グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

六竜 ワムデュス攻略

グラブル

 

六竜も3匹目…で思ったんですが、六竜って終末4凸がどう、マグナが神石がどうってより、手持ちキャラ次第のキャラゲーですね。ソシャゲのエンドコンテンツとしては正しい形なのかもしれない。

 

 

f:id:tempest:20200404212020p:plain

 

 

水風呂が早速大活躍。いないのを考えたくないレベル。

けどまあ水風呂強いねハイ終わりってんじゃアレなんで配布キャラで穴埋めを。

 

 

f:id:tempest:20200404212105p:plain

 

 

グラビティあり・ヒールあり・クリアあり・ヒール付き完全回避あり・奥義で属性バフとHP回復。

初期の土ルシファーでもこいつ起用したりしてたんで、妙に高難易度適正が高いっすねこのアイドルは。

 

 

f:id:tempest:20200404212306p:plain

 

 

で、アルルメイヤも杖、カリオストロも杖、1年も杖ってことでいっそジータもセージにすれば全員オメガ杖乗るし、ヒールは過剰なくらいあるし、イケんじゃね?とやってみた結果ダメでした(スクショ撮り忘れ)。

40%までは水風呂入りと同LVに安定するんですけど、40以降がどうにもきつい。

最大の理由は恐らくスロウの枚数が足らないこと。杖得意とかぶん投げてルーダーかエリュ(ひつじのうた)にしたらいけると思う。連撃はだいぶ死にますが。

これ今回も木こりつえー木こりつえーってんで木こり推奨みたいな風潮になってますけど、マグナはそうでもねーんじゃねーかなって。

水着ヴィーラと恒常メデューサがいればともかく、いない場合木こりにするとスロウがアルルメイヤの1枚しかないわけで、それだと前半の特殊技ガチャ、後半の遅延、両方でまわりきらなくてキツイ場面があるんじゃねーかと。

 

実際youtubeで「ワムデュス」を検の索するとマグナで上記のメンバー構成+木こりで楽勝だぜぇ?みたいな動画出てくるんですけど、スロウ1枚なのとディスペル積んでないせいでグラビ入れても前半特殊技食らいまくってるんですよね。

で、その動画だと運よく二択でヴェゼルフォールのほうばっか引いて助かってますけど、これが仮に全部イノセントドレインなら間違いなく壊滅してるんで、マグナでスロウ一枚の木こりパは運ゲだと思う。

 

あと地味にキツイのが40%のトリガー技がウィルナスと違って解除不可能なとこですかね。まあ土じゃどの道ソリッズ入れない限りキツイでしょうけど。

 

終末4凸マグナ・カイムなしの話なんで、ティターンでカイム編成だったり、終末5凸したマグナハイランダー(カイム)とかだとまた話違ってくるんじゃねーかなとは思います。

 

つうか水竜はいいとして土有利の水ブレグラがすぐそこなんで、20ターン以内の称号が取るためにはティターンにもう金剛2個突っ込んで、一期とAKと刃鏡にもダマ突っ込んでカイムとって移行したほうがいいんすかね?いくらキャラパワーあるっても終末4凸のマグナだと恐らくかなり詰め将棋になるってのは終末5凸しててもキツかった水有利のときに散々味わったんで。

とはいえ今後新しい土のリミキャラ出たときに天井することを考えると、副産物で一期なりAKなり刃鏡なり1個でも引ければそれでダマヒヒ的にはトントンなわけで、とりあえずマグナ終末5凸でお茶濁すべきかティターンぶっこみかの二択が…うぅん。

 

もっともブレグラ20ターンに向いてるのはカイムよりロベリアじゃねえの?って気がしつつ、どっちか即座に加入させるのは可能でも両方は無理、となると神石ハイランやるくらいならマグナinロベリアかの二択…二択ばっかやなこのゲーム。

 

 

 

/オマケ

 

 

f:id:tempest:20200404212936p:plain

 

 

天井はマキラ。

水古戦場用にリミカタひけねーかなーもしくは途中でマキラひかねーかなーって祈ってたのにどっちも引かず凹んでましたが、上図以降の道中にゼピュとアーク出たことを考えると割りかしアタリの300連でしたかね。

 

 

f:id:tempest:20200404215438p:plain

 

 

でも土カリ抜いてマキラ入れると回復がゼノ琴奥義だけになってさすがにHPやばない?って気がしてまだ実戦投入してなかったり。

もしかして両面マグナの渾身確定技巧投げ捨てて片面ゴブロにして土カリoutマキラinのほうがいいってオチなんですかね?よく考えれば火とかコロマグで片面シヴァですけどアニラいれば別段火力に不足感じないし…。