グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ブレグラ20感想戦2

グラブル

 

/用意したけど使わなかったモノ

 

f:id:tempest:20191023215111p:plain

 

コイツと

 

f:id:tempest:20191023215201p:plain

 

コイツ

 

なんかトーメンターってオバアサブレアサあるとはいえ、素でTA出せる3手両面神石か、フェリ入れたTA確定編成じゃないとあんま使えないんじゃないかな?って。少なくともブレグラではそうだった。

追撃5割は強いけど同じ5割ならソルジャーにサーヴァンツの2アビで5割追撃つけたほうが強いし、肝心のオバアサ系もTA確定しないと火力で結局ソルジャーに負けてんなあ的な。

あと色々できるのが強みで今回に関していえばディスペル撃てたりカット張れたりも出来るものの、1回きりのダブルアサシンのぞけばあくまで1ターンに1秘器。

つまりオバアサしつつディスペルだのは一度しか併用できないわけで、小回り効くようで効かないなあって感想でした。

まあこれは僕が天秤編成「しか」できない急造ゼウスなんでそうでなければまた違うんだと思います。

 

 

/使えそうで使えなかった手持ちキャラ

 

 

フェリ

 

f:id:tempest:20191023220038p:plain

 

最初はTA確定追撃付きとかもう今回のブレグラはフェリのためにあるようなもんやんけ。

とか思って最後までやってみたら使い道が見つけられなかった子。

いや多分これは手持ちキャラの問題で、ジャンヌもってりゃ光ヘルエスとノビヨ石とあわせて30+20+20で初手からゲージ100リヒテン撃てるから良いと思うんですけど、ジャンヌがいないとゲージがどうしても不足。

2~3ターン目にリヒテンするにしても最後にフルチェインで〆るのにクリアが必要で、クリア積むとデバフ積む枠がなくなるというオチ。

あと個人的になんですが、ソルジャーって開幕TA、2ターン目に奥義、3ターン目にブリッツバーストで奥義、4ターン目にフルチェインってムーブの場合、追撃はともかくリヒテンのTA部分があんま恩恵なくないですかね?

そういう意味ではソルジャーと違って手数が不安定なトーメンター向きだなと思うんですが、ジャンヌいないとやっぱそのへん厳しいかなと…。

ジャンヌさえいれば1戦目でジャンヌ・ヘルエス・フェリで開幕リヒテンからの50踏みからの麻痺針とかもアリかもですが…。

 

 

光ヘルエス

 

f:id:tempest:20191023220114p:plain

 

なもんで使いませんでした。

確定TAとオバアサ、ゲージ加速はあるものの、やっぱダメージ出しつつ役割他にもてなきゃキツイっす。

1戦目のメンツでいうならおそらくアルベールが競合枠なんですが、デバフ不足なんでアルベールの光10ダウンを優先しました。

 

 

ルシオ

 

f:id:tempest:20191023220152p:plain

 

こいつも火力しかない枠。

9割追撃は凄いけどTA確定しないのがゴミ。

ロボミは8割追撃でTA確定が最低3ターン、運よければ死ぬまで打ち続けられて発動アビ自体にダメージと累積ダウンのオマケつきなのに、こいつは9割追撃でTA3割が2ターンとかいう産廃ぶりはなんなのか。

まあ調整されて強くなるんでしょうが…。

 

 

クラリスサンダル

どっちも敵対UPあるんで1戦目の25をうまく全弾吸って死んでくれねーかな?って。

結局麻痺らせた。

 

 

プリキュア

 

f:id:tempest:20191023220230p:plain

 

2アビが完全回避&かばう。25%処理できるじゃない!って。

麻痺らせた。

 

 

人喰いペコリーヌ

 

f:id:tempest:20191023220313p:plain

 

麻痺らせた。

 

 

水着ノイシュ

 

f:id:tempest:20191023220408p:plain

 

1アビ使っても25が痛すぎたので麻痺らせた。

SRのかばうを4アビにでも持ってきてくれれば完璧な男なんですがねコイツ。

 

 

ラ!2年生

 

f:id:tempest:20191023220442p:plain

 

先日の2戦目参照。

あんまオメガにこだわるのもよくねーなっていう典型。

 

 

/いなかったけどいたら楽だったろうなあって連中

 

 

バレメリッサ

ランキング勢が当然のように持っててブチきれそうだった。

実際コイツがいれば1戦目のトリガー問題は解決できるうえに火力も兼ね備えるので楽でしたでしょうなァ。

 

 

シャルロッテ(ハロウィン)

単純にオルポ1個もらえんのは強いなと。

今回グランデフェスで天井したんですが出ませんでしたね。

そもそも排出されてたのか?

 

 

ジャンヌ

ランキング勢が以下略…なんだけどこいつに関してはサプれるのであんまり文句はいえない。

立ってるだけ渾身とか確定TAとかゲージ加速とか色々あるんですが、やっぱデバフが一番羨ましい。

このデバフがないとミスト+石ハーマーにまだあと10%足さないと下限にならんので…。

 

 

レ!3姉妹

1戦目をのぞけばバレメリッサ以上にこいついりゃあ楽だったのに…の筆頭。

3戦目はスリープバレットガチャになんぞ頼らなくていいし、2戦目はヒール&クリア1枚あれば楽になるし、4アビは自身の確定TAと全体光追撃。

ぶっちゃけこいつがいればフェリは別にいらん。

 

 

最終ふんふ

 

f:id:tempest:20191023215614p:plain

 

最終してないでただの新型ドラ○もん。

まあヒールとクリアがあるんでそれでも2戦目で使えないことはなかった…のかなあ?

いやリミヴィーで防がないと2匹分の50~25はHP戻しきれないし…うーん。

 

 

最終トール

 

f:id:tempest:20191023220751p:plain

 

えっなんでアビでディスペル持込とか気にしてんの?

トールもってけばディスペル&追撃付きだよ?まさか持ってないの?プゲラ!

みたいな心の声が聞こえてきたのでケツ拭いてトイレに流してやった。

 

 

/グランデフェスで引いたこいつがいなきゃ危なかったってキャラ

 

メイド

 

f:id:tempest:20191023215830p:plain

 

かなり嬉しい副産物でした。

今回天井したのはバレクラやバレメリッサの教訓を活かして限定キャラは取れるときに取っとけの精神だったんですが、道中でキーキャラのこいつ引けたのは本当に助かった。

ソルジャーと5割追撃の相性はグンバツだし、〆の奥義火力はダントツだし、アビの威力があるので1戦目で50を踏み抜きやすいし。

強いていうなら連撃を元々ドロシー側でしないキャラだったせいでLBにDATAが一切なく、補強しようにも指輪ガチャで爆死して手数不足なとこが問題でしたが、そこはスター5凸の召喚効果がうまくハマった、感じ。

 

 

ハロゼナ

 

f:id:tempest:20191023215923p:plain

 

まあ攻ステ高いTA確定8割追撃は雑に強いよねと。あとどうでもいいけどこのハロゼナの絵ってハレゼナってよりラスティナに近くないですかね?

 

3戦目に関しては別にハロゼナでなくても20ターンやれた気はするけど手持ちの中じゃハロゼナがベストやんな。

ブレグラに関しては確定TAってのが手数の吟味要らずで嬉しいのは勿論、1アビの累積攻防ダウンが10%なんでミスト+石ハーマーの合計40%で足らない10%をガチっと埋めてくれる有能さ。

ただ固有バフのってくると光シャルも似たようなもん&光シャルのほうが自衛手段は豊富なんで、お前本当に恒常なの?って改めて思わなくもなかったり。

 

ちなみに解放武器の3手大はレヴィオン姉妹を持っておらずクリスタルルーンもSlv10どまりなんで3本出たらダマ1個突っ込んでもいいなくらいには思ってましたが、残念ながら結果はこれ。

 

 

f:id:tempest:20191023214921p:plain

 

 

f:id:tempest:20191023215024p:plain

 

 

まあクソっすわ。