グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

EX付オッケとミーレス剣は果たして強いのか?

グラブル

 

まずは従来の基本形。

 

f:id:tempest:20220312213600p:plain

 

日課のイーウィヤソロフルオに使ってるやつ。大体の人はこの形か、ニーラカンタをバハ武器に変えるあたりで落ち着いてるんじゃないでしょうか。

予測ダメひっく!ザッコ!て感じですが、これはクリ率が98.8で止まってるから。

100%になった途端文字通り1.5倍跳ね上がるので、実際は60万くらいです。

 

f:id:tempest:20220312214334p:plain

 

f:id:tempest:20220312214325p:plain

 

キャラ・石はこんな感じで、以上編成でのイーウィヤフルオタイムがこちら。

 

f:id:tempest:20220312214243p:plain

 

ここにEXオッケ、ミーレス剣等を組み入れていきます。

 

/inEXオッケ

 

f:id:tempest:20220312214742p:plain

 

予測ダメが5万伸びました。HPもついでに18%。

このレベルのオッケを4本拾う労力に見合うかどうかは…まあ個々人で。

 

/inミーレス

 

f:id:tempest:20220312215020p:plain

 

さらに5万伸びました。EX攻刃48%の暴力。

ただ、ぶっちゃけこれだとタイムは変わりません。

何故かっていうと、別に従来のオッケ&ミーレスなし編成でも、上記のキャラ選なら普通に上限出るからです(ミーレスの連撃分多少ミーレスのほうが早くなる余地はある)。

 

というわけで上限を伸ばします。

朱雀邪でもいいですが、ダメ上限7%なのは変わらないし、HPも増えるし、やっぱりここは王道を往く…。

 

/inコスモス

 

f:id:tempest:20220312220035p:plain

 

5万下がりました…がぁまァ、上限あがってるのが大事ですンで…。

総合的なスキル効果量は以下の通り。

 

f:id:tempest:20220312220201p:plain

 

いざイーウィヤへ。果たしてタイムはどれだけ縮まるのか──。

 

 

f:id:tempest:20220312220329p:plain

 

 

 

f:id:tempest:20220312220629j:plain

 

 

 

いや早くはなってる…なってるんだけど…ね…?みたいな…。

従来の編成だと上限出ない相手ならもう少し顕著に差が出るんでしょうが、ただでさえ高難易度適正ドンケツの火、しかもマグナで、ルシバブベリスパバハあたりに行くか?っつうと…。

オシリスホルスの風版がきてもやるのは救援や連戦の0ポチやら2ポチの青箱爆破編成でしょうし、この編成が真価を発揮するのは正味古戦場150のみかなぁ…って…。

 

一応伸びしろとしてはオメガ剣5凸あたりを通常上限と天司互換つけたうえで天司武器と入れ替えってのがあって、順番的に次の火有利前には最終されそうなスツルム、ランスロットがきたんだからコイツもくるだろ的な希望的観測でリミパーあたりを差し込めれば形にはなります。

とはいえ結局んところ光マグナ編成に火以上で流用可能なミーレス剣は兎も角、EXオッケは古戦場150をコロマグ同士で僅かな秒数のマウント取りあう手段にしか使えないと思います。終わりんこ。