150&100hellフルオートあれこれ
グラブル
レギュレーションは前回と同じで。
/150hell
上ぶれもいいとこで安定するかって言われたらしないんですけど、まあ鰻の底力ということで。
終末の第2スキルは奥義上限からアビダメに変更。とにかくアビダメが多い故。
木こりのディスペル枠はピルファー・チャームボイス・ソングラあたり候補あったんですけど、やっぱディスペル安定でした。無駄打ちになるときもサブテレサのおかげでダメアビになりますし。
/100hell
こっちは安定。
ていうか色々キャラ試しましたけど最終カトルが入ってくるとは思わなかったというか、入れてみないとわからない強さっすねカトルは。
カトル入れてフルオート眺めたあとだと
・1アビのデバフガチャがどれを引いてもアタリ。
・2アビの高命中グラビティ&ディスペルが強い。水カリとはタイミングのズレたディスペルがバフ消しに2段構えで刺さる。裏にテレサがいるとダメアビとしてもさらに強い。
・3アビの延長が木こりの歌、リリィ1アビの7割カット、水カリ1アビの会心バフ、各種奥義バフを延長できて強い。特に大きいと思うのがこれで、バフついたスルトの猛攻に耐えられるのは木こりの歌とリリィのカットが延長されるから。水カリ1アビも刻印5を延長できるとナイス。
・4アビも1アビのデバフ4連ガチャが強い。
・奥義のスロウと四天バフが強い。ディアンサ外してる分連撃が不足してるので。スロウも150はタフな他に急なCTMAXが多いので刺さる。
・長期戦だとサポアビとリミサポが1戦に1回くらいはアビ即時発動可になる程度の期待値がもてて強い。特に木こりの歌中だと即時CT回復でアビ連打して動物の追加攻撃がいくわ、2アビでテレサの追撃が発動するわ、3アビで延長したのを再延長するわでなんかもうやりたい放題。
…とまあ使ったあとだとこうして箇条書きにできるものの、使う前だとカトルそんないくか?リミカタもドランクもいないじゃディアンサのほうがよくね?って思ってたんで目から鱗といいますか。
ちなみにカトル入れるまではリリィ・水カリ・ディアンサで鉄板っしょって思ってたのが通用せず悩んで色々試してトチ狂ってSR最終カタリナをリリィの代わりに入れたりしてました。
ただそれで最初に100フルオートクリアできるようになったんで、リミカタだったらもっと強いんだろうという劣等感を味わったのと、後にカトル入れるまでしばらくこのSRカタリナ入りが現状の最終形だと思って至極ぶち込んだりしたのが悔やまれる以外は、道中の試行錯誤として楽しかったです。
サブのマキュラに関してはリーシャでも良かったんですけど、長期戦だと刻印5のアビ性能UPのほうがアビダメめちゃ多いこのパーティだと上かなってのと、リーシャだとフロントやられて出てきた場合(100はクリア自体は安定しますが割りとリリィか水カリが終盤落ちます)、フルオートだと3アビ以外置物にしかならんのがマキュラの場合即時スロウや奥義回復にアビダメでの押し込みとかがあるんでマキュラで。
しかし思った以上に両面オルオベの確定技巧とDA・高HPに、足りない火力を木こりで補う形が強いんで、こりゃ火でもオッケ5本とシミター2本並べて両面がマジでありえそうですかね?
あと次が火有利ってことで、水着ティナとかザルハメリナ使う刻印パ組むならこいつがそのままサブに入ってきそうでなんか少年漫画味を感じる。
/7万ボーダー(18:30時)
ジオくんたすけて…