グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

土ヴァッサーシュパイアーは要りません

グラブル

 

あくまで僕の環境下ですが

 

・ダーントがいる

ウリエルがある

・金重がある

・十天統べてない

・ブロ斧(ニーベルンホルン)が5本ある

・土のオメ剣or刀がある

 

この条件下のマグナだと今回の古戦場用に作る理由は一切ないです。

まず非ATは黄龍×4凸ユグマグでウリエル召喚→アーセガルとデュアルアーツの2ポチ1召喚。

 

f:id:tempest:20190514211822p:plain

 

これで現状足りてるんでヴァッサヴァッサする必要がカイムくんです。

ちなみに土ラガ入れてウリエルの代わりにゲージ補えば手数だけなら同等なんですが、やっぱりウリエルのバフなしだと相当ダメージ下がります。

 

f:id:tempest:20190514212155p:plain

 

クソ雑魚ですね。

一応ミスト入れれば1900万までは伸びるんですが、ミスト確定用にクリュ以外に一切恩恵がない虚空剣入れなきゃなりませんし、それをカバーするためにダーントや土ラガのダメアビも駆使しなきゃいかんなら素直にウリエルつかったほうがええやろと…。

 

問題はATでして。

ATで上記の2ポチ1召喚以上に短縮しようと思ったら、1ポチ1召喚でアーセガルを抜くか、デュアル・アーセガル(デイストリームでも可)・ミストの3ポチ0召喚しかなく、1ポチ1召喚ならアーセガル分のダメアビと1本分減った攻刃分のダメージをちょうどヴァッサーシュパイアの奥義追撃×2で補えると思うんですが、正直1ポチ1召喚も2ポチ1召喚もあんまり手間変わらないんですよね。

なら召喚なしの3ポチルートのほうがいいんじゃないかと。

 

ただこの3ポチルートで問題になってくるのがオクトーのゲージで、普通にフルチェインしただけじゃ20×4の80で200に20足らず、バザラガ入れるとやはり火力不足になるのでこれをどうにかするにはコンパニオン枠に土金重握るしかないわけですが、ここにさらにヴァッサー入れると攻刃2本分犠牲になるうえに土オメガ剣もてねーっていう。

さらにミスト確定用に虚空剣入れると肝心要のオクトーに攻刃3本分乗らないという本末転倒につながるので(オメ剣は剣得意無視してもブロで強化された全体土バフがクリュの2発目とダーント、ブロ、オクトーの1発目と4発分にのる)、さすがにアビダメ2発分でもカバーしきれんやろと。

 

そもオメ剣+兼重の3ポチルートで2000万いけてるんで、ここからヴァッサーを入れて2ポチに短縮できない限り意味ないんですわ。

 

f:id:tempest:20190514222154p:plain

 

この2160万からアーセガル分のダメージ200万ほど差っ引いて、オメ剣なくなって土バフ50%かからなくなった分をヴァッサーシュパイアの追撃×2でカバーできるかというと…。

 

f:id:tempest:20190514222211p:plain

 

無理じゃねえかなァー?

攻刃なしの土剣刀がなかったんでウォフ剣もたせてみましたが、EX特大あるウォフ剣ですらオメ剣のバフないとこれですからね。無理でしょ。

 

 

ちなみにAT3ポチルートの装備編成はこんなんです。

 

f:id:tempest:20190514222316p:plain

 

オメ剣は奥義上限、終末はアビ上限。

結局虚空剣入ってんじゃねえか、とのご意見はごもっともですが、ブロ込みでオメ剣の土バフ乗せちゃえばオクトーは十分ダメージ出るんですよね。

ちなみにミストの部分をサラーサやバレメド、イルザで担当できないか試しましたが

 

サラーサ

グラゼロがデバフ兼アビダメになるがHPが凹むので渾身編成だと奥義が100万くらいにまで落ち込む。

グラゼロ190万奥義100万で290万だが、ダーントは猫追撃込みの奥義で370万くらいは出るし、ブロは全体土バフの影響で奥義ダメージ5,60万差程度じゃ外せないのでサヨナラ。

 

バレメド

デバフにダメージがついてない時点でミストで良い。

2アビのダメージ+毒効果が1アビに合体してれば奥義性能もUPするのでダーントの代わりが勤まったかもしれない。姉と合体して出直せ。

 

イルザ

2アビがデバフ+ダメージなので一見よさそうに見えて、肝心の奥義ダメージが170万くらいしか出ない。

オメ剣だの虚空剣だの恩恵がない武器が複数積まれてるので当然ちゃ当然だが、これだと仮に240万くらい出たとしてもダーントの牙城が崩せない。婚期が遅れてスタート地点に戻る。

 

という感じでして、結局虚空剣のせたミストをクリュに使わせるのが一番いいと思います。

もっと言うならこの3キャラが弱いというより、オメ剣虚空剣と攻刃恩恵なし+金重で攻刃1本分目減りしてる条件化でオクトーと遜色ない奥義ダメ+追撃で370万稼ぐダーントが頭オカシイだけかも。

 

 

結論として土ヴァッサーはいらんって形になったわけですが、じゃあヴァッサーシュパイア自体がいらないかってーとそうでもなくて、ペンデュラムで奥義にアビダメ上限+奥義追撃つけれて尚且つコンパニオン枠でサブにもてる、終末武器剣刀の光闇で2000万達成するには有用じゃないかと思います。

特に光なんかはフェリの奥義ダメUPが奥義2発に、ダメージ上限UPが追撃3発分に乗るんでかなりアリなんじゃないかと思います(ノイシュ3アビは2連奥義の場合1発目で効果消えて2発目には乗らないので)。

まあただ光も闇も古戦場だいぶ先の話で環境色々変わるかもなんで、今慌ててヴァッサーの属性決める必要はないとか、そんなオチで。