グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ライジングフォースとヘルムホルツ

グラブル

 

f:id:tempest:20191124162636p:plain

 

 

光と水で迷ったんですが、奥義寄りのジョブだと思うんで水にしました。

各種アビだのサポアビだのは今更載せんでもwithなりwikiなりまとめサイトなりで確認してもらうとして、水にした理由はまずこれ。

 

 

f:id:tempest:20191124144905p:plain

 

 

f:id:tempest:20191124145215p:plain

 

 

上記のように、英雄武器なしだとメンバー全員が奥義3回撃って3333の計12。

英雄武器のヘルムホルツありだと…

 

 

f:id:tempest:20191124145743p:plain

 

 

この第1スキルのおかげで最初から魂全員1得てるので、全員が奥義2回撃てば3333で計12。

この全員が奥義2回撃つってのは黄龍使えば非ATでも2ターンで達成は比較的容易なんですけど、黄龍使うならぶっちゃけ1ターン目と2ターン目で奥義2回撃てるクリュのほうがマシだと思うんですよね。

ライフォがゲージ200あるっつっても片面黄龍の初手も2ターン目もゲージ100はいけても200は無理なんで、それならクリュのほうがいいと。

 

ただこれがカツオになると話は別で、初手カツオで200%の2連奥義が撃てるうえに、2ターン目もヴァジラ・水着グレア・眼鏡と水着マキュラ併用をすれば全員奥義発動可能。

 

 

f:id:tempest:20191124150641p:plain

 

カツオでフルチェインした直後がこれで

 

f:id:tempest:20191124150749p:plain

 

眼鏡3アビ使うとこうで

 

f:id:tempest:20191124150839p:plain

 

水着マキュラ使うとこう

 

f:id:tempest:20191124151054p:plain

 

で闘気使ってこうなってフルチェイン。

眼鏡が一見ゲージ足りなく見えますが、元々サポアビでゲージ上昇量10%UPもってるのと、ヴァジラ3回目の奥義でゲージ上昇10%がさらに上乗せされてギリ届きますと。

 

f:id:tempest:20191124151439p:plain

 

で3ターン目のこの状態(全員魂3)でアンリーシュで

 

f:id:tempest:20191124151549p:plain

 

こうなりますと。

ちなみに闘気の部分は羅喉阿修羅陣でもよく、阿修羅陣にすると

 

f:id:tempest:20191124152213p:plain

 

眼鏡3アビと水着マキュラでこうなって

 

f:id:tempest:20191124151947p:plain

 

フルチェ後にこうなって

 

f:id:tempest:20191124152324p:plain

 

アンリーシュでこう。

ヴァジラは勿論ライフォもゲージ200になるんでこっちのほうがいいですね。

 

 

 

と、まあこんな感じのムーブでアルバハNやルシファーNの30連で剣豪の代わりに出そうと思ってたんですけど、実際英雄武器作ってみるとどうも挙動が変、いや変というか

 

 

f:id:tempest:20191124152631p:plain

 

 

↑がカツオ呼んでフルチェイン後の状態で、各キャラそれぞれ魂が3322(ライフォとヴァジラが3なのは奥義2回で2たまるから)。

これだと魂合計10なんでゲージ上昇50のはずなんですが

 

 

f:id:tempest:20191124152828p:plain

 

 

なぜか100あがる。

 

これ最初はバグか仕様(ヘルムホルツの隠し性能)かと思ってたんですが、色々調べた結果wikiのコメント欄の

 

 

f:id:tempest:20191124153033p:plain

 

 

たぶんコレやなと。

実際ちょっとグレアにルナのお友達になってもらって裏からマリア出してみたんですが

 

 

f:id:tempest:20191124153442p:plain

 

 

f:id:tempest:20191124153414p:plain

 

 

ついとるわ。

このヘルムホルツもつとサブにまで魂1がのる、アンリーシュ使うとサブの魂も消費するってのがやっぱりバグか仕様かわかりゃしませんが(特に後者がバグくせえ)、こうなってくると話が違うなと。

アルバハNやルシファーNって可能ならアビポチも召喚も最小限にしたいんで、これならカツオ召喚フルチェ⇒アンリーシュフルチェのほうがええんちゃいます?

ただその後の3ターン目で眼鏡3アビと水着マキュラでゲージフォローしてまたフルチェインするんならおんなじちゃう?ってとこで活躍するのがコレ。

 

 

f:id:tempest:20191124154048p:plain

 

 

f:id:tempest:20191124154154p:plain

 

 

アルバハN30連なんてどうせ毎ターンHPトリガー飛んでくるんだし、こんなんリスクゼロで自動でゲージ上昇するようなもんなんで。

実際このアンリーシュ・モッシュの2つ載せてアルバハN30連いってきたんですわ。

 

 

f:id:tempest:20191124154400p:plain

 

f:id:tempest:20191124154408p:plain

 

f:id:tempest:20191124154418p:plain

 

f:id:tempest:20191124154427p:plain

 

1、2ターン目はカツオとアンリーシュ効果で当然として、3、4ターンが眼鏡3アビも水着マキュラも使ってないのにこのゲージ状況なのがいいですね。個人的には剣豪余裕で超えたと思う。

アルバハN30連だとさすがにリロっちゃってるんで実際どういう過程でゲージ消費して明けたターンにまたこんなことになってんのかはわかんないんですが、ゲージ200の2人はともかく水着グレアに関しては、恐らく地味に奥義にゲージ20%UPついてるのと、デュオ効果の高揚15%があるんで、それらとモッシュ効果の40%にヴァジラのゲージ上昇率10%がのって82?3?それに被ダメージ分の上昇がのってこうなってるんでしょう(なので眼鏡だけゲージが取り残されてたりする)。

 

最初この運用なら水ヘルムホルツはエムブレムなしでもええかなーとか思ってましたが、モッシュ効果がこんだけ強いなら話は別。

 

 

f:id:tempest:20191124155350p:plain

 

 

こうします。

 

 

もう1個ライフォの使い道について。

ライフォって楽器得意なんでエリュ以外でやっとまともに楽器メインで握れるジョブなんですよね。

つよばはの自発を野良やツイッター救援に流す場合、麻痺確定させるためにドミニオンハープか光九界琴もったエリュ使うのが今までのテンプレだったのが、ライフォでもよくなる、というか多分ライフォのほうがいい。

 

 

f:id:tempest:20191124155817p:plain

 

 

アビ構成はこんなもん。

エリュとの違いはアビに関しては1アビ以外はソングオブザデッドか闘志の残響かで、効果自体はデッドのほうが上なんですが、どうせソーン(15)と石ハーマー(15)で開幕下限には落とせるんで問題ないでしょう。

 

それより救援であんま人がこなくて長期戦になる場合、魂の解放は3を維持し続けるので

 

 

f:id:tempest:20191124160210p:plain

 

 

これが3のまま戦い続けられるのがエリュより上なところ。

魂3でDA30TA10らしいんで、足が遅いキャラも割りかしマシになり、万が一救援込みでグダって麻痺中に倒せず破局とんできても耐えられる、と。

 

ただこれ周知されるまでは救援欄のジョブアイコンがエリュ系じゃないから敬遠されそうなのが…。エリュはあの緑色の竪琴っぽいアイコンで

 

 

f:id:tempest:20191124161051p:plain

 

 

ライジングフォース(正確にはドラマス系列)はこれ。

 

…周知されなそう。

ていうかなんかこれ双剣っぽいからクリュと間違われそう(実際は撥かサイリウムなんだろうけど)。

 

ちなみにクリュはこれ(ちょうど同じ戦闘で準mvpがクリュだったんで流用)

 

 

f:id:tempest:20191124161524p:plain

 

 

うーん…

 

カニックとスパルタはわかりやすいんだけどねえ…。

周知されなそう(2回目)。

 

まあ皆さんも良いライジングフォースライフを送ってください。

 

 

 

オマケ

 

f:id:tempest:20191124162033p:plain

 

バター犬に舐められてのけぞるジー