グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

イーウィヤHL マグナソロ攻略

グラブル


/生放送

急激なマグナテコ入れでマッチョに移行する気がものすごく失せてきたので誰か後押ししてください。

新四像武器については基本もうマグナも両面なので、中だろうと進境がありがたいのと、単純に攻刃大が嬉しいですね。ハイラン的に。

 

 

/風竜イーウィヤ

 

f:id:tempest:20200810201000p:plain

 

割とメンツ選択に悩んだ回。

具体的にいうと上記のメンツに加えてゼタ・最終エッセル・スツルム・アテナ・水着ティナあたりで迷った。たぶんどっかしら交換しても全然いけると思う。

 

f:id:tempest:20200810201057j:plain

 

ランバージャックなのはアビリティ構成よりも、メイン終末(斧)でザルハメリナの刻印軽減を生かしたかったから。その斧得意の中でアプサラスとベルセに比べれば持久力的にはやっぱ木こり。落ち葉炊きは大伐断でもいいかも。

 

f:id:tempest:20200810201104j:plain

 

累積に足りない属性ダウン(防ダウン分はデビルなりコロマグなりあるけど)、スロウ、バフ。

まあなんだかんだ安牌ですね。マグナだし。

1アビは自身に付く追撃込みでヒット数解除にも有用。

 

f:id:tempest:20200810201110j:plain

 

前半は全体攻撃をエキサイトステップで、後半は多段をサイレントステップで吸う。

この枠は回避時スロウ打てるスツルムでもよかったかな感がなくもないが、後半の攻撃吸って回避して回復するってのを考えるとやっぱアンスリアのほうが一枚上かも。

 

f:id:tempest:20200810201157j:plain

 

水着コルルの時の無駄な追いガチャで拾った女。デバフも予兆解除もほぼお任せのMVP。

アテナとどっちがいいか悩んだものの、アテナの自動カウンターって相手の攻撃後なんで、自分で撃つ分があるにしても回転考えると連発できるこっちかなと。

何気にディスペルがあるのも○。

 

f:id:tempest:20200810201204j:plain

 

風速~の窒息デバフ解除用。

でも風速~をタヴィーナ込みで解除しまくってるとあんまり飛んでこないかも…。

 

f:id:tempest:20200810201212j:plain

 

刻印5で風軽減20。

 

 

/武器石

 

f:id:tempest:20200810201339p:plain

 

f:id:tempest:20200810201347p:plain

 

当然両面。

 

f:id:tempest:20200810201545p:plain

 

風鞄は六竜お馴染みの40%からのバフ付き数ターン用…でしたが別にいらんかったかも。

かといって高級鞄ないしなんかいれるもんないか?って思ったらスルトくんがありましたね。もしくは絶命回復用にハングドマン。

 

 

/特殊技

 

風速180メートル

20ヒット解除なのでタヴィーナ2アビと通常攻撃の組み合わせでいかようにでも解除可能。

ただタヴィーナ2アビ全部使い切って解除は勿体ないので、2、3回にとどめて残りは通常攻撃やアニラ1アビでフォローしたほうがいい。

解除が容易すぎて毎回解除したくなるが、よく考えると裏にアラナンいれば窒息はたいして痛くないのでガードでやり過ごしてもいい…が、木漏れ日のマウントがこれで消費されて再度張る前にマッハくると困るのでそのへんは臨機応変

そして…ねぇ知ってる…?風速180メートルなんだって…桜の花の落ちるスピード…。

 

イージーコラプス

地味に厄介。木こりの焚き火の部分を大伐断でもいいんじゃないかとした理由がこれ。ツインサーキュラーでもいいけど。

アビダメ350万で解除なんて楽勝…と思いきや、上記のメンツ上記のアビ編成だと350万届かせるにはタヴィーナ2アビ全部撃ちきったうえでアニラ1アビを加えてもまだ足りず、タヴィーナの1アビも加える必要がある。

なので解除するよりはガードしたほうがアビの消費的には安上がり。

 

ラブル

一番引きたくない技。

強化が3つ消されるうえに解除が暗闇とディスペル。

一応タヴィーナ2アビのランダムデバフに暗闇があるので、それを引いたうえで1アビのダメアビディスペルを当てれば解除はできるが…。

暗闇付与できる火キャラは他にマギサ・アテナ・水着ティナだが、アテナは暗闇+スロウで、なおかつラブルはCT技限定なので、スロウを内蔵してる時点で暗闇の意味がない…。

ティナを入れれば暗闇に加えてグラビと刻印もついてメイン斧縛りからも解放されるので、ティナ入れるならアンスリアと入れ替えか。

 

フェザーメテオ

20回で解除可能。

防御ダウンだけでたいしたもんでもないので解除するかガードするかの取捨選択は風速180と同じ。

 

風速256メートル

40以降の強化版。デバフは窒息に加えて強圧なのでマウントがあれば両方対処可能だが、40直後にくる竜の巣を解除せずガードした場合マウントが掻き消えており、そのさらに直後に大体これがくるので解除推奨。

 

竜の巣

チェンバ解除。40はチェンバタイミングあわせてもいい。無理なら素直にガード。

 

マッハ3

絶命が危険な技…なのだが、ソロバトル時と違ってその場で即死でなく猶予が1ターンあるので、ガード+マウントの他にも石ハングドマンのクリアでも事後処理可能だし、1200万でも解除可能。奥義でもいいがサンがあるのでアビダメ+サンの召喚ダメージも考えれば通常攻撃のみでも余裕。

 

 

前半の通常攻撃は大して痛くないうえに、オッケの膨大なHPによって背水効かせながら殴り、後半痛い部分はアンスリアでどうかにしていくスタイル。

問題なのが後半の予兆で、他と違ってなまじタヴィーナのおかげで解除しまくれてしまうので、解除→次のターンにまた予兆→解除→予兆のループに陥り、他以上にこいついつも予兆とばしてんな…って体感なりがち。

ガードすれば1ターン猶予ができるので、たまには大人しくガードで受け流しましょう。

 

 

f:id:tempest:20200810201615p:plain

 

 

f:id:tempest:20200810201627p:plain

 

 

火水土と違ってこいつは救援がろくに稼げず死んでいくパターンも多いので、せめて自発分はソロで倒しきれる編成でいく意味合いが大きいと思います。おわり。

 

 

FF14

 

 

f:id:tempest:20200810201828p:plain

 

 

f:id:tempest:20200810201844p:plain

 

 

マジでギリのギリで(メンテ2時間前)に間に合いました。ほめて。