グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

土古戦場終了と水古戦場に向けたオート編成

グラブル

 

f:id:tempest:20190527041618p:plain

 

 

アー石用に金剛選んだものの…

 

 

f:id:tempest:20190527041626p:plain

 

 

シス・ふんふ加入-2

カトル・ウーノ最終-2

水終末武器5凸-1

 

水有利古戦場で+1

エッセル最終-1

火有利古戦場で+1

ふんふ最終-1

 

つよばかはアルバハでヒヒイロが落ちるか四象の在庫が追加されて+1

光終末武器5凸-1

 

 

f:id:tempest:20190527043113j:plain

 

 

 

 

・古戦場

 

f:id:tempest:20190527065223p:plain

 

今回の古戦場は土マグナ仕上げた甲斐もあり無事に5万位に入れたんですが、要因としては時短して走りまくれたというよりは、95をオートでやれたのが大きかったです。

 

f:id:tempest:20190527065734p:plain

 

手動でこうでしたが、オートでも4分台(攻撃&副団バフ時は3分台も)だったので、4桁目指すとかならともかく5万以内に入るだけならオートでダラダラやるほうが長続きして結果的に多く走れたというか。

完全手動だと3回くらいやったらダルくなって休憩挟みたくなりますけどオートだと常に休憩しながらみたいなもんやし。

 

ちなみにオートだと剣豪と魔法戦士が同じくらいで、クリュがそれらよりちょい早いタイムでした。

やっぱり通常攻撃に累積防ダウンついてるんでオートでも最後まで防ダウンだけは持続するのが大きいんでしょう。

あと強いていえばメインがクリンゲなので奥義の防UPがダメージ軽減に、クリアが25の攻ダウンを勝手に治すあたりが。

 

今回はカインの2アビ、オクトーの合気、ブロの刃鏡が消去不可永続(カインのは永続じゃないですけど途切れることなかったんで実質永続)で、75で強化消されようが問題なく、初手でかけたブロのマウントが厄介な50トリガーまで残り続けたり、相手にバフつこうとブロ奥義で勝手に消してくれたりと、全てが噛み合ったからこそ出来た感ありますが、一度覚えるともう95はオートでしかやりたくないまである。

 

ので、水古戦場も95オートを目指すべく今からキャラ選抜を。オートなので奥義とサポアビ重視で。

 

 

・最終ウーノ

ランク付けはオタクの華なのでSランク。

奥義のバリア&ストレングスがとにかく強いのでまずはコイツ。

 

 

・最終カトル

S。

今回は土の超火力のおかげで95はトリガー以外の特殊技を受けずにいけましたが水で同じことが出来るとは思えないので、奥義のスロウがかなり有効、なハズ。

勿論最終四天互換のDATAUPも重要。刀得意で統一できた土と違って水はオメガに頼り辛いので、ミュルがあるヴァルナはともかく火力が犠牲になるオルオベかTAしかあがらないロペ弓しかないマグナはこれがないとまともに奥義がまわらない。

 

 

・ヴァジラ

S(ヴァルナだとS-)。ヴァジラは長期でも強い。

奥義による累積消去不可バフの仁義八行がとにかく強く、攻刃バフは通常攻刃枠なのでマグナが一番恩恵受けれるのもさることながら、防御30%も重要。

ウーノにしろカトルにしろヴァジラにしろ奥義をまず打たないことには始まらないので、開幕カツオ召喚からのオートが恐らく有用。

ヴァルナなら両面もありでしょうがマグナの場合両面の利点ろくにないし。

1アビの弱体ダウンが開幕のデバフ安定に貢献するのも地味にみえて重要ポインツ。

 

 

・ハーゼリーラ

S-。フロント想定。

オート編成におけるHP維持キャラとしては恐らく最強。

奥義で付与される月の満ち欠けがとにかく強く、1+4ターン続き効果量は15~35。

これだけならヴァジラと同じ(むしろ常に30%のヴァジラのほうが上)だが、サポアビの月海の羽衣が強力。

 

f:id:tempest:20190527070028p:plain

 

防御UPの内訳は防御20→防御20+火軽減20→防御20+火軽減20+火カット20の段階強化。

これらは奥義の満ち欠けと当然重なるので、頂点部分は防御55+火軽減20+火カット20。

これにウーノの奥義バリアがあれば通常攻撃でHPが減ることはそうそうないと思われる。

1アビの永続デバフも、オート編成だと初手の1回分にしかならないものの、永続で攻防5%に命中ダウン5%は気休めとしては十分。

唯一残念なのが1アビの弱体ダウン部分で、5%ダウンだと主人公のデバフがルーダー以外だとまだ3%ミスる可能性がある(ヴァジラはここが10%なのが大きい)。

サブから出せば1アビが2連になるので10%だが、さすがにオート周回で毎回誰か落としてハーゼを出す…という作業をする気には…。

ちなみにサブに置いても効果がマックスになる前に恐らく戦闘終わりますが、完全な置き得ではあるのでサブに置くためだけに取るならともかく、既に取ってあったりする場合はサブ運用も可。

 

 

・ドランク

A+。

サポアビの攻撃or防御累積UPが強く、攻撃力40%/DA35%UP/TA15%UPか防御力40%/回避率25%UPを選択可能。

渾身があるヴァルナなら後者で、マグナで前者のまま死なずにいられるのなら前者か。

1アビの弱体ダウンもヴァジラと同じ理由で評価。

3アビもこれとミストで攻防下限なので、主人公にグラビを入れる余裕ができる。

さらに奥義にも水防ダウンと火攻ダウンがついているので、ダメージ軽減に加えてデバフが切れたあとも攻防10%低下を維持可能。

が、こいつの最大の評価点はキャラというより…。

 

 

エウロペ

B+。

オートだと奥義のTAと水バフ強化くらいしか強みがなかったりする。

水バフにしてもオート武器筆頭のブルースフィアに水バフがないので、ブルースフィアがない場合か、リリィをフロントで起用する場合に候補になり得る。

水バフを目当てにする場合は両面ヴァルナのほうが恩恵が大きいので、マグナよりはヴァルナ向けのキャラ。

 

 

・カタリナ

B+。

奥義が歩くオメガ武器。

ただカトルがいる場合属性バフ分しか効果がないようなもんなので、マウントが張れることくらいしか利点はない。

逆に言えばカトルがいなければTAがないとはいえ有用。

 

 

・水着ディアンサ

B-。

現状ではさすがにキツイ。

ただ調整で奥義にダメージ&防UP&HP回復みたいな欲張りセットが付与された場合は使える。

 

 

・最終リリィ

A+。ここから恒常。

最終されてルシファーHLでもぶいぶい言わす死ねなの系少女。

ただオートだと強みの氷結や自動ヒールに火カットが活かせず、オートで活きるのは奥義の水バフとサポアビの別枠攻撃UP(氷結はメイン武器がアイスクレイモアなら活かせるが…)。

ただ最終リリィには玉水の刻印の数によって火属性ダメージを軽減するサポアビがあり、これがサブメンバー時でも有効なので、終末杖メインもちでサブにまわした場合は置物として全ての水キャラの中でナンバー1の貢献度を誇る。ハズ。

・追記修正

自動ヒール(&クリア)は活かせました。強いっすね。

 

 

・最終シャルロッテ

B。

奥義に自動アビダメがつくので最終SSRの奥義倍率もあって打点が高い。

さらにサポアビで毎ターン攻撃性能があがり、5ターンで通常攻刃+30%/DA率+35%/TA率+30%。カトルの奥義とあわせればそれだけでDA70TA65まで伸びる。

ただしあくまで高いのは本人の火力であり、全体には寄与するものはない(せいぜい開幕のゲージ5%UP)。

・追記修正

被弾するとサポアビの段階リセットされるクソ雑魚ルシオ仕様でした。ダメじゃん。

 

 

・最終ランスロット

B。

現状だと本人の手数が多いことと全体DA10%のサポアビしかないが、得意武器が剣/短剣なのでカトルとあわせればウーノ以外短剣得意パも可能で、優秀な杖が多い水においてはウォーロックで杖を持ちつつオメガ短剣の恩恵を受けれたり、義賊で開幕マウントを張れたりもする。

6月の調整で化ければワンチャンあるかもしれない。

 

 

・ロミオ

B。

英霊効果で攻防UPと奥義追撃。

が、防UP部分をのぞけば連撃があるぶんシャルロッテのほうが多分上。

 

 

・アン

B。

マナリアフレンズの攻めのほう。

ロミオと同じく英霊効果で攻防が高く、殴られるたびに奥義威力があがる。

ロミオと違って槍得意なので主人公・ウーノ・アンでカトル以外槍パという編成の場合は入れてもいいかもしれない。

 

 

・ユエル

B。

奥義で防御ダウンー15があるのと1アビの弱体成功で開幕デバフが安定する。

ヴァジラと組ませればクリュや剣豪、グローリーで刀パも可能だが、水ブレグラ武器奥義に全体HP回復でもついてない限りは耐久不足で途中で崩れるだろう。

 

 

・ククル

B+。

奥義撃つたびにストッピング効果で行動抑制。

最後までミスらず入るなら遅延&軽減が期待できるが。

 

 

・最終ラ!2年生

A。

奥義撃つとHP回復に6ターン続く水バフに最終すると火軽減までつく欲張りセット。

ただし欲張りなぶんそれぞれの効果は控えめなので、あくまで底上げ&補助程度。

 

 

・アグロヴァル

B。

そんなラブライブ2年と相性がいいのがアグロヴァル。

水バフついてれば奥義性能がUPし、自身のみとはいえ水バフ強化もあるので常に奥義火力が高い。

最終ウーノやカトルがいなくて水剣パでオートしたい時等は2年とセットで有用。オートできるかはともかくとして。

 

 

・マキュラ・マリウス

A。

奥義によるHP回復と2ターン自動発動の1アビ打点。

カトルがいれば被るので不要とはいえグラビがあるのと、付随してアロレ相当の攻ダウンがあるのもナイス。

 

 

・SRリルル

B+。水のヤイア。

さすがに最終されてるヤイアには回復と攻防ダウン面で一歩譲るが、全体ゲージ10%UPという強みがある。

さすがにSRなので素ステは低い…と思いきや攻撃は水着キャラだからなのか結構高かったりする(それこそ最終ヤイアより上)。

 

 

・ブルースフィア

 

 

f:id:tempest:20190527071316j:plain

 

 

SSS。水オート界の至宝。

 

 

俺はもってない。クソが。