グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

4つの項目から選ぶアニバチケキャラ(駆け込み用)4

グラブル

 

今週は1層で腰、2層で薬が取れました。

 

/救援やマルチn連等の貢献レース用

 

 

・水着ディアンサ

 

f:id:tempest:20200329190517j:plain

 

水のツープラレスラーってだいぶ化石な気がしますがまあ一応

 

 

・水着グレア

 

f:id:tempest:20200401211607j:plain

 

鰹剣豪や鰹ライフォなどの必殺パのお供。

なのだが最大火力を発揮させるには1アビに加えて2アビと3アビをヴァジラにかけたりする必要がある。

なのでアルバハN200↑みたいなランク指定の速い部屋だと正直ポチってる時間がなく、そういったケースだと無条件で奥義追撃がつくロミオで充分だったりするので、貢献レースならどこでも使えるというわけではない。

また同じ理由で爆破にも適さない(その役目ならヨダ・ロミオ・最終ヴェインのほうが上)。

当然部屋の速度がポチを許したうえで3ターンほど殴れるならクソ強いし、野良のシヴァ救援や、アグニスみたいな爆破周回ってほど周回をしない相手(するのは頻度的に朱雀のほうだし)をフォリアの水天や水着マキュラの氷牢で、3~4ターン完全に封殺してる間に殺しきるのには有用。

ヴァジラが最終すればヴァジラ・グレア・フォリアが全員格闘得意になるので将来的なシナジー力も多少はある。かも。

 

 

・水着サンダル

 

f:id:tempest:20200401211614j:plain

 

一応追撃8割なので。

ウナギだと通常軸は非力すぎて使わないんですけどね。

 

 

・ハロウィンゼタラガ

 

f:id:tempest:20200401211659j:plain

 

1アビで確定TA&8割追撃なのでツープラ…に関わらず雑にリロるだけでも強い。

カーオン18連とかで使ってます。

 

 

・クリメア

 

f:id:tempest:20200329190621j:plain

 

確定TA8割追撃どこアサ1ターンの通常火力お化け。

こちらもやはりカーオン18連で使ってます(残り一人はダーント)。

ゼタラガとクリメアどっちか議論に関しては、今んとこはクリメアかなと。

ゼタラガもカイムとのコンボがあるんで悪くはないんですが。

 

 

・クリマリー

 

f:id:tempest:20200401211808j:plain

 

全体確定TA…なんだけど、リミヴィーラでいいかな感

 

 

・メーテラ&ハレゼナ

 

f:id:tempest:20200329190647j:plain

 

f:id:tempest:20200401211839j:plain

 

どちらも8割追撃持ちだけどこの路線にはルシオとロボミがいるので短期戦だといささか薄味。

ハレゼナは短期戦というよりターンかけて下準備を整えた3アビとリミジャンヌ絡めた○○砲とかのほうがメイン。

 

 

/結局誰とりゃいいの?

 

総合点だと四種目中3つに顔出してる水風呂なんですが、水の次の古戦場が6月で火有利、となると土古戦場が早くて7月、遅ければ8月で、タイミング次第では水着は天井で取れるので、そのへんを加味すると非水着のクリメア・クリマギサ・バレクラの3トップ。

そこから闇の終末5凸がまだならバレクラ、闇が終わってればクリマギサ、闇も土もいまさらファーさんに新規戦力必要ないってんならクリメアじゃないでしょうか。

クリメアは今取ってもせいぜいカーオンとかロペの貢献レースでしか使い道ねぇなァーとか思ってたんですが、土有利ブレグラが4/7からってことで、こうなるとブレグラ20ターンに一番貢献しそうなのはクリメアじゃねえ?とかそんな感じで。

 

 

 

/エイ・プール

 

f:id:tempest:20200401211910p:plain

 

 

20称号だけ取りました。

パワーランキングトップ層にいる風マグナって60の気弾どう対処してんだろうって思ったけど、敵のHPが2億で最大ダメージが1億6千万とかってことは、60手前から一気に削り倒してるんですかね…?

 

 

f:id:tempest:20200401212036p:plain

 

 

僕は称号さえ取れればあとはどうでもいいんで面白味のない構成でいきました。60はアンチラの奥義回避+2アビで。

あとメインゼノサジ拳で奥義撃つとニオ4アビのTAを上書きしちゃうんでそこだけ注意が必要ですね。

 

 

f:id:tempest:20200401212055p:plain

 

 

ロボミスキンはネタ抜きに格好良くてすき。グレンラガンだけど。