グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

光古戦場用フルオートを模索する その2

グラブル

 

なんかひつまぶしにゼノイフフルオートしてたら最近の水マグナについて書きたくなったんですが予告どおり前回の続きです。

 

まず前回の反省として、ヘク弓の2手は大でなく中でした。

 

 

f:id:tempest:20200114231357p:plain

 

 

これじゃ確定DAになりまセンちゃんですね。

 

もう1つ、当たり前ですけどあんま上限に拘るのもアレやなと。

上限に拘るのは攻防下限は勿論その都度最適なタイミングでバフを多重がけできる手動でやるべきであって、フルオートだと上限より大事なのはアベレージ。

特に古戦場だと光炉と団バフ加味しても、もう木人の防御値1.0じゃ参考にならんので、タミンサリはまだしも天秤まで上乗せして無駄に上限高くしてもその上限出せてなきゃ意味がない。

 

とはいえ光フルオートでアベレージを高くするとなると渾身維持しかないわけで、結局サティフィケイトメインに握ったアプサラスにふんふやハーマーという前回と同じクソつまらん結果にしかならんので、色々試作はしました。

 

 

/純弓パ

 

 

f:id:tempest:20200114224347p:plain

 

 

f:id:tempest:20200114224437p:plain

 

 

DPS・DPTともにそこそこなカンジ。

ただ麻痺が決まらない相手には受け性能が低い。

そして古戦場ボスには恐らく瀕死になるまで麻痺が通らないので実戦値は低そう。

メーテラに関してだけいえば恐らく実戦値は上回るのだが(回避でアビカウンターとシール補給があるので)。

あとこの編成、最初は装備での確定クリティカルとソーンの奥義クリティカルで渾身が機能しなくなろうが関係なく火力を出したかったんですが

 

 

f:id:tempest:20200114224537p:plain

 

 

ここから虚空弓入れるとなると確定クリ崩さなきゃなんですよね。

とはいえせっかく弓統一したのに虚空弓入れないのも片手落ちなんで、虚空弓入れて装備でのクリ崩した編成と、虚空弓抜きの編成で勝負。

 

 

f:id:tempest:20200114224615p:plain

 

 

f:id:tempest:20200114224628p:plain

 

 

虚空弓入りの勝ち。

とはいえこれ相手の防御値が高いとダブルクリティカル編成のほうがダメージ安定しそうな気がする。

冒頭で言うた通り天秤もタミンサリも上限出てなきゃカスもいいとこですからね(特に天秤

 

 

/剣パ

 

 

f:id:tempest:20200114224649p:plain

 

 

というか正確には勝手に自己強化して勝手に連撃して勝手に上限突破する連中を集めたパーティ。これが最適解だったらあれこれ考えてたのがバカらしい。

 

 

f:id:tempest:20200114224709p:plain

 

 

オメガ剣入れてもいいんですがやっぱり枠がキツイのでデバフ確定用の虚空剣だけで充分。なんで剣パというより光で自己バフで能力が完結してる連中を集めると剣得意パになるといったほうが正しいでしょう。

 

 

f:id:tempest:20200114224739p:plain

 

 

DPSはイマイチですがDPTは結構高得点。

ただこれ木人相手なんで、ルシオのバリアがいつまで経っても割られず活性が延々と機能し続けるんで実戦ではもうちょっと落ちると思います。

一応受け性能もそこそこあって、終末渾身奥義による回復、ルシオのバリア+活性と奥義回復、光シャルの命中ダウン、終末奥義があるのでサブにいる光猿の刻印軽減が機能等々。

 

クリュサオルにしてるのはチェイスブレードの確定TA×2のおかげでルシオ(確定TA×2)に遅れることなく、光シャル(高揚)・リミジャンヌ(確定TA)もあわせて3ターン目に確実にフルチェインできるからなんですが、別にサブにシルヴァいるわけでもないし、フルチェイン後にリミジャンヌの確定TAからループできるわけでもないので他の剣得意ジョブでもいいかも。

実はクリュサオルは出足がルシオに負けないってだけで二刀流で剣or刀を終末以外にも要求されるんであまりよろしくないんで…

 

その場合

 

ルーダー=アークがもてるのと虚空剣によるデバフフォローが必要なくなるのでタミンサリを組み込める

ベルセ=メインサティフィケイトで連撃と硬さがフォロー可能

グローリー=終末メインに握った剣神開放効果が5ターン続くDAUPと光バフなので結構優秀

 

別にオメガ剣組み込んでるわけじゃないんでこのへん剣得意に拘る必要ないんですけど、サティフィケイトといいアークといい武器自体は剣得意ジョブが兼用で得意としてる武器種だったりしますね。

 

この中だとやっぱり追撃って男の子の味だよな…ってことでまずルーダーでテスト。

 

 

f:id:tempest:20200114224838p:plain

 

 

f:id:tempest:20200114224849p:plain

 

 

二刀流用に組み込んでたシュバ剣やらデバフ確定用に入れてた虚空剣やらを取っ払ってタミンサリと受け性能向上用の黄龍拳をイン。

あとルーダーだとアンプレアマブレアロレって組み合わせにできるんで、属性攻撃ダウンがアンプレアロレから更にダメージ低下させられるとはいえ、ハーマーのほうがいいだろうってことでシャルロッテ外してハーマーをイン。

 

 

f:id:tempest:20200114224902p:plain

 

 

DPSはやっぱアレですけどDPTはかなりのモン。

 

ただやっぱりルーダーとジャンヌの手数不足が目立ちますね。

 

 

ベルセ型

 

 

f:id:tempest:20200114224919p:plain

 

 

f:id:tempest:20200114224927p:plain

 

 

こっちはデバフ命中率に不安があるので虚空剣イン。

黄龍拳が抜けたぶんはサティフィケイト奥義の防御UPがあるんでそこまで響かないと思いたい。

 

 

f:id:tempest:20200114224938p:plain

 

 

いい感じ。

アークの奥義追撃はなくなりましたけど、サティフィケイトの奥義でTAが出ればジャンヌのサポアビで実質追撃付くようなもんで、その結果がこれと。

 

 

グローリー型

 

 

f:id:tempest:20200114224947p:plain

 

 

f:id:tempest:20200114224957p:plain

 

 

f:id:tempest:20200114225005p:plain

 

 

…まあこれならベルセ型でいいかなあ。

結局のところリミジャンヌ入りの編成の火力はいかに各自TAを出すか、といかにジャンヌの奥義を回転させるかにかかってるんで、サティフィケイトのTAUPの恩恵が大きいんでしょう。

ルシオ・ハーマー・光シャルもDA確定まではいくけどTAに関してはそうもいかないんんで。

 

ちなみに前回のゼノコロ剣ルーダー編成だとこう。

 

 

f:id:tempest:20200114225013p:plain

 

 

ただこれはゲージが非AT想定なのと、ディスペルやマウントを完備してるので単純な比較はできません(トライアル汁飲んでAT想定にすれば1000万くらい上乗せかかるのし)。

 

 

/背水

 

 

f:id:tempest:20200114232131p:plain

 

 

実は光って終末渾身を背水に変えてオデン琴も加えれば、フルオートに最適な渾身背水のハイブリ編成可能なんじゃねえの?って思ってるんですがどうでしょうね。

 

 

f:id:tempest:20200114225043p:plain

 

 

このへんの虚空剣をオデン琴に変えて、終末を背水にして、それだけだと渾身と攻刃が不足するのでイーリアスボウを2本目のエデンに変えて、みたいな。

特にリミジャンヌとリミノアみたいな、攻撃寄りの支援バフに特化してる代わりに受け性能は底辺ってキャラはこの渾身背水ハイブリが向いてるのでは?

 

 

/結局

 

敵さんの攻撃内容次第なんで、どんなデバフをしてこようがバリアで弾けば問題ない&ディスペルもふんふの奥義で1枚はあるっていう前回の防御特化編成が一番じゃないっすかね?

火力だって言うほど低くは…

 

 

f:id:tempest:20200114225927p:plain

 

 

…いうほど低いかもしんねぇなコレ。

ただふんふはアビポチ一切なし、ジュリエットも1アビしか使わないんで時間あたりのダメージ=DPS自体は悪くないんですよ。

なもんでターン数はともかくタイムを上記の剣パ連中と同じ3分半かけていいならこうなったり

 

 

f:id:tempest:20200114230636p:plain

 

 

硬さに関してもEX+の犬パンチとイコールであろうEX+木人の50トリガーに対して普通の編成だと

 

 

f:id:tempest:20200114231007p:plain

 

 

こうなのが防御特化編成だと

 

 

f:id:tempest:20200114231031p:plain

 

 

f:id:tempest:20200114231042p:plain

 

 

こう。

 

あとはもう本番でこれを貫く攻撃がくるかどうか。

ダイヤモンドマヨネーズにならないことを祈るのみ。