グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

風1550万妥協編成

グラブル


まずはメカニックでいくか鰹でいくか決めましょう。

別にどっちでもいけるわってくらい風エレがある人はいいんですが、ないと恐らくエレ不足に陥るからです。

まあ自分の武器編成がどこまで強化進んでるかにもよるんですが、どっちにも琴3は必要なんで琴3完成前提、マグナアニマが0からスタートとすると、メカニックのほうは

 

ティア銃5凸

メイン用。4凸からなら風エレ650(マグナアニマ15個分の450+200)。

ティア拳5凸2

4凸からなら風エレ1300。


鰹編成なら


グリ琴4凸2

追加分。マグナ武器5凸に比べて1個500で済むので2つで1000…だが

オメガ刀

こっちに500必要になる。


カニックにしろ鰹にしろ(鰹の場合ルリア入れてダブル召喚)フレイ使えばだいぶ楽になるんですけど、フレイって召喚効果のバフ特盛り演出が長くて出来れば使いたくないんすよね。

 

恐らくシエテ最終してない自分だと、それぞれの到達点であるとこのメカ2ポチor鰹召喚のみは不可能。

カニック編成はポチ数増やせば本番は船・炉ありでプラスも振ることも考えれば恐らく3ポチでいける。ハズ。弱気。

 

 

f:id:tempest:20190227205557p:plain

 

f:id:tempest:20190227205117p:plain

 


現状の編成で船炉と武器+なしでメカ12ミストの3ポチ。

火力増加が船+炉=ミストらしいので、本番は船・炉をミスト代わりにして実際は撃ちません(確定しないし)。

これに本番は武器に+を全部移動させて、メカニックのEXアビをレイジ3か、パイルリベレーションにでもするか…で多分足りるはず。

ただし恒例のミリンの奥義威力ブレブレ問題があるので、安定させるために拳5凸はどのみち必須だと思う。

シエテ最終してればこのミリンの「ブレ」の部分を最終十天の奥義倍率でカバーできて2ポチになるんでしょうが…してないので致し方なし。

最終ニオ入れればミストは確定になるものの、シエテの強みである立ってるだけで奥義50%と攻刃バフが、それぞれ昏睡と2アビ使わなくちゃならず、ミストなしにしても4ポチ必要になるのでオミット。あとニンアナンナも結構演出長いし。

 


続いて鰹編成の妥協点。


琴がまだ3個完成+3凸1個で寝かせてるんで、メカニックと違って再現はできないんですが、理想とされる1ポチの武器編成がこれ。

 

 

 

 

前述の通りシエテ最終してないと例え琴を集めても再現は不可能だと思われるので、妥協点を見つけるとすれば1ポチ1召喚。2ポチ1召喚だとメカニックでフレイ撃てって話になるんで。

団バフかかってる時間帯なら鰹のみでいけそうな気がしなくもないけど…そのためだけに琴2つ4凸すんのもねえ。

というか琴5っていう偏りに偏った編成なんて本当に肉集めにしか使わないだろうから、普段使いが可能な拳のほうがコスパいいんじゃないかと思いますが…。こういうケチった考えだと鰹のみには辿り着けないんでしょう。

オメガ刀にしてもこの運用の場合無垢刀のと差異は奥義倍率0.5%とガフスキーのチェンバ上限UPだけなんで、どーにか鰹+レイジ3とかでお茶濁せたりしませんかね?

なお副団バフがあって開幕60%スタートなら、奥義ダメージ100%、上限20%UPの烈刀一閃があるので、無垢刀であっても届くはず。チェンバはゼノとヴィントを取り替えればいいし。

 

ただ鰹の場合例え1ポチ1召喚でいけたとしても、召喚のみ0ポチじゃないとメカニックの3ポチ以下だと思います。

理由は前も言ったんですけど、一番右の召喚リストを押して、自石召喚の場合一番左の鰹を選択し、また右端の攻撃ボタンを押すという、→←→というタメ技のスパコンもどきみたいな操作が周回だと手首に結構な負担がかかるから。メカ3ポチの場合は←→だけですからね。

 

となると結局シエテ最終してない限り落としどころは、例え拳5凸用のアニマを集める道中で琴5個分揃おうともメカニック3ポチが最適なんでしょう。

2度目になりますが、銃や拳は本戦の95や100はもちろん普段使いでも有用ですが、4・5個目の琴は完全なワンパン1キル用ですからね。両立はやっぱり風エレが…って…

 

よく考えたら

 

 

f:id:tempest:20190227205936p:plain

 

 

f:id:tempest:20190227205947p:plain

 

 

f:id:tempest:20190227210006p:plain

 

 

f:id:tempest:20190227210016p:plain

 

 

この粗大ゴミ連中とサイド産の風石砕けばいいんじゃね?(ローズクイーンは個人的に召喚効果がそこそこ使えるので砕き難い)

まあ最終されたら何かしら召喚効果が化ける可能性があるんでちょっと…ってのもいるにはいるんですが(あとアナトも二度と使わないけど再入手不可なので砕き辛い)

 

 

f:id:tempest:20190227205947p:plain

 

 

最終済みのコイツだけは絶対いらねえ。4凸ティアマグあるし。

 

 

砕くか。