グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

水2200万0ポチ2チェとシュレディンガーの必要本数

グラブル

 

9/4追記。この記事は古いので最新版読んでくだち。

 

tempest.hatenablog.com

 

 

12本集めきるまでに集まった基板の数は1135。

ほぼほぼ青箱取れててこれなんでまあご参考までに。

結論から言えば別に2本で充分でした(0ポチ2チェに関しては)。

 

 

/シュレディンガー2本編成

 

 



 

 

見た通りのバカみたいな編成。

ワム槍は加護効かない代わりに1本につきクリ率20%もあるんで、4本で80%。残りの20%はフォリア弓。

シュレディンガーは攻撃と特殊1本ずつで、いくら確定技巧とはいえこんなカスみたいな攻刃値でどうにかなるのか?なりました。みたいな…。

なおこの編成、リミ武器のフォリア弓が2本入ってるのでシュレディンガー3本編成より敷居が高いと思いきや、別になくてもいいです。フォリア弓。

フォリア弓の役割はワム槍で足りないぶんのクリ率と攻刃なわけですが、ワム槍1本20%ということは、もう1本増やせば5本で100%なんですよね、これ。

いやだってそれだと攻刃いくらなんでも足りんでしょ?という懸念がある人は、フォリア弓の刹那大攻刃小の数値を確認。

 

 

刹那大18%攻刃12%の合計30。2本で60。

で、1本でこれに伍する武器があるのかどうか。あります。

 

 

実はバハ武器で第2スキルにインクルシオー・〇〇ってのがついてるやつは適合種族数によって攻撃力があがるので、このパーティ(ヒューマン+ハーヴィン)の場合バハ銃入れれば攻刃59%も稼げるんですよね。ほぼ同等。

加えて5本目のワム槍に攻撃・渾身・属性攻撃どれでも1以上つけば逆転するであろうことを考えると、フォリア弓なしのワム槍5本編成のほうが強いとさえ言えるでしょう。

じゃあなんでオメー5本にしてねーの?に関しては、加護なしで5本並べるアホみたいなことするとは当然思ってなくて、昔掘ったワム槍は悉く砕いてたからです。

どのみちシュレディンガー2本必要なものの、労力的に2本と3本じゃだいぶ違うので、こっちのほうをオススメ…と見せかけて、大体の人が持ってても2~3本であろうワム槍を5本に増やすまでワム救援潜り続ける労力と、シュレディンガー3本目完成させる労力じゃ、正直ドッチモドッチモな気もしなくもなくも。強いていえばワムのほうが耳飾りとか指輪とかの副産物がおいしいです(代わりにディアスポラはカスカスカスが出まくる)。

 

 

/3本編成

 

一応3本編成も🐜ます。

 

 

 

ダメージをワム槍より奥義に寄せて、ポセの与ダメは虚空槍で底上げ、ゼノ琴の特殊反応で〆る形。

ただこちらはどうしても自分の現環境じゃ10万ほど足りませんでした。

 

 

 

恐らくポセの耳飾りでもっと高い与ダメをつける、指輪で渾身をつける、ウーノに久遠をつける…あたりで届くはず。

このどちらかの条件を既に満たしたうえで、どうせ上限的にシュレディンガーは3本集めるし、ワム槍いまさら増やすのに救援入りまくるのもめんどくせぇぜって人にはこちらもオススメ。

 

以下編成の詳細。

 

 

/召喚石

 

 

両編成で共通。

黄龍は3凸カリュブディスがあればそちらに差し替え。

ちなみにガブは無凸なので、これが4凸なら自分が色んな場面で試行錯誤して窮屈だった部分が解決するハズ。それこそ3本編成なんか1発で解決。

 

/ジョブ・キャラ・指輪等

 

3本編成の楽器ジョブは、他にエリュとライフォがいますが、木こりにした理由はこちら。

 


このうえさらにマスターレベルでアビダメ10にアビダメ上限10上乗せ。

さらに言えばLBも水属性とアビダメに振れるだけ振りました。涙ぐましい努力。

 

・ポセ

 

 

最初はこの枠を特殊反応カウンターがあるヴェインや水スツルムにして色々試してました。

が、二人とも通常攻撃SA+特殊カウンターのダメアビ合計量がどう足掻いても150万程度(しかも終末かオメガにアビ上限を付けたうえで)なのに対し、ポセはシュレディンガー3本編成なら210万、2本編成なら330万と大幅に上回るため最終採用。ランタゲ3ヒット特有の、全段に与ダメとゼタサポアビの追撃(これにも当然与ダメが乗る)が乗るからこその火力ですね。

 

耳は在庫が尽きたのでこんなんで止まってて、与ダメが増えるほど火力増すので厳選する人はしときましょう。

指は結局渾身つきませんでしたけど、1アビ2アビ奥義追加ダメとアビダメも結構な有用なので、まあコレで…。

なおポセに限らずウーノもゼタも当然覚醒タイプは攻撃。

ポセは爆破と短期でしか使わないゼタと違って中長期でも使う…というかむしろそっちが本来の都合上、普段はバランスで当然HPとアビダメに3振り、水属性も1ずつ減らして奥義に振ってます。

 

お墓ウーノ

 

 

ギリギリまで久遠つけるか迷った。つけずにいけて何より。超越は110でいいです。

ウーノは皇族のゼタと違って自身の奥義渾身の効果を受けれず、且つ超越十天とはいえ奥義倍率は5.5と極大組の12.5倍には明らかに劣る為、奥義上限より奥義ダメのほうが良い。多分。特にワム槍編成のほうだと顕著。

 

・ゼタ

 

 

実は同じ極大でも、ミランスロットのほうがダメージそのものは上。

これは同じ極大で倍率は同じでも上限が違うため。

 

 

 

光だと水着シヴァとロボミが似たような関係だったりします。

ゼタにはアルベスがあるとはいえ、リミランも奥義撃ったあともっかい追撃付きのDAを繰り出すので、本人火力だけ取ればオメガ槍環境下でもリミランです。

ただゼタには水キャラがTA時に追撃がつくサポアビがある為、ポセの火力が大幅にブーストされます。

 

↓ゼタ入り

 

 

↓リミラン入り

 

 

ゼタのほうが本人40万ほど低い代わりに、ポセの火力が130万も違うのがわかるはず。

3本編成であっても同じ理由に加え、奥義追撃のアルベスによる防デバフの有無でゼノコキュ琴の反応ダメージが20~30万ほど違う。

 

 

 

・サブ2人

 

 

リーシャはチェンバ追撃用。

どっかのポンコツ狙撃手と違ってフルチェでなくても援護してくれる有能。

シャルロッテは、こいつでゲージ5%増やさないとゲージ上昇ダウンがあるゼタが奥義撃ってくれません。地味に重要。

 

/武器

 

 

・終末(永遠拒絶)

マグナ終末。方陣稼げる武器が渾身3のリヴァ短剣でもない限りこれしかないので必ずマグナのほうで。

第3スキルは禁忌。最近は0ポチだと誘惑のほうが主流になりつつありましたが、特殊反応や奥義後追撃のダメアビがあまり強くない、何よりシュレディンガーの特殊上限を活かすためには禁忌一択。

 

・オメガ槍

5凸。第3スキルは天司互換。

終末チェンバ上限でオメガが奥義なのは逆でもいいです。

 

シュレディンガー

二度とディアスポラなんかいかねえ。

全部攻撃タイプにして攻刃105%稼ぎたくなりますが、特殊にして上限あげないとウーノとゼタの奥義火力が低まります。

 

・フォリア弓

説明通り加護が乗らないのでワム槍5本あればバハ武器で代用可。

 

・ワム槍

2本編成でも火力がギリギリなことに変わりはないので、できるだけ攻撃的なEXスキルをつけたいところ。渾身1本も拾えてない。

 

 

・ゼノ琴

3本編成の要。渾身2と奥義5.5ついてます。最低このくらいのEXがないとキツイかも。

逆に言えば前回のゼノで渾身3とか取れてた人は多少楽になります。

 

・フェイトレス

第2スキルの通常上限が編成・状況的に全く機能しない完全なバニラ武器。

役割は単純な火力底上げ目的なので、渾身3ついたリヴァ短剣とかあれば差し替えてもいいけど、5凸フェイトレスと渾身3リヴァ短剣じゃどう考えても後者のほうが難易度高いのであんま意味のない想定。

 

・虚空槍

3本編成の最後のピースこれかぁ!ってなった武器。

効果は与ダメUP3万。これがあるだけでポセの通常攻撃ダメージが60万近く違ってくる。

ただテフヌト武器あたりに潰されそうな気配が濃厚。

 

・ゴッドフリート

奥義上限(イクシード)枠。アシッドボルトやなんならヒュプノスクリスでも可。

シュレディンガー3本入れた場合奥義特殊上限は858万なんですが、この上限が出ていない状態であっても、イクシードがないと奥義威力が下がります。

 

 

 

 

攻撃力があがってるはずのリヴァ短剣と差し替えた際のダメージ比較。

つまり、特殊上限をあげつつも普通の奥義上限をあげる必要があり、禁忌30・オメガ15・シュレディンガー2本分の特殊覚醒で14・ゴッフリで15の上限74%が、奥義に寄せるならほぼ必須。

シュレディンガー3本とも攻撃タイプにして代わりにイクシードをもう1本、フェイトレスやバハ銃の代わりに入れた場合、奥義上限はよくても特殊2本に付属するダメ上限10%が消失し、かえって奥義ダメは下がったりします。

 

・バハ銃

フェイトレスと同じ単純火力武器。

パーティメンバー全員スキル条件を満たすので攻刃59%という加護なし編成においては暴力的なまでの数値が特徴。

 

 

以上。とりあえず達成したものの、直近だとテフヌト武器、近い将来だとワム石や新水着石・キャラあたりでいくらでも覆りそうなので、参考までにしとくと良いです。おわり。