グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ルシファーHLに参戦するためのHP底上げ講座 土マグナ編

グラブル

 

天司HLは紛うことなきクソマルチですが、ワッカ必要数取ったらしばらく洋ナシになるので汁飲みながら青箱取ってます。

さて皆さんはルシファーHLやってますか?

古戦場前は風終末武器のスキル上げだけで手一杯で、土の終末武器だの5凸ユグ弓だののスキル餌が足りなかったので、そもそもスタートラインにすら立ててなかったんですが、箱掘りでそのへんどうにかなったのでそろそろやってこうかなと。

とりあえず土古戦場までに土パでクリアして土終末武器5凸するのが目標なんですが、検索するとまず最低HPとして6万だの5万だの出てきて、同じ装備なのに全然こんないかねーんだけど?とお悩みの方の為に、今日はHPのお話です。攻略サイトっぽくてよいですね。

 

 

・LB

まずはLBからいきましょう。

ルシファーHに臨むような方であれば味方全体HPUPのLBが重要、というか当たり前の話なんですが、ここで言うのはそちらではなく、各キャラのLBのほうですね。

 

f:id:tempest:20190426081608p:plain

 

現状ルシファーH用の土マグナ編成がこんなカンジなんですが(斧はもう1本刀か弓と交換しますが今手元にないので)、この装備ですと、HPはこう。

 

f:id:tempest:20190426081620p:plain

 

さすがにグラジーのHPは5万超えてるんですが、味方キャラが軒並み足りてません。

これだと開幕3万くらって9千しか残らないんで、HPを戻す手段がオルポしかないサラーサ入りパの場合、常にファラあることを前提にしてもさすがに厳しいでしょう。

最大の理由はランク199なんで210で取れる3つ目の味方全体HPUPがないからなんですが、さすがにここから210にあげるころには次の古戦場どころか2020年になってそうなんで別の方法でカバーしなけりゃならず、その方法というのがキャラ個別のLBですね。

 

f:id:tempest:20190426082458p:plain

 

HPは段階ごとに上がり方一定(250ずつ)なんで、1振りずつでも集中して3振りでもいいんですが、まァまずは1個振りましょう。

 

f:id:tempest:20190426082506p:plain

 

これでもっかいトライアルにいくと

 

f:id:tempest:20190426082620p:plain

 

ブロのHPが1000近くあがってることがお分かり頂けるでしょうか(攻略ブログ口調

なぜ250あがるだけで1000もあがるかというと、グラブルにおけるHPの算出が

 

基礎HP×(100%+通常守護+方陣守護+EX守護+その他)

 

となっているからです。要は基礎HPが多ければ多いほど守護の効果も高まるわけですね。当然ながらLBのHPUPはこの基礎HPの部分にかかってます。

試しにこのままゴブロのHPUPを、210で取れる味方以下略に相当する1000まであげてみます。

 

f:id:tempest:20190426084232p:plain

 

こうなりました。ヤバイですね☆

そりゃ210の味方以下略が推奨だの必須だの言われますわ。

当然210のが取れてればここからさらに基礎HPに1000上乗せなんで、これだけでもう5万いきそうですからね。

まあゴブロに関してはHPUPのLBが3つもありやがるんで、ここからさらに伸ばすことも可能ですし、逆にいえば1つしかないオクトーとサラーサは3振りしても750UPなのでここまでは伸びません。

ちなみに十天の中だとニオはHPUPのLBが1個もなかったりします。

それどころか最終してLV100にしても基礎HPがかなり低く、一部の非最終SRキャラにすら負けたりしてます。

 

f:id:tempest:20190426084843p:plain

 

まあこれはペンギーとガラドアがなんかオカシイだけかもですが。

ルリアは指輪でHP増えてるし。

ちなみに攻撃力順ですと…

 

f:id:tempest:20190426085012p:plain

 

指輪やLBの関係で素ステからは多少乖離がありますが、サラーサやオクトーと大差ない数値だったりします。ゴリラですね。

 

 

・召喚石

基礎HPが重要なのはお分かり頂けたかと思いますが、基礎HPにかかる値はLBのほかにもあります。それが召喚石のパラメータです。

 

f:id:tempest:20190426085535p:plain

 

◇マークの横にある緑の数値がソレですね。

試しに実用度外視で、手持ちの石からHPが高い順で埋めてみます。

 

f:id:tempest:20190426090006p:plain

 

1590上昇。さてこれでHPがどーなってるかっつーと。

 

f:id:tempest:20190426090210p:plain

 

だいぶマシになりました。ブロにいたってはほぼボーダー到達です。

このへんの差が、巷で石のステ差はバカにできないバハルシは召喚効果抜きに(今はもう効果もトップですけど)ステだけでも入れる価値があるだのいわれる由縁。

実際自分もバハルシが1凸ずつで丁度手持ちの金剛も4つなんで、両方ともぶっこんで一気に5凸にまでしたほうがルシHいくぶんにはいいんでしょう。

武器の予測ダメージ欄のサポ石シミュレータから各石のステ見れますけど

 

f:id:tempest:20190426090730p:plain

 

こうですからね、5凸のバハルシ。

3位のオーディンと比べても300~400離れてます。バケモン。

特に自分は実際にルシHに行く際に1凸のアテナとテュポーンあたりはどの道組み込まなきゃならんので、この2種の低ステをカバーするためにも最低でもバハかルシどっちかは必須。

回復でHP維持楽になるルシか、1000万が楽になるバハか。

土限定且つ召喚効果だけならバハはウリエルでも代用可能なんですが、無凸なんでやはり低ステが…。

 

 

・武器

お次は武器。

武器のHPも基礎ステにかかってきます。

高HPの代表武器といえば…そう、オッケですね。

 

f:id:tempest:20190426091723p:plain

 

LV100の剣とは思えないクソみたいな攻撃力とバカ高いHP。

この664がどんだけかというと

 

f:id:tempest:20190426092258p:plain

 

ダントツ。

古戦場の名残で+が振ってある武器を除外すると、次点の5凸コロ杖ですら324と半分程度。その下にあるリミ武器のパラゾと比較しても2倍以上の差があります。攻撃も2倍差ですが。

火マグナでシヴァ剣(ブラフマンシミター)2本積んだだけなのに、妙に他属性に比べてもHPが多いのは、このオッケやコロ杖のHPが下地にあるからです。

ルシファーHに風マグナでいった人が2種ある守護武器のうち槍のほうをチョイスしてたのも、斧より槍のほうがHPが高いから。

ただこれは選択の余地がある場合で、土マグナでいく場合は同一路線での選択の余地がせいぜい4凸クリンゲと5凸ユグ杖。

 

5凸ユグ杖 Lv200 ATK2430 HP327 SLv20 16/13(攻/守)
4凸クリンゲ Lv150 ATK2890 HP200 SLv15 18/14(攻/守)

 

このように5凸までいっても攻刃はおろか守護すら(微差とはいえ)クリンゲを下回るというショボさの杖ですが、一点だけ大きく上回ってるステがあります。そう、HP。

 

1本で127差ということは

 

f:id:tempest:20190426081608p:plain

 

仮にこの編成の刀を全部杖に入れ替えれば、味方全体HPUP508も同然。

508がどれだけ大きいかは、今までの解説で存分に…と、まあ言いたいとこなんですが、守護が1%減るのに加えてクリンゲには全体攻撃にも適用される回避カウンタースキルもついてるので(加護は乗らないけど本数分加算はされる)、土エレの消費も考えるとまあ素直に刀でいいかな…と…。

ただ1本くらいは刀の代わりに入れていいんじゃないかって気はしますね。

 

 

・プラス

ではこれ以上HPを伸ばせないのかというとそんなことはなく、最大のドーピングであるプラスを振る方法が残ってます。

石1につきHP1が上がるので99×10で999あがる計算。

効果のほどは…っていうかいい加減武器ソートにプラスが多い順とか加えてくんないっすかね?グラブルちゃんよぉ。古戦場用の武器から外すの面倒なんすわ。

 

f:id:tempest:20190426220010p:plain

 

f:id:tempest:20190426220018p:plain

 

inじゃねーの?スパルタとブロはこれでクリア。

サラーサとオクトーはまだHPのLB振ってないので、振ればサラーサも5万超えるでしょう。

問題はオクトーで、なんでオクトーのHPだけちょい低めなのかというと、一人だけオメ剣の適用外だからですね。

しかしまあこちらも心配ご無用といいますか、プラスはキャラにも振れるんですね。

 

f:id:tempest:20190426222834p:plain

 

f:id:tempest:20190426222841p:plain

 

1000ほどあがりました。

これならここからHPLBで750あげれば5万超えは確実でしょう。

召喚石のほうにも当然プラスは振れるんで、99×5で495さらに盛れます。

もっといえば最終オクトーなんか土パで何がどうなったってスタメンから外れないキャラなんで久遠の指輪(HP10%UP他もろもろ)あげてもいいですし、十天統べてれば十天光輝の楯(旧統べ称号)で十天全員のHPが10%UPするので、そのへんを足しにしてもいいでしょう。僕はふんふとシスとカトルがまだなんでないですが。

 

さらに突き詰めるなら推しキャラボーナスのHP100UPを利用してもいいです。

 

 

・指輪

最後に指輪。これがある意味一番効果大きいんで真っ先にやるべきなんですが、攻撃HPがそこそこでも残り2つがいいの付いちゃったりしてると完全に満足いく更新が難しく、現状でそこそこの数値引けてる人は無理しないでいいと思います。

 

f:id:tempest:20190426221645p:plain

 

自分のオクトーなんかはこれですが、オクトーに一番欲しい奥義上限が10ついてるんでまァいいかなァ…みたいな…。

 

f:id:tempest:20190426221823p:plain

 

サラーサに関しても奥義上限が欲しかったんですが、攻撃とHPMAX引いてるんでこんでええわと長年更新せずにいたのがここにきてむしろプラスに転じてますね。

ルシファーHLにはとりあえずまだホルン(ブロ斧)もってくつもりはないんで、相対的にLBのクリティカルが有難いというか。

 

 

 

以上、ルシファーHLに参戦を目指すためのHP底上げ講座でした。

HP足りないよーとお嘆きの人も、ランク210なんて遠すぎるという方も、やりくりすればなんとかなるというのがご理解頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらランキングボタンをクリックお願いします☆(攻略ブログ風のオチ