ルシファーHL エッセル抜き火マグナ編
グラブル
戯れ(身内オンリー)なればエッセル抜きにて
エッセルいたほうがやりやすいのは確実なんですが、今手持ちのヒヒイロが2個なんで、エッセルと終末5凸で使い切っちゃうと光古戦場でふんふと光終末5凸ができなくなるんすよね。
個人的には火より神石移行考えてる光のほうで本腰入れたいんで。
火古戦場でもエッセルいたほうが楽なのはわかっちゃいるんですけど、風で似たようなドラブレニオシヴァ号令砲やって思ったのは、高速リロでターンまわして11ターン目にドカーンっていう戦術は性格的にあんま合わねえなと、常に急かされてる感あって疲れるっていうか。
んでドラブレエッセル砲やらないんなら、オートパの構築とAT中のアラナンセットプレイのほうに力注ぐ形になるんで、そんならまあエッセルいらんかなと…。
ここからは火マグナによるエッセル抜きルシH講座&感想です。
・武器
土と違って火はHP(というか受け性能)にだいぶ余裕あったんで、すでに終末5凸して渾身つけてあるならともかく、そうでないならオッケの背水効かすためにもローズ武器抜いて5凸コロ杖入れてもいいかも。
・石
土んときは自前ルシが大活躍で光が真っ先に投げるルシにも乞食の如く飛びついてましたが、火だとそうでもないので、持ってるなら5凸バハか、火力向上&アテナ1アビとあわせれば変換100カットに化ける4凸プロメテウスなんかも候補。もちろんテュポや黒麒麟でもいいし、何ならディスペル石もう1個積んでもいい。
あと火だとアテナの召喚可能が早まるので、他属性だと70%カットのまま受けなきゃいけないケースがある羽50までの本体特殊(ほぼイブリース)を、かばう、アテナ1アビ、アテナ(石)で3連続100カット可能なのも便利。
フレ石はもちろんミカエルで。
・HP
片面でHP3万突破に四苦八苦してた水と違って火は圧倒的に楽。
守護中のシミターや第1スキルにHPUP大が含まれてる虚空槍の存在は勿論、サブ要素として案外大きいのはオッケ。
土や水んときにHPを増やすには守護も大事だけど、守護の効果が乗る素のHPも大事と書きましたが、オッケはその素のHPが優秀、というか異常。
+99振ってあるとはいえHP763。
一度武器のソートでHP高い順に並べてみればわかると思いますが、この763っつー数字は武器2本分、モノによっては(特に高攻撃低HPの刀や銃)3本分にも匹敵するので、それが2本ともなりゃそりゃ守護効果でHP上がりますわな。
ちなみにオッケ2本を5凸コロ杖(コロ杖もHP高いほうですけど)に変えた場合のHPがこれ。
3000くらいですかね?
この差を大きいと見るか小さいと見るかは人それぞれですが、ルシHに慣れないうちはなるたけHP盛ったほうがいいのでオッケをお勧めします。もしくは2本目のコロ杖5凸に火エレ使いたくないケチくさい野郎。
まあ武器石で言ったとおりHPに余裕あったんで次いくときはコロ杖5凸に置き換わりそうですが、背水と技巧があるオッケもわるかないです。
・キャラ
エッセルなしなんで代わりのフロント候補はシヴァかグレア(フラウいるならフラウ確定)。
最初は25%のゴフェルで誰も落ちなくなるのもあってグレアをフロントに置いてたんですが、ゴフェル1落ち許容できるなら火力的にシヴァのほうがいいと思います。
グレアを採用したのは追撃付確定TAで試練9(30回攻撃)やりやすくするためとディスペルがあるからなんですが、フレ石ミカエルにサブにゼピュ置いてさらにグレアだと少々ディスペル過剰でしたね。
肝心の30回攻撃に関しては
サンで1
アニラ1アビで6
ここまでが確定で、グレアをフロントに置く場合は
12アビで2
3アビ使ったTA3対撃3×2(サン)の12で合計21
残り9を稼ぐのに
グラン・アニラ・アテナの通常攻撃が仮に全部SAとした場合
グラン2(サンで1×2)・アニラ4(1アビで追撃がつくので2×2)・アテナ1(4番目なのでサンのらず)で7
残り2のうちアテナ2アビの10×2(カウンター分も含むので)のうち2発本体に当たればいいんで、どこまでいっても確定は厳しいかもですがほぼ9割がた成功するかと…。
というか通常攻撃分にしてもアニラ3アビで30%、シミター3本分で33%、オメガ槍(どうでもいいけど今みたら無垢のままやんけ)の闘争で20%。
合計83%にアニラの場合はDA2振りとしても88%。
グランに至ってはLBで5%×2で10%、さらにマスターボーナスで4%で97%…に加えてスパルタの基礎DA率が7%あるんで104%でDA確定。
となるとグランは2×2の4確定なので、仮にアテナの2アビが全部羽に吸われても30確定できますわよ。
ちなみにグレアoutシヴァinの場合は確定TAはそのままですが追撃がつかないので、どうしても高乱数になりますが。
というか4番目だとサンの効果のらないんでクリアしたときは多分アテナの2アビの機嫌次第で失敗してたんですよね。あぶね。
なおエルーンがいないのでサブにアラナンが置けるのは割りとアドバンテージ。
回復性能UPが虚空槍奥義やアニラ4アビにアテナ1アビに地味に効いてくるのと、何よりターンダメージ受けてると自動クリア発動があるんで、イブリースがファラの弱体耐性UP突き抜けて衰弱・恐怖・裂傷の3点セットを付与してきた場合、自動クリアが効いてクリア2回で治るのが強み。
そしてグレア入りの場合はともかくシヴァ入りの場合、アテナとシヴァどちらを3番目に置くか問題。
25%で後ろに置いたほうが落ちるのを考えると一長一短で
シヴァ後ろの場合(アテナが残る場合)
メリット=10のパラロスをファラ+アテナ1アビで対処可能
デメリット=30回の際サンがシヴァに乗らないので確定TA×2を活かせずアテナ2アビの乱数頼りになる
アテナ後ろの場合(シヴァが残る場合)
メリット=30回試練でシヴァの確定TAを活用できるのと、アテナが落ちることによって25→10間でユリウスの累積デバフを上書きする心配がなくなるので削りに参加できる。
デメリット=10パラロスを受けれない
といったところ。
ただ10から先は風がシエテ砲待機してればそれだけでかなり削ってくれるんで、個人的には25-10の削りに参加できつつ30回達成の確率高められる後者のほうがいいかなと思いますが。
・立ち回り
1回目の特殊技に対してかばう。
2回目にアテナ1アビ。
3回目にスロウの具合によっては再度かばうか石アテナ。
ありがたいことに羽根51くらいになるとアビで50にしてくれて火で踏んでくださいみたいなムーブが広がってるので(野良は知らん)、ありがたく50踏ませてもらって試練開始したら1アビ入れつつ、土のオバチェおk合図を待ってから、各種アビとサン使って試練9(30回攻撃)へ。
この際フィークスの生命の果実が残ってるとアビ使わないといけない関係上アンデッドで自傷するハメになるんで、アンデッドが残ってればクリア要求。
30回で試練1(火1000万)も同時達成できりゃこれで仕事終わりなんですが、そうでない場合は各種ダメアビのリキャが戻るのを待ってダメアビ+フルバフでフルチェインか、自前のバハか他人のバハもらってフルチェイン(このへんがエッセル抜きマグナはルシよりバハ持ち込んだほうがいいなと思った理由)。
もしくは30回終えたあと黒麒麟使ってダメアビのリキャ戻してフルチェでも多分可。
試練完了後はハンサやゼピュが飛んできたら飛びつきつつ自前のディスペル石も駆使して赫刃LVを抑えて普通に殴ればok。
幸い命中率に不安があるとはいえ火はスロウ豊富なんで、羽根さえ壊してしまえば土以上に楽。
25から先は前述のシヴァ生存かアテナ生存かで行動変更で。
・エッセル
とはいえ最終エッセルいたほうが絶対にいいっす。
30回が乱数に頼らず確定になるのがまず1。
2アビと3アビ併用の追撃付いつアサ確定TAのおかげで30回と1000万を同時に達成しやすくなるのが2。
そして何より最後の10-0間の押し込みは25前で待機してた火のエッセル砲と風のシエテ砲の役割なのが3。
なんで、あくまでエッセルいない場合の選択肢っつーことで。
FF14
(せーの)零式!サイコー!