グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

最近のスパバハ光事情

グラブル

 

牙突にはいくつかの型があるので初投稿です。

 

/ユニクビラロビン型

 

f:id:tempest:20220414213345p:plain

 

f:id:tempest:20220414213358p:plain

 

f:id:tempest:20220414213407p:plain

 

 

・メリット

初手60ヒットの安定突破。

6ターン目に60ヒットがきた場合、ユニ採用型は6ターン目までに願い7にして、2アビをクビラに投げるのがテンプレなのですが、これが結構キツい。

6ターンで願い7だから奥義1回打てれば楽勝じゃないの?と思いきや、6ターン目に7にする…のではなく6ターン開始時に7、言い換えれば5ターン終了時に7になってないといけないので、奥義は都合2回撃つ必要があり、これがまーなかなか。

奥義2回打てるかの運ゲ具合もそうなんですが、トなしで6ターン目までガードオフでユニを動かすとなると、シンプルに被ダメも痛い。

その点ロビンであれば、ビギニングアローで5、アクロヴァットヴォレイで7の12回、をフォックスで再使用して24回。

クビラ4も24回なのであわせて48に、クビラ1で49に、大烈風効果で4ヒットなので53。

2回目のマキラ1で55、マキラ2で56…と、残りは攻撃分でどうやっても足りる形。

これにより無理にユニをガードオフで動かす必要がなく、6ターン目まで100%安全運転が確約されるのが強み。

 

また弱体10に関しても、ミストで攻防ダウンにサポアビの累積加えた4つ、アクロバットでスロウと同じく累積の3つ、1アビで2つ、さらにフォックスで試行回数を上乗せできるので安定突破可能。

 

当然アクロバット~はスロウとしても使えるし、75-50のスロウ無効ゾーンは単純に2000万に届かせるためのダメアビとしても魅力的。

 

・デメリット

ト投げが遅い。

6ターン目に奥義・アビ解除はスルー可能なのでよしとして、弱体10も…まあそこまでは遅くならんものの、60ヒットの場合安定解除と引き換えに結構な数をポチポチしなければいけないんで、7ターン目のト投げが遅い…ですね。

そうでなくともフルガード進行と違ってクビラだけガードあけたり、ユニ1を毎ターン使うので、杖パに比べると遅いです。

ただこのト投げ早くしろに関してはちょっと…っていうか、早くト投げないと俺(土風水火)が動けねえだろうがって話だと思うんですが、これ、別に動けないなら動けないで全員止まってりゃいいと思うんですよね。

光と違って他属性はアビダメ2000万の弱点属性固定がヤバイんで、アビダメ2000万出せる数値を整えるために、とかはまだわかるとして、貢献度で他人を出し抜くために開幕から攻撃していって、それに釣られて他も攻撃して、結果事故るのはもうそれ本末転倒じゃないですか。光一人がト投げまでの時間を独占して動いたところで、先行して稼げる貢献値はたかがしれてるんですから、素直に待っとけやボケ。…って思うんですけど、どうでしょう。

貢献度を稼ぐことを否定するわけじゃない(水10の集まりが悪いのは責任度の他にもまさにこの貢献度で100%MVP箱に絡めないのも要因だと思ってるので)。

けど、そのためだけに光に最速ト要求するのも身勝手なんちゃいます?って。

連戦ならまだしも単発野良なら討伐時間そのものが1,2分遅れる!って文句も、そこまで1分1秒切り詰めるなら身内でやれよって話ですし…。

 

またデメリットその2として、光でメインに持てる弓にろくなのがねえ問題もあります。

EXスキルつきアルテミスボウはスキル構成自体は及第点ながら、奥義効果がゴミofゴミなので(ここだけ取ればメタトロン弓は結構優秀だったりする)、光ヘラとか持ってる変わり種は無条件でオススメ。

 

/キャラ説

 

f:id:tempest:20220414225727j:plain

 

メイン火力。

4アビがあれば1500万も2000万も1発解除可能。

正確には2000万に関してはリンネ1だと微妙に足らんのですが、攻撃足せばたりるので問題はないでしょう。

1アビの大烈風効果は消去不可で、前述の60ヒットや、4アビが打てない場面の1500・2000万解除にやはり有用。

3アビの不死身全体かばうも、100フェイトでこれ取らない論者全員バカですと言ってもいいくらい超有用。

スパバハにおいての3アビは、主に75ダイダロスの一人受けと、10%以降動く場合のシリウス受け。

ダイダロスに関してはクビラ3で受ければ強圧つくのがクビラだけのうえに、その強圧もユニ1アビで2ターン後には消失。この75処理とそこからの動きやすさこそが、クビラユニ型の真骨頂の1つと言えるでしょう。

4アビの回転率に関しても、やればわかりますがかなりハイペースでまわるので、副次効果のHP回復もあわせて、クビラ自身も滅茶苦茶タフ。亥を継ぐものは伊達じゃない。

 

 

f:id:tempest:20220414225939j:plain

 

説明不要の超バッファー。

ユニ4アビが案外安心して切れるタイミングがないので、3アビがパーティ耐久の生命線。

2アビも弱体10は勿論繭以降はスロウの役割もこなせるし、エンジンかかってきた1アビの2連打はクビラ4ほどではないにせよこれだけで1200万は出るので、クビラ4が打てない際の1500・2000万解除に。

また今まで特に着目してなかったサポアビ効果

 

f:id:tempest:20220414230048p:plain

 

このターン短縮で、初手1・2アビ両方切っても6ターン目に両方戻ってくるのが優秀(2アビはCT6なのでこれ抜きだと戻ってこない)。

3アビの順番は、クビラ→ユニ・主人公→最後に自分。3アビを配り終えたあとは、サブメンバーによっては落ちて交代も可といえば可。

 

 

f:id:tempest:20220414230228j:plain

 

親の声より聴いた少しだけ。

主に2アビをいつでも撃てる態勢を整えることによって、予兆試練解除に備える+クビラを爆発させるオプション兵器。1アビの回復も地味ながら全体を通してみれば耐久に貢献してるハズ。

難しいのが3アビと4アビで、4アビは可能なら当然発動させたいものの、この編成の良いところはいつでもユニ2アビを切れる願いを維持することにより、他キャラのアビを惜しみなく使い切っていける部分にあるので、4アビを使ったせいで願いが足らず2アビが打てず予兆試練が解除できないだとか、他キャラのアビを温存して窮屈にターンをまわすのはイマイチ。

なので4アビを撃てるタイミングは、繭までの間に60ヒットと弱体10を引いて解除しつつ10溜まったら…等の限定的な状況となる。

加えて3アビで繭や繭以降の予兆を解除していこうと思うと、最後まで撃つ機会がないことも。

個人的には繭を3アビ1発解除よりは、4アビ使ったほうが後半の安定感が増して好きですが、当然繭中は神威があがっていくんで、このへんは好みの問題か、もしくは風神威の数字を見て判断。

 

あとスパバハやってて気付いたんですが、ユニは悲鳴が良いですね。

 

 

いわゆる無表情無垢キャラなのに、「痛い…」とか「…っ!」とかじゃなくて「ひぃっ!」ってのがね、イイね。エロ同人描く人はここ大事なポイントですから拾ってくださいね。

 

 

/各種トリガー対処

 

・弱体10

解除しておきたいトリガーその1。

バブ石投げて2つ。残り8つはロビン・マキラ・クビラで。バブ石の弱体ダウン20%が大きいので、まずバブ石投げるのがポイント。

75-50間はスロウ無効なのでアクロバットヴォレイやマキラ2のスロウが弱体数に換算されなくなるが、その頃には水神威もある程度下がってて他の弱体が充分入って数稼げるハズ。

が、実は解除できなくても後半致命的とまではいかないので、50までに解除できなかったらそれはそれで。

 

・60ヒット

解除最優先トリガー。

弱体必中は兎も角、マキラ3アビの都合上、回避が機能しなくなると被ダメはかさみ与ダメは減るという悪循環に。

前述通り6ターン目に来た場合はロビンクビラマキラ総動員で解除。12ターン目以降の場合は、願いを維持しておいたユニ2をクビラに投げて4アビを2回。あとの12回分は適当に撃てるアビと通常攻撃で。

この60ヒット、火はウィルナス石が15ヒットだから楽そうだなあと思うと同時に、なんでルオーは単発やねんと。ちなみにメタトロンは2ヒットするのでゼウス投げるよりはヒット数稼げます。小ネタですね。

 

・アビダメ2000万

光なので弱点属性攻撃に固定されようと影響がない。

100-75ならクビラ4+αで解除しにいくのもいいが、75以降にきた場合はガードなり普通に攻撃なりしたあと、次のターンでくる2000万バースルーラーの解除にクビラ4を使うほうが得策。

 

・奥義2000万

全属性カット無効がやはり影響皆無なのでスルー。というか、奥義で2000万はこの編成だと無理。

 

・無属性333万

バブ投げたあとマキラサポアビの無属性ダメージを発生させて解除。アビダメの累積具合によってはクビラ4+αでも無属性3回飛んで解除可。裏に浴衣ナルメアを置けばバブ投げ+主人公奥義でも。

 

・奥義6回

無理。でもガード不可はあんまり困らない。

ユニ4が使用済みで願い10溜まってればユニ3解除もアリ。

 

・アビ12回

可能なら解除はしたいが、ユニがリンクアビの仕様上、残り11回は他3人のアビをかなり総動員させないといけない。

幸いマキラが全アビ2回連続発動で6回分稼げるが、それでも残り5回分をクビラか主人公で補う必要があり、マキラ含めてそのためにアビ温存するのもバカらしいので、解除しなくても良い。

どのみち召喚封印されたところで後半はたいして…と言いたいが、無属性333万の前にこれがくるとバブ石が投げれなくなる…のが痛いか。

全員のアビリティ使用状況に余裕があるか、ユニ2が使用できる状況なら解除を。

 

 

/大体の流れ

 

・6Tまで

開幕ユニ1・マキラ123(3はクビラに)・クビラ2・ミストを撃ってクビラ以外ガードで攻撃。

3ターン目のCT特殊はクビラ3で素受けして全員攻撃。

6ターン目までにクビラ4を使用可能にする(クビラもガードだと4アビが使えない)。

 

・6~7T

弱体10と60ヒットなら解除。アビは任意。奥義はスルー。

7T目にはトを撃てるが、弱体と60を引いてた場合、光二人いれば大体もう一人が先撃ちしてる。

 

・~75まで

光神威下げつつ水の準備を見ながらターンを進行。ユニの願い7を維持しておけばクビラ4他気軽にパなしてok。マキラ3が全員に振舞われるまでは被ダメが痛く、危険そうならキュアポオルポは惜しみなく。

水のちょっと待ってスタンプがとんできてもフルガードでターンを進めることは可能。

特に光はゼウスバリア貼ってガードでノーダメならデバフ受けないし、受けてもユニ1アビですぐ治るからガード進行のリスクが低い。水準備中に12ターン目の予兆試練の内容を見るところまで進めておけば、思考含めてだいぶ楽に。

12ターン目に75ダイダロスを踏んで予兆試練が1つ潰れる(ダイダロス優先なので)

のが一番痛いので、そこは注意すること。

また6ターン目に弱体10を引かなかった場合、バブ石は1500万解除のフォローに投げて良い。

 

・75~繭まで

ダイダロスをクビラ3で素受けしたあとはジャスティス石でHPを平均化。

2000万と予兆試練を解除しつつ前へ。

 

・繭

ユニ3アビで1発解除可。ただこの繭中は貴重な、願いを自由に積み上げられるターンでもあるので、積み上げて4アビ使ったり、逆に入る前に4アビ使ってリセットされた願いを積み増ししてもいい。

3アビ解除するか、4アビか、積み増しか、等は、主にターン数や神威LVを見て判断。

例えば繭に入ったのが17ターン目なら、6の倍数にくる予兆試練の18がスキップされ、次は24ターン目になるので願いをリセットしても24までに再準備可能だが、極論23ターン目に繭に入り、即3アビで解除を行った場合、即次の24ターン目に333万無属性・奥義6回・アビ12回のどれかを要求されることになるし、24ターン目を繭中に経過させれば30ターン目まで引き伸ばせたりするので、このへんはアドリブと好み。

 

・繭~10

2000万解除はダイダロス後と同じ。この区間はスロウが効くのでむしろダイダロス後より予兆回避に関してはたやすい。

ただしダイダロスゾーンと違い通常攻撃が全体&追撃&再行動と、風神威が下がってなかったりトールが切れてたりすると激烈に痛い区間なのを踏まえると、風神威のレベルを見てユニ4を繭中に使うかどうかを判断したい。追撃はクビラ4やマキラ1×2で2000万解除するついでに無属性ディスペルが飛んで勝手に消えてるのであまり気にならず。

 

・10~討伐

クビラ入りの利点として10シリウスをクビラ3で受けて継続戦闘可能というのがあり、mvp箱狙うなら是非やっておきたいところ。

ただし注意点として、10になった時点でスパバハへのダメージは予兆解除に必要なダメージ分としてカウントされなくなる。

例えば11%か12%でビッグクランチの予兆が見えていて、その解除途中に10%に突入した場合、どうやってもビッグクランチが解除されなくなる。

こうなるとクランチをわざと素受けして次ターンにシリウスに対処するしかないが、クランチの特性上、大抵の場合4アビでバンバカ回復するクビラにタゲがいくので、クビラ3アビがあればそれを切ったうえで耐え、次のターンのシリウスはユニ2で回復させた3アビで再び耐え、しかしユニ2の同一アビ2連使用は効果1ターンの為、シリウス通過後の削りにせっかくユニ2をかけたクビラの4アビが1回こっきりしか使えない…となりがち。

10%後も動く場合は、予兆を解除、もしくはスロウでCTを減らして、兎に角予兆が出ていない状態で10を迎えてターン進行。シリウスを3アビ使ったクビラでガード受け通過後、クビラの残りアビを使い切ってからユニ2をクビラに…が理想形です。

 

 

お疲れ様でした。

一応アタマからケツまでの通し動画も置いておきます。

 

www.youtube.com

 

/他の型

 

元々ツイッターで見た光プロの方を参考に、メインジョブをロビンに変えただけのものなので、その人のオススメする型(ジョブ)は一通り試しました。

 

f:id:tempest:20220414232056p:plain

 

まずはルーダー型。

マスレベ30にしたルーダーなら、1アビにスロウに加えて攻防累積がつき、本来の効果に加えて弱体10への一助に。

1アビのスロウと攻防累積で3(75以降はスロウ無効なので2)。アンプレで2+1。トレハンで最大3…といったところ。

アップリフトはユニに投げて奥義回天を底上げ=願いの積み上げ速度をフォロー。

さらにメイン武器にアークがもてるので、武器編成によけいな武器(ロビンならアルテミス)を入れなくて済むのがメリット。

弱点として、6ターン目に弱体10ならいいとして、60ヒットの場合ロビンと違い完全にユニ2をクビラに投げれるかの勝負になっており、そのためのアップリフトなのだが、それでも連撃や被弾・奥義によるゲージ増加等で運ゲが入るところ。

武器編成的にこの運ゲさえなければ安定して火力がだせるのに…。

 

 

f:id:tempest:20220414232223p:plain

 

次にパラディン型。

5ターン毎に使える変転8割カットと、フルレジストによる5ターンの弱体シャットアウト、全体かばう+不死身効果等が魅力。

メイン武器は聖布。奥義効果が光属性キャラの奥義ゲージ15UPなので、奥義を撃つと後続のキャラはそれだけで25もゲージが増えることになり、ユニの奥義回天はもとより、クビラの奥義回転率も高まり、結果として4アビの打てる数が増える。3手大も同じ理由で有用だし、進境もスパバハのターン数なら十分強力。

またフルレジストにより弱体10を解除せずとも、毎ターン付与されるデバフを5ターンシャットアウトできる。

弱点として、やはり聖布をもってしても、6ターン目開始時にユニの願い7が確定とはいかないのと、弱体10を解除せずとも…とはいえ、可能なら当然したほうがいいのだが、入れられる弱体が枠的にせいぜいミストかトレハンしかなく、ルーダーやロビンと違い弱体成功率にボーナスがないパラディンでは6ターン目のデバフ成功はほぼ期待できない。この場合マキラにユニ2を投げるのが一番いいのだが、ここでもやはり願い7が…。

 

またいざというときの緊急回避用にスロウがないのも不安なのでシールドワイアを入れたいが、そうすると枠的に全体かばうと択一。

不死身つきの全体かばう自体はクビラも可能なのでそこは捨ててもいいが、そうするとパラディンの意味も薄れるかなあ…となるのが困りもの。

弱体が安定する、どっちにしろユニの準備は確定しないことを考えると、ルーダーのほうがオススメ。

 

他ジョブ…例えばそれこそヴァイキングなんかも強いとは思います。

でも個人的にスロウがないのは緊急回避できなくてちょっと不安かなーって、この3ジョブ使ってます。

 

 

/番外

 

www.youtube.com

 

光プロの方の参考動画。

自分もやってみたかんじやれないことはない…と思います。一応。

オリジナルは装備が装備なんで(アーク3にリンネ3)真似できませんが、劣化型でも通して動いてがんばれば5億くらいは…。

 

f:id:tempest:20220414234303p:plain

 

f:id:tempest:20220415000834p:plain

 

f:id:tempest:20220414234403p:plain

 

アーク2本にアー武器、加えてクレイブソリッシュで無理やり片面確定技巧。

リミカリ杖4凸できてればクレイブソリッシュの代わりにそっちですね。

予想通りやっぱ火力の低下が顕著で、特に序盤の1500万解除が危うい場面が多々ありました。

同じくらい装備に自信あるなら…って感じ。

数少ないこの型の利点…というか火力と耐久不足へのケアとして、トをメイン石に据えるということは、石の枠が1つ空くということで、そこに黒麒麟入れたりすると要所要所で役立つと思われます。

 

f:id:tempest:20220414234641p:plain

 

自分はこんな感じで元々トがあった枠に黒麒麟入れて、メタトロンどうせ自分の片面トじゃ上限でねぇだろってことで、ヘイムダルに変更。

サブにバレ不倫王を入れればチェンバで刻印がたまるのでほどなく刻印5に。

4凸ヘイムダルの刻印5効果は属性攻撃力35%なので、トールとあわせて85。これでなんとか火力の底上げを。

ト投げおせえんだよこんなもん広めんなカスってボロカス言われてた光剣豪も、この片面トならアリか?って気はします。ていうか参考に貼ろうと思ったらあまりにもボロカス言われたからか、消えてましたね、光剣豪動画…。

 

 

/もう1つの王道

 

 

こちらを参考にしました。リミカリ杖握ったウォロの純杖パってやつですね。

残念ながらリミカリ杖にダマヒヒ3つ投入するのがちょっと…その…ルオー石きてアーク2本でクリ確したし…奥義もミーレスやホルスがきたし…って感じで凸っておらずやっていませんが、毎ターンユニ1を押す必要がなく、フルガードで進行可能なので、ト投げの速度はこちらのほうが確実に上。

解除できなくてもいい…とはいえ、奥義2000万も可能。

弱体10は問題なくて、60ヒットはそもそもこのパーティは回避に頼らないので、天命眼がついても問題なし。

代わりにマキラ3やユニ4のような耐久に寄与するバフがなく、そのあたりをメインリミカリ杖のキュアポ精製や黒麒麟でカバーする形。

ただこの編成の弱点は、ダイダロスを全員で素受けするしかなく、回復不可の6T強圧が全員にかかる、75-繭区間でしょうか。

強圧で頼みの綱のキュアポも効果がなく、実際にプレイ見ててこの区間は相当キツそうな印象。この部分では明確にクビラ受けできる型に分がありますね。

あとこの型はクビラがいないので当然10以降殴れない。そこも注意。

キャラを組み換えようにもこちらはこちらで結構完全なシナジーが完成しているというか、キーとなるリミカリの1アビが奥義回転が重要なクビラ・ユニと相性が悪く、かといって1アビ不使用のリミカリってのもなんか…こう…ねえ。

 

 

…と、こんな感じで昨今の光スパバハ雑感でした。面白い型があれば教えてください。