グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

闇古戦場95hellセレマグフルオート

グラブル

 

/レギュレーション

開幕アビポチ・召喚なし

団バフなし

ベリアルあり・サリエルなし

 

ビカラいる人はわからんちんなのですが、いない場合はオリヴィエで宵闇入れて3ターン以内に50%踏んで75シカトするのが最速だと思います。色々試したけどこれだけは間違いないハズ。

で、50踏むキャラセレがどうなるかっていうと

 

f:id:tempest:20201117195205p:plain

 

まあこうなりますわな。

オリヴィエとデターさんはいいとしてオーキスの部分シスと取替えでもよくね?って意見もありましょうが、ハデスはいざしらずマグナだとオーキス2アビの闇バフがないとかなり火力落ちるんで(特に闇バフがサポアビ発動のキーになってるオリヴィエ)、キャラセレ自体もこれが鉄板かなと。

サブはシスとフェリ。どっち先頭にするかはお好みで。

シスの場合はフェリより個人火力が上で、出てきたターンの通常攻撃を確実に無傷で凌ぎ、25を命中ダウンでスカせる可能性。

フェリの場合はフルオで使うアビが1アビしかないのでアビポチタイムがシスより短いのと(シスは全部使う)、50でリセットされたデバフのかけ直し。特殊行動くるまでの1割追撃も案外馬鹿にならず。

 

問題はグラジーのジョブ。

自分の中での候補はこの3つ。

 

/レスラー

 

f:id:tempest:20201117195851p:plain

 

f:id:tempest:20201117195946p:plain

 

f:id:tempest:20201117195955p:plain

 

 

ツイッタの秒数制限のせいで途中までしか動画が撮れない、お馴染みのツープラレスラーで3ターン以内に50を踏み越える。

恐らく奥義オフのスタイルで型にハマれば最も早い。

が、この型にハマればってのが曲者で、安定度はかなり低い。

アビ構成はミスト・アマブレ・ツープラで固定なので、まず開幕のデバフからして安定しない。最悪両方ミスる。

ハデスならいっそアマブレを外してピルファーにしてミストを確定させてもよかろうが、マグナでこれをやると上限が叩けない。

さらにこれはどの編成でも共通ではあるんですが、50トリガーでプレデターが落ちてサブからシスなりリミフェリなりがタイミングよく出てきてくれないと崩れやすいんですよね。

アバ銃で2分前半出してる動画とか、デバフガチャ・プレデターガチャ・シスの命中ダウンによる25トリガー回避ガチャと、パチンコの3連クルーンみたいになっててアホかと思(以降、検閲により削除)

総じてすべてうまくいけば早いので最速を出すのには向くが、安定した速度を出すのには向いてないチョイス。

 

 

/ウォロ

 

f:id:tempest:20201117200151p:plain

 

f:id:tempest:20201117200223p:plain

 

 

石は同じなので割愛。セレ爪の部分はブレグラとか虚空剣でもいいかも。

オーキス2アビに加えウォロのチェイサー、さらに他心で開幕からパラゾ奥義を撃つ、とにかく多重追撃に拘った3種の追撃牛丼。

ブラックヘイズがレスラーミストと違って確定なのも強み。

ただ弱点として、ヘイズ・チェイサー・他心でアビ枠が埋まるため防下限までいかない。

レスラーもそうだが、この2ジョブは団バフ込みのヘイズ(ミスト)のみで上限叩ける場合に有効か?

一応最速出せたのがなぜかこのウォロでした。

 

f:id:tempest:20201117200510p:plain

 

 

/ルーダー

 

f:id:tempest:20201117200610p:plain

 

ウォロのチェイサーをアマブレに変えただけ。

さすがにチェイサーないんじゃ50踏み抜けなくね?と思いきやいけた型。やはり防御下限は正義。ルーダーなのでレスラーと違って当然確定。

もう1つの強みとして、ルーダーサポアビのおかげでアマブレが4ターン間隔で打てて、50デバフリセ後にアマブレで即デバフフォロー効く部分も。

どうも50以降弱体耐性があがるのかウォロのヘイズにミスが出たりする中で、アマブレの1ターン後には必中のアンプレを打てるのも◎。

このデバフフォローのおかげで裏からフェリが出てこずとも打点が補えるので、プレデター生存してもそれはそれで、いっそ7ターン目まで生き残ればいつアサで7ターン〆できたりする。

3ジョブの中で最も安定するが、弱点はレスラー・ウォロと違い団バフの効力が薄いことか。

 

f:id:tempest:20201117200709p:plain

 

 

あとは団バフでの速度向上に期待ですね。