グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ルシファーHL マグナ討伐への道

グラブル

 

f:id:tempest:20190513225602p:plain

 

土はもう慣れました。

慣れてくると渾身のほうがイイ感じで、オバチェ1000万パラロス終えたあと1回フィークス受けて回復しとけばそこからもう全然HP減らないんで(サラ以外)、斧3もアリかもしれません。

世間だと土と火が大変みたいなイメージあるらしいですけど、実際大変なのは火だけで土はそんなこともなく、むしろ試練終えたあとの動きやすさと火力は全属性(神石マグナ問わず)中でもトップクラスですし、試練までが辛いといってもパラロス受けるなら動くのは7ターンまででよくて、7ターンまでの動きも完全にパターン化されているので、マグナだろうとティターンだろうと難易度的に土は相当オススメですね(オクトー落ちるとバトルそのものが終わるのでその戦犯ミスだけ注意)。

ただ土大変なんでしょー?って他属性に思われてたほうが楽なんで、土マジでキツイし責任重いし大変だよ、とか、俺がいなきゃこの店まわんないからとか言ってる勘違いバイトのようなムーブもオススメです。マジキツいからよ。

 

 

サプチケでアテナとってエッセル最終の準備も終えたのであとはシミターの本数。

両面コロマグのコロコロコミックだと火力も擬音から濁点外れそうな勢いなので、できればシミター4本くらいにして片面シヴァかミカエルで行きたい。

ミカエルは言わずもがな、最悪シヴァでも火力はコロコロより断然マシだし1000万は確実に楽になる。

 

カトルは次の古戦場で最終するとして、テレサを取らないと行く気になれない。

HPを増やす手段がオルオベかリヴァ弓しかなく、HPを盛ることに関しては風に次いでキツイ。

風はそれでも背水だの渾身だの確定クリだのアンチラバフだので火力的にはマシだが、水にはそのへんなんもない。

強いていうならロペ琴の必殺だが、攻刃中のロペ琴とオルオベorリヴァ弓なんか並べた日にゃ基礎の攻刃がまるで足らず、奥義ダメージ100%UPしても25万が50万になりますくらいの未来しか見えない。

1回クリアすれば終末武器5凸できてマシになるがその1回クリアするまでが至難。

特に1000万をどうすればいいのやら…。

ただ幸いアビダメ含んでもいいので、スパルタのディスペル、カトルの1アビ(2アビはグラビタイミングの問題があるので計算から省く)、テレサの1アビ、何よりウーノ2アビ後の1アビで相当稼げそうなのが救い。

奥義も恐らくスパルタとカトルはバハ込みでもろくなダメージでなそうだが、2アビ込みのウーノと咎人状態で性能UPがあるテレサはまともなダメージが出るはず。

ミュルも持ってれば奥義とあわせて100カットできて多少楽なんですがそれすらないので、個人的に闇以上に神石のほうが楽な属性だと思う。

 

風エレありゃ今すぐにでもいける。

でもこれ使うとエッセルとカトルの最終に必要なエレが足りなくなるんでそのゥ…。

 

ふんふ最終すればいける…んだけど光古戦場前に5凸できればいいな程度なので、それなら1凸ゼウスとエデン2サティ2あんだからゼウスのほうがいいんじゃね感がある。

今金剛まったく余裕ないけど水と火の古戦場で勲章金剛にかえればなんとかなるし(土古戦場の分はジャスティSSR用)。

 

バレクラいねえ。水ゾいねえ。シスもいねえ。何も…何もねえ…。

 

いやシスはどうでもよかった。

まあ無属性土に任せてパラロスも受けれませんってんならヴァンピィ・シロウ・オリヴィエorターニャでいけますけども。

今のうちにバレクラなしの闇に俺がサラーサでやるから気にすんなよって恩売っておいて、その人らが土やるときにバレクラなしで挙手するしかないね。俺がサラーサやるから気にすんなよ?な?土マジきついけど全然気にすんなよ。