グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ブレグラ20感想戦1

グラブル

 

f:id:tempest:20191021231434p:plain

 

第5の力だよ

 

ただ正直スター5凸する前が確か1戦目6/2戦目7/3戦目8の21で、5凸したあとも1戦目6は変わらず、2戦目もなかなか7から6に短縮できないところをキャラ編成ちょっと弄ったらスンナリ6になったんで、もしかしたら5凸いらなかった疑惑はあるんですが、まあ次の次の古戦場で使えるしいいでしょう…。

 

 

/1戦目

 

f:id:tempest:20191021231443p:plain

 

f:id:tempest:20191021231449p:plain

 

f:id:tempest:20191021231456p:plain

 

ブレグラ終えたあとに編成載せる意味あンの?って?

俺の自己満ブログだからいいの。

なんでシュヴァ剣15で黄龍刀17なの?ガンバンは?フェイトルーラーは?

に関しては前者は餌不足(あれでも足りなかった)、後者はそもそも持ってないからです。

それでも天秤の上限出せてるあたりエデン…というか終末5凸がいかにイカれてるかわかりますね。

ただこの装備だと両面ゼウスよりルシゼウスのほうが微妙に火力高かったんで片面。

ガンバンあるなら3手加味して両面のほうが良いはず。

 

1戦目って50/25/10の特殊行動をどう捌くかが肝で、50はまあ素受けできんこともないし10は受けずに殺しきれるんでどうにかなるものの25だけは対策しないとどーしょもなくて、かといってランキングやら動画で使われてるバレメリッサなんぞ持ち合わせてないし、リミヴィーラやノイシュに頼る場合火力が落ちるし、トーメンターでヘイトなすりつけて落とすにも3手武器なしだとトーメンター自体の手数がどうにも安定せず火力不足なんで、50以降通るようになるソーンの麻痺でゴリ押すことに。

50をアビで踏めば25どころか50も食らわず済むんでディスペルすら必要なし(メイドがやれるけど)、ソーンとメイドの手数不足な部分はそれこそ5凸スターで代用。

手数考えるとアルベールと水着ハーマー入れ替えてハーマー2アビ使ったほうがいいんですが、防デバフが10足りなくなるのと、ハーマー2アビの追撃とサーヴァンツの追撃がソルジャーに重複しないので緑川光で。

 

 

/2戦目

 

f:id:tempest:20191021234519p:plain

 

f:id:tempest:20191021234528p:plain

 

f:id:tempest:20191021234536p:plain

 

デバフガチャは初手のミストが両方に当たればあとは石ハーマーとメーテラ2アビ。

以前話した二王弓剣豪のコンセプトはそのまま。

 

メンバーは弓得意で8割追撃且つ回避機会が多くてシール維持が容易なメーテラと、弓得意ではないものの虚空弓はのり、3アビで別枠50がついて1アビで確定TA8割追撃、奥義撃ったあとは高倍率全体ダメが撃てるロボミ…と、最後の一人は弓得意でマウントがあるラ!2年入れてたんですが、このメンバーだとグラビがなくて下のほうのHPが50になる前にCT2で特殊技とんでくる(下のほうタゲって削ればいけるがそうするとターン経過フィールドが二王弓の全体化を潰す)んで、その特殊技をラ!2年の魅了で不発させるまでガチャしつつ2匹とも50~25の技を石グリームニルとメーテラ回避で被弾減らせれば渾身低下せずなんとか…っていうクソみたいな3段クルーンでしたが、これリミヴィーここに入れればいいんじゃねえの?ってなった結果が上記の編成。

 

1~2ターン目の通常攻撃をメーテラ3アビの回避UPとゼウスの3000バリアで凌ぎつつ、初手で3アビ使ったリミヴィーが3ターン目にはビット1且つゲージ100になってるので、1アビでマージ発動しつつ奥義でビットフル充填。

あとは345と全部マージに受けてもらってスターやフレイ使いつつ攻めまくって〆。

このやり方ならスター5凸必要なかったかなとも思いはしつつ、スターって上限あげると天来効果のTA率もUPして5凸までいくとTA50%UPまでいくらしいんで、手数ボロカスなヴィーラは勿論剣豪やメーテラのTA安定にも一役は買えたハズ。多分。

しかし2戦目で思うのはそれ以上にゼウスの全体アビダメがマグナに比べてズルくね?って話ですね。

ゼウスのアビダメだけで300万以上楽できてるっつー…。

 

 

/3戦目

 

f:id:tempest:20191021234633p:plain

 

f:id:tempest:20191021234640p:plain

 

f:id:tempest:20191021234648p:plain

 

メンツも戦法もスター5凸以前と変わらないので火力あがっただけ。

強いて3戦目の特徴をあげれば4発目にスリープバレットを装備してミストガチャの次に睡眠ガチャで開幕行動を封印、且つ75を光シャル1アビの命中ダウンで不発(50%)にさせてアビ封印も奥義封印もやり過ごす恐怖の3重連太陽系ガチャでしょうか。

75/50はちょうどどこアサのったフルファイア撃つタイミングなんで、命中ダウン効いてる2ターン以内に両方通過可能なんですが、さすがに50までmiss狙うと運ゲが過ぎてやってられんので50は当たってもいいかの精神で。

実際ヤバいのは75の封印のほうで、50はせいぜい奥義カットがちょっとうざったいだけ。

最後の2ターンはハレゼナ3アビ使って特攻かけて、7ターン目でちょい残りしたんであーこりゃ8ターンコースか、でも6/6/8で20だしええわなそれで全然、とか思ってたらハレゼナ3アビの影響でボスがTAかましてきて、それに対してハレゼナが2アビ、光シャルが奥義追加効果の回避カウンターでボコスカ殴り返し、〆に素避けしたらソルジャーの天聖カウンター。

 

 

 

マジでギリギリだったんで今から水ゾなしマグナでブレグラ20ターンやるのが不安で仕方ねえ。