:20200423075223p:plain

 

 

ガロットは光と土しか作ってなかったので四象短剣。ガロットがあれば秘器使うたびに累積ダウンなのでランスロット抜いていいかも。ただし攻刃なし武器に加えてランスロットに勝るアタッカーは水には(少なくともマグナだと)いないので火力は落ちる。

聖域の守護剣は苦肉の策。種族がバラけててバハ武器入れるわけにもいかず、かといって計算式的に通常攻刃武器0ってのもいくら両面マグナとはいえ…攻刃バフがあるわけでもないし…と悩んだ末。一応slv15の攻刃IIに加えてチェンバ性能UP(ダメージ50上限30)があるので玄武斧入れるよりはマシ、というか例によってルシが硬すぎるので性能UPした2チェ~のチェンバダメが結構バカにならない数値が出てる、と思う。

ローズ武器はいいとして、リヴァ短剣の枠は可能ならさらにオルオベ足してHP持ったほうがいいかも。

終末はこれのために渾身から進境に差し替え。

背水にしてもよかったが全体を通して渾身も背水も微妙なゾーンを維持する時間が一番多いので、長期戦なのも踏まえて進境に。リリィ外してリミカタもいないので奥義で属性バフ撒けるキャラもいないし。

なお進境の効果は低くなるものの代わりに恒久的な防御20%UPがあるので終末の部分は5凸ドラポンでもいいかも。自分は水エレ残り900くらいなんでやめときました。

 

 

/石

 

 

f:id:tempest:20200423075300p:plain

 

 

麒麟2枚は緊急用に入れてたんですが、割と1枚分腐らせることが多かったのでトールと雷霆公両方入れて弱体10個をさらにやりやすくするのもアリだし、サテュロスや水着サテュロス持ってる人はそれで。

 

 

/秘器

 

 

f:id:tempest:20200423075414p:plain

 

 

モラールショット

累積攻防バフ。目に見えて火力と被ダメが変わるうえに20個持ち込めるので使えるときは使う。ポースボロスや試練で消えるのは仕方なし。

白煙弾+

全体幻影2枚。ポースボロスやアキシオン系の対処や、試練後の通常攻撃用に。

スロウパウダー

CT調整用。特にパラロス回避や試練前のOD時にイブリースを食らいたくないゾーンで使用。

ただこのスロウパウダー、普通にミスが発生するので、最悪ダブルアサシン使って2回撃つことも。

ツイルコート

50カット。幻影で防げない試練前の通常攻撃やイブリース、60アキシオン等に。

キリングダガーOD

オバアサ。主に最後の押し込みや確実にHPトリガーを踏みたいときに。

ルーンナイフ

ディスペル。一応これ自体にそこそこのアビダメもある。

問題は素材で、数千単位で持ってるであろうバシの実はともかく巨獣骨がネック。フリクエで集めてもいいし蒼光交換でも可。

レイオマノ

無属性200万試練用。ダブルアサシンか黒麒麟で2連打。

これもナルグランデ素材を使うが、1戦分の使用数2個なのでルーンナイフよりはマシ。

リフレイン

カレンの母親が使っていたオバチェ用の薬。

恐ろしいことにクロッシングレイと銀天を素材に使うが、レイオマノと同じでこれも1戦で1個しか使わない(そもそも2個しか持ち込めない)ので、そこまで消費しないはず。

 

 

/討伐ルーチン

 

 

100~75

ポースボロスを白煙弾、ヴェイン2アビ、デヴォ+ランスロット3アビ等で処理しつつ削る。

ヴェイン2アビの際は羽の特殊技の同時発動に注意。グラビティ(カトル2アビ)は当然開幕に入れる。

トーメンターとカトルのHPがヤバイときはキュアポ投げても構わない。

85アキシオンは白煙弾かデヴォ+ランスロットで。

 

 

75無神論

 

 

f:id:tempest:20200423075718p:plain

 

 

5分で消えるので適当に動画でも見ながら待つ。

 

 

75~50

70と55のCTMAXに注意(何回かそれで敗北)。60アキシオンは本家と違ってそこまでの威力でもないのでツイルコートの50カットで充分対処可能。

 

 

50試練開始

まずはレイオマノをダブルアサシンで2回投げて無属性200万を解除。

なんなら黒麒麟とカトル4アビも併用して30回攻撃と水1000万も即解除しても可。

オバチェ試練はフルチェ時にリフレインを。

 

 

50~35

30回攻撃を終えたらカトルはこの区間で落としても可。

攻撃が単発多段+特殊がランダム3段のアキシオン・アポカリプスに固定されるので白煙弾でことごとく回避可能。ただしあまり使いすぎると25~0区間でキツくなるので注意。

 

 

35パラロス

ヴェイン2アビ。

ここでヴェインの役目は終わるので落としてもいいが、25でどの道落ちるので35で生き残っても無理にデヴォ投げて落とさずともok。

 

 

35~25

特になし。カトルが落とせるようなら落としておくのと、黒麒麟が腐ってたら適当なタイミングで使う。

 

 

25~10

10にウーノの100カットが必要なのでこの間になんとしてもカトルを落とす…のだが、よく考えたらサブ1番手をウーノにしときゃ25で勝手に出てくるのでそのほうがよかったかも…。

道中2回あるHPトリガーのアキシオン・アポカリプスは白煙弾か、デヴォ+ランスロットもしくはウーノ100カットで(15の時に使うと10で間に合わない可能性があるので使うなら20推奨)。

火力的にHPトリガー以外にも普通のCT特殊技が飛んでくるが、赫刃LVをあまりあげたくないのでスロウパウダーで遅延。ただしダブルアサシンで白煙弾と併用しないとこの区間の通常攻撃は滅茶苦茶痛いので、テレサ3アビ中でもなければHPに余裕がないと危険。

 

 

10パラロス

ウーノ。

 

 

10~3

白煙弾様とスロウパウダー様を信じて戦い抜く。

ただこの2つは持ち込み数が10ずつでこのへんでもうカツカツなはず(そのうえミスもする)。

うまく瀕死が出てテレサ23アビのコンボが起動できれば御の字。

本体と羽のCT同期によるパラロスにも注意。この同期パラロスに関しては8~9万ダメくらいなので、テレサ3アビ中でHPほぼMAX、なおかつランスロットの攻撃累積ダウンがほぼ多めに入っていれば素受けできる可能性はある。ただし全属性カットは無効なのでツイルコートは効かない。少しでも被ダメ軽減したいならモラールショットで。あとはウーノ4アビ。

 

 

3パラロス

ウーノ。

 

 

3~0

勝利を信じろ。

 

 

f:id:tempest:20200423075808p:plain

 

 

 

なお水マグナである優位点は別にないです。