グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ベリアルHL(マルチ)攻略 ヴァルナの場合2

グラブル

 

前回の絶頂lv上昇を踏まえて、開幕正位置なしの水着アンチラ型。

 

f:id:tempest:20210623234326p:plain

 

こっちのほうが安定する感じ。

 

水着アンチラのメリットは、シンプルに2アビで全員の奥義頻度があがること。

カトル本人のゲージ足が速くなるのに加えて、ただでさえ奥義回転率の高いヴァジラがさらに回転するんで、干支バフの累積が早めに全部付与され、双方のゲージ上昇率UPで全員ガンガン奥義が撃てる。

おかげで25の絶頂強制付与でCTが2溜まるようになるまでパウダーなしでもCTが抑えられるので、そのぶん秘器をツイルコート・モラール・白煙玉2にまわせて、結果的に被弾も抑えられるといった理屈。

ついでにこの奥義回転については、初手賢者出しをしないのでサブ枠に余裕があり、そこにアグロヴァルを突っ込むことにより、チェンバ時の水バフで両面ヴァルナ時においてのほぼ別枠を常時確保できるのもポイント。

 

f:id:tempest:20210623234413p:plain

 

もう1つのメリットはやはり10ターン後の全快と全ポンバ。こちらはまあマリアでもやれますが。

全快についてはマリアと違ってタイミングを任意に選べないので、10ターン目でHPがヤバい…でもここでポーション使うのも勿体ない、かといって何もしないと白煙玉あっても当たり所で死にそう…って時とかはガード駆使も必要。

ポンバについてはどうせ10ターン以降の全体化に備えてそれまで腐らせるくらいなら、初手ヴァジラに使ってヴァジラ3アビ強化を。

 

デメリットは…正直メリットのほうが上回ってるんで強いて言えばですが、CTMAXアナゲンループにならないので、3ターン毎の特殊行動や、50のアナゲンネーシスが普通に飛んでくること。

まあ50アナゲンはフツーのPTなら闇の意思は0になってますし、問題があるのは3ターン毎の50以降のゴエティア(フェイタルチェインで解除)と、30トリガーのゴエティア(同じくフェイタルチェイン)が両方飛んできて、どっちかはガード受けしなきゃいけないことくらい。

ちなみに6ターン目のレメゲトンは、5ターン目に65を踏み越えるように動けば65トリガーのアスモデウス(ディスペルで解除)が優先されるのでスルー可能。なるたけ意識したいポイント。

 

なんか弱体耐性の関係上、アルセーヌやブラッディスカーの奥義スロウはミスる可能性があるって話が出てきたんで、そう考えるとリミカリ入りの光が1番として、百発百中のカトル奥義を擁する水が2番目にやりやすいのかも。

 

 

/水剣豪との比較

 

f:id:tempest:20210623235151p:plain

 

やってますか?水剣豪。

僕は青玉持ってないんでやってません。クソが。

で、爆発力でいえば剣豪のほうが上だと思うんですが、25以降通常攻撃でゲージ減らされる仕様上、25以降カトル奥義撃つにはアンチラ3アビ使うか、黄龍テポ投げるしかないと思うんですよね。

つまり25過ぎるまでにテポなら9ターン、黄龍なら12ターンまわさなきゃいけないわけで、テポ2枚挿しならともかく、黄龍2枚挿しの場合、ターンまわすのキツくない?って。

部屋の速度に左右されるのは勿論、ターンを意識的に早くまわすってことは、それだけ事故率もあがるってことなんで、50以降は特に白煙玉で通常攻撃いなせなくなって、万が一カトルに攻撃集中して落ちたらリカバリー効かないのもキツイ。

あと個人的に野良で水剣豪出してきてあんま貢献度稼いでるの見たことないんで、うまくまわれば強いんだろうけど安定感に欠けるかな、とそんな印象です。安定取るならトメしときましょう。終。