グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ディアスポラHL 6連部屋用剣豪&ロビン編成

グラブル

 

古戦場明日(水曜)からだと思ってました(てれ

 

/奥義パ

 

 

言うまでもなく奥義耐性100にするのが役割。

ソロ自発して100にしてから救援投げるのであれば問題ないが、共闘部屋でやる場合、アビ耐性が60~70いったらちょっと待ってスタンプを投げたほうが良い。

理屈のうえでは全員止まる前提なら80でストップかけてもいいのだが、奥義パにも若干のアビダメが発生するのと、何より野良だと結構な確率で「ひとりくらい動いても…バレへんか…」(ログ流れてくるのでバレます)って動き続けるクソバカがいたりするので60~70推奨。

 

奥義通常アビを救援かけるまで好きに盛れるソロと違って6人部屋の場合、繭で止まって青箱ライン(400万)にいかない剣豪奴隷と揶揄されがちな奥義担当。

しかし裏を返せば奥義100までは一人旅で、アビ軸の5人と貢献差つけたうえで300万~稼げるということ。繭後に100万弱上乗せすれば青箱ラインと考えれば、熾烈な争いの末に足切りが出るアビ5人より有利とも言える(約1億=貢献100万なので20億のディアスポラ相手だと6人全員青箱確定は不可能)。

 

ので、繭後も動きましょう。

幸い繭突破直後に自滅因子(全体風ダメ10倍)がくるので、オクトーとサテュロス落として。ロベリアとカイムのダブル賢者を前に出します。カイムを前に、出します。

 

 

僕にもできるよ!(NO EFFECT)で何ならできるんだよお前はぁ!と揶揄されるカイムくん。でも実はあ、それイケるんかってのもコピーできたり。有名なのがゼタラガの1アビ(確定TA8割追撃)や、リミオイゲンの3アビ(3連ポンバ)で、実はこれらに加えてハロククルの1アビもコピれるんですよね。

 

 

 

制圧射撃効果(攻撃時に6発アビダメとデバフ2種)もきっちりコピーしてくれるうえに、ダメアビを使うことによってカイム3アビが一人ツープラになるので、コピー→3アビと使えばこれだけで12ヒット+デバフ4回分。37ヒットにも弱体11にも貢献してくれることでしょう。

 

もう一人は特殊解除の継戦能力を優先してハロククルにしましたが、大事なのは前半のアドバンテージにプラスして青箱ラインまで持ってくことなので、別にソリッズでもいいです。

アビダメ組と違って経過ターンの関係上、後半解除キツイ場面には黒麒麟とトールを即投げ可能で、これでなんとか3ターンしのげばカイムのダブルディールが使用可能になり、ソリッズ1アビ2アビ→ダブルディール→ソリッズ3→1122→3→1122…これで確実に青箱ラインにのっかるはず。

 

最初からククルかソリッズを前に出しておく手もあるんですが、オクトーにせよアンスリアにせよサテュロスにせよ、誰抜かしても前半の奥義速度が低まるので、6連のトータルタイム考えたらあんまりオススメはしないです。遅くても別にええわって人はアンスリアの代わりに最初からフロントに添えておけば、自滅因子で一人落としてもカイム裏のままにできるので、その辺はご自由に。

 

 

一応アンスリアの利点として、奥義追撃や4ターンの2回行動は勿論、やはり3アビの奥義発動時完全回避付与が強く、これのおかげで敵の特殊が剣豪とアンスリアに飛んできても、ガード不要で奥義を撃ち続けられます。回避するたびに全体回復撒くのも無属性スリップダメージ分をいくらか帳消し。

オクトーが3アビのおかげで硬く、サテュロスは1アビで言うまでもなく硬いので、ほぼ毎ターン完全回避と素で硬い2人という組み合わせで堅守武器が外せるメリットも。ただでさえ後半はカイムが表出てきて逆位置効果が消えるんで、なるたけ素火力あげときましょうってことで…。

 

ちなみに奥義耐性80~90くらいの時に、特殊の被弾具合やらデバフ具合やらでオクトーとサテュロスが死にそうになってれば儲けもン。敵の特殊にあわせてガードオフで奥義ぶっぱなして退場させると同時に繭に入れば、ククルが前に出てきて97ヒット解除が早くなるうえに、アンスリアの追撃を繭中に付与できるのでオススメ。

普通にやる場合でも追撃付き無双斬が打てるので繭は思ったよりは早く突破可能です。

 

 

終末は渾身奥義上限。

言った通り堅守抜いてあるので、マグナでもほぼ差がない火力だせるかも。セラステスはジョーにかえりゃいいし。刃鏡はオルペにすればよし。

 

 

特に言うことなし。

 

 

青箱ライン以上に稼ぐ=他の人の青箱ラインがきつくなるってことでもありますが、そこまでの博愛精神持ってる人はこんなゲームやらんやろ。

 

 

/アビダメパ

 

 

ほぼロビン。救援だと時々バイキングも見かけるけどまあロビンが安牌。

前半はアビ耐性が奥義耐性を超えないように調整して動く。

奥義パの項でも言ったように、60~70ストップが主流。アビ組全員が3~5ターンくらいまわすとそのくらいになってるはず。

最初は完全に奥義パに任せてアビダメ組は不動って部屋もあったけど、もうほぼそんな部屋もない感じ。

 

キャラ選出は、ガレヲンがいる場合はガレヲン・ソリッズ・ハロククルでガレヲン1アビをククルにかけたあと自滅因子で退場してもらい、ロベリアを前に。

いない場合は開幕ダメージでオルポ+1用のティコ(ハロシャル)に落ちてもらい、ロベリアを前に。

火力自体は前者のほうが上ですが、後者のほうがオルポの数と、後半までの間に開幕3アビで消費した魔術刻印を戻せるので、耐久力は上。ポラポラ6連部屋はランク指定も特になく、部屋速度もだいぶまちまちなんで、部屋にあわせましょう。

繭に関してはどのみちアビ使ってまで即抜けするんでなく、3~4ターンかけても抜けたあとの特殊解除までに全アビあがるように調整。1ターンで1000万回復っても、後半特殊解除するたびに1000万相殺できるし。

超レアケースとして、前半特殊食らってガード不能デバフがついた場合、繭を速攻で突破すると自滅因子がガードできずに詰んだりしますティターン召喚でガッツつけても無属性追加ダメがあるから無意味)。アホ過ぎるので注意。

 

ククルがいない場合(というかいない人のほうが大多数)、代用キャラはシンダラ・ラムレッダ・ヘリヤあたり。ヘリヤはデバフがなんもないのでシンダラかラムレッダがオススメ。

 

ちなみにフェス恒例の新武器(ガレヲン杖)3つ揃えた編成が多数あがっておりますが、ディアスポラの場合ヲン杖3本の有無よりハロククルいるかのほうが重要なので、ククルいない人はヲン杖3本に騙されないようにしましょう。

 

 

ドラポンに堅守2本はやりすぎな気もするのでノーフェイスはベンヌ弓あたりに変えるのもアリか。もしくはバンカー?

 

メイン武器に関してはヘラクレスがあれば一番。

ない場合はドラポンかマシンボウかベンヌ弓。

ハロククル採用型の場合、奥義追撃のあるドラポンがオススメ。9ヒットがドラポンで18ヒットに。ガレヲン採用の場合27ヒットになる。制圧射撃があればそれだけで33ヒット。

 

 

割とhpに余裕があるので変えるならタワーをベリアル?(特にティコ落としの場合)。

ティターンはフレ石含めてブロックと召喚ダメ目当てに適当撃ち。

バブ石は3000万か、弱体11用(3つ稼げる)。

水着マンドラは自分のために使うのもいいが、前半奥義組のために浮かせてあげると、奥義組の弱体11をフォロー可能。同じ理由で初速あげるためのウリエルも喜ばれる。黒麒麟は説明不要。

 

 

ロビンがミストとフォグ両積みしてるのはハロククルでヒット数解除が余裕なので弱体に寄せた結果。このへんは持ちキャラと相談。

ドラポンの追撃以外でも、サポアビ(走狐の鏑矢)の補充が弱体11に大きく貢献する為、奥義カットがついていようが撃っていけるときは奥義オン推奨。鏑矢さえあればフォグ(3+2)、ミスト(2+2)で弱体が9も稼げる。

 

 

 

現状素材240もあるのに武器は今んとこ2個のみ。ドロ率はまだしも1戦1戦に時間かかるうえに金箱から出ないってんじゃ、青箱ラインいかないとやってられませんねコリャ。