グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

グラフェス天井と水ゾなし闇古戦場

グラブル

 

/グラフェス天井結果

 

本当はゼウス移行してガンバン0なのもあるし、最終されたリミ二人や、有限会社土パスタメンに内定決定してるマキラとか、このへん持ってないんでレジェフェスに天井するつもりだったんですが、バレクラの過ちを繰り返さないためにも季節限定は取れるなら取っておいたほうがええやろの精神で。

 

水着はまあ2ヶ月近く排出されるうえに小刻みに追加されてくんで全員取るのは無理なんすけど、ハロウィン・クリスマス・バレンタインは大体SSRは2キャラ追加だけなんで、天井すればほぼ両方取れる。良心的ですよね。

 

 

f:id:tempest:20191027120611j:plain

 

 

・武器

金月10

新SSR7

内訳

ゴシックカトラリー(サーヴァンツ)

ベッラ・アエテルヌス(ユグドラシル

ウィッチブルーム(ハロウィンゼタラガ)

タンザナイトブレイド(テレーズ)

三相女神(バイヴカハ)

ラスト・シン(ヴィーラ)

スナックポール(ハロウィンダヌア)

 

・石

バイヴカハ

雷霆公

セイレーン

マキュラ・マリウス

 

計21でSSR率7%。

期待値上回ってるこた上回ってるものの、道中ゼタラガは3本も出たくせにハロゼナ1本もなし、ほかに出たハロウィンSSRはよりにもよって一番使えないハロダヌア、リミ武器はイクサバ1本のみ…となかなか腐れたオチ。

あと21とはいえ284~294の10連でSSR3、そこから300までの単発でバイヴカハ(石)、ヴィーラ、ハロダヌアと引いたので、下手するとSSR15だったのかもしれません。たらればですが。

ちなみに金月の中で一番うれしかったのはアンダリスでしょうか。これで3凸です。

 

当然天井交換はハロゼナになったわけですが、道中の引きをみればわかるようにリボンを引けませんでした。ピックされてるわけでもないんで当然すけど。

 

問題はリボン引けず=水ゾなしで闇古戦場確定。

肉集めに関しては水ゾなし3ポチ編成がもうできてますし、95フルオートには水ゾ不要、100は新hellもあってどうなるかわからんので、目下のところ問題は火でもやってた95の5ターンキル。これに関しては水ゾがないとどうしてもキツくなってくる。

 

 

/闇古戦場95hell

 

・バフデバフ問題

 

バフがアニラ・シヴァ・アラナンに加えればサンとシヴァと豊富も豊富だった火と違って、闇はバフ不足。

バフ「だけ」でいいならドクター使ってニュートリエント使えばいいんですが、5ターンで1億3千万削りきるには火んときと同じでウォロチェイサーだのツープラレスラーだの天聖金重だのクリュサオルだの、とにかく追撃や攻撃回数の水増しをしないと話にならんので、せいぜい使えるグラジー側で使えるバフはレイジ3どまり。まずここがキツイ。

残りのバフはニーアの1アビフィールド効果による別枠20%くらい。

この他にも闇カリとかいるにはいるんですが、闇カリだと問題になるのがデバフ不足。

アラナンだけで防下限、なんならアニラとシヴァもデバフもってた火と違って闇はデバフも決定的に不足。

まずレスラーの場合命中が安定しない。

周回において命中安定しないのは論外なんで、この場合デスで落とすキャラにフォローさせないといけないんですよね。具体的には以下の3名。

 

闇ゼタ

1アビでダメージ&弱体&命中ダウンを持ち、2アビでミストをかけれる。

 

ジョーカー

2アビのスクンダが弱体&命中ダウン。

4アビ昏睡もあるが、デスで落とす用のキャラなんでデスで起こす可能性がありアテにはできない。

 

ルルーシュ

2アビで弱体ダウン&闇攻撃UPに、1アビがアマブレ互換。

 

このへんの連中、特にゼタとルルーシュなら弱体ダウンと防デバフかけて散ってくれるのでレスラーの弱体フォローに最適。

ゼタの場合はアマブレ、ルルーシュの場合はミストを持つ。

この二人でどっちかといえばオマケ程度とはいえ闇攻20バフも併せ持つルルーシュのほうがちょい上か。

 

ウォロの場合虚空剣使えばヘイズ・アマブレ・チェイサーでデバフ確定するんで、ウォロ+闇カリでもいいんですが、現状だとウォロよりレスラーのほうが総ダメージ出てるのと、闇カリでバフかける場合後ろから出てくるニーアに属性バフも攻刃バフもかからないのが欠点。

 

実はこのデバフ問題、デスでバフデバフキャラを落としてニーアを出すんではなく、ニーアをデスで落として残執を(敵味方双方に)付与すれば解決するんですが、残執って防御ダウン50%だけならともかくHP回復不可も付与されるんですよね。

んでこれが、爪は勿論終末5凸すら背水にした背水編成ならともかく、渾身終末5凸とセレ爪1本の天秤編成だと、どう考えてもマッハで減るHPに爪1本の背水じゃ賄えませんわなって。

かといって終末まで背水に寄せると、コンジャクしない限りHP満タンの初手はどうしたって上限が出せませんと。

 

というか仮に背水に寄せても残執の防御ダウンって味方側にもかかるんで、HP回復不可能な状態で且つカットなしって普通に全滅しそう。

 

 

・ダメージ自体は

 

f:id:tempest:20191027195434p:plain

 

今上限突破装備が麒麟弓だけで、そもそもこの麒麟弓の上限すら微妙に足りてないが、斧1本5凸して槍も新規に5凸して天秤加える、と中列の装備ラインにはまだかなり伸び代がある+本番は闇炉がある、でも恐らく防御値はまだ最低でも13はある、それに対して団バフが~とか、あれやこれや考えると…うーん微妙。

 

火のアラナン5ターンキルと違って前提として奥義ゲージ100を必要としないのでいつでも可能なことを考えると、可能な環境を整えれば相当楽になるとは思う。

 

ていうか火のときと全く同じ流れで、ダメージだけなら支給品ポーションガブ飲みでどうにでもなるんですが、HPトリガーのデバフ次第では仮に火力足りててもご破算なんですよね。

火でやられたように暗闇か、攻撃ダウンか、はたまた混乱か麻痺か。

火はアニラがいたんで3アビである程度デバフ弾けたのが闇はそれもないと。

どころか下手すると防御UPバフ付くだけでヤバイ。そしたらヴァンピィ使うか。

 

もう最悪1アビ3アビ使ったアラナンをルナで落としてナルメア出して、ルナをデスで落としてニーア出して、空いたEX枠にアロレとクリア積む?毎回それやんのスゲーめんどいんで多分素直に5ターン〆諦めて6.7ターンにしたほうが良さそうだけど。

 

この点ハデスだと渾身背水ハイブリで上限出しやすそうなのと、完成してれば片面黒麒麟でツープラ復活できて楽そう。

ブレグラのときも思いましたが、マグナでもリミ武器1本ずつの天秤編成でも上限出せる状況でリミ武器敷き詰めたタイプの神石編成になんの利点があるかっつったら、多分今はこの、敵によって黒麒麟なり黄龍なりの属性加護が弱い代わりに他(召喚効果等)が有用な石をフレ石orメインに挿して使えるってとこなんだろうなあとか、そんなことを思ったりしました。

 

ちなみに敵へのデバフ・敵からのデバフ・味方へのバフ、もろもろ考慮した布陣だとこれ。

 

 

f:id:tempest:20191027195137p:plain

 

f:id:tempest:20191027195721p:plain

 

 

虚空剣装備して弱体振ればヴィーラもユーステスもデバフ確定するので、ヴィーラで片面15ずつ、ヘイズで両面25ずつ、ユーステスで累積(防御のみ)10で50。

敵からのデバフはヴィーラのマウントで防ぎ、交代で出てくるニーアの分はクリアハーブ。

アマブレ積む必要がなくなるのでウォロの余ったEX枠にはレイジ3。

闇ヴィーラ使えネーとか思ってたけどこういう想定ならやれんこともないやん!編成。

 

ただこれやっぱりツープラより火力低くて上限20%盛って全ターンそれが出たとしても届かないっつー…。

ついでに75は防げても50で致命的なデバフもらうと意味ないっすよね?という懸念も。

 

上記の虚空斧入りの武器編成でツープラレスラー軸だとこんな感じ。

 

 

f:id:tempest:20191027195208p:plain

 

 

麒麟弓のみの現状で1億900万出てるので20%上乗せで理論値的には5ターンキルできるはず。スカルつええなしかし(ニーアの奥義2連がスカルにかかってるとはいえ)。

ただしこちらはやっぱり敵からのデバフ面のケアが一切なし。クリアオールすら積んでいない。

 

f:id:tempest:20191027200108p:plain

 

積む余裕がない。

 

一応闇には開幕召喚可能な(といっても1ターン目はデス使うんで2ターン目から)、闇に限れば結構チートな属性バフかけてくれるナリタ石があるのと

 

f:id:tempest:20191027200409p:plain

 

続けて5凸バハ、4ターン目にはフレイも呼べるんで1ターン目以外はレイジ3なしでも上限出るんですが…。

 

 

なんかマウントと攻防デバフと全体ストレングスバフでも兼ね備えた闇の超バッファーとかこねえかなあ。

 

 

f:id:tempest:20191027200623p:plain

 

 

なあ?