グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

マグナ・終末4凸・最終十天なしでプラウド+20ターン

グラブル

 

youtubeの動画タイトルみたいでなんかイヤ。

 

コンセプト的にまず普通の両面マグナで1戦ずつ別PT

両面マグナで2戦目と3戦目を同PTにして3戦目で黒麒麟とかシヴァとかを狙う

フレ石黒麒麟で2・3戦目を同PTにして以下略

フレ石黒麒麟で1戦ずつ別PTにして1戦1戦ですべてを出し尽くす…という変遷。

 

ジョブもレスラーにしたりクリュにしたり剣豪にしたり色々右往左往しましたが結局1戦目のみクリュ、2,3戦目はレスラーで落ち着きました。

勝因としてはそれまでの自己ベスト6/7/10の計23ターンからジャッジメントSR3凸→SSRLV150にしてそれぞれ1ターン短縮できたことが大きかったです。

最悪ここで風終末5凸してさらにシエテまで最終しないとアカンかな~つまり手持ちのヒヒ2個全部投入ってふんふ最終できなくなるやんけぇ…ってギリギリまで悩んでたんで、ケチれてよかった、マジで。

 

終末は5凸しといても別に良かったんですけど、フレ石黒麒麟の場合琴5にしてるんで、そこにさらに終末第2スキルに渾身加えてもそこまで伸びないんじゃねえかなってのと、背水にした場合素材の青ドリルの数的に付け替えもうできないので(ルシいかない限り)、琴5の部分をティア銃に全部置き換えた終末渾身&背水スタイルに切り替えが不可能ってのが最後まで踏ん切りつかなかった理由。

まあしたほうが楽なのは確実でしょうが。

 

 

/1戦目編成

 

 

f:id:tempest:20191226130122p:plain

 

f:id:tempest:20191226130229p:plain

 

f:id:tempest:20191226130240p:plain

 

 

そんなわけで編成紹介といきますか。

動き的には連撃補佐が貧弱な代わりにフルチェイン→シエテ3アビのフルチェイン→黒麒麟でもっかいシエテ3アビ強引に起動してフルチェイン、がダメージソースの奥義パ。

ニオもアンチラもいない分不足するバフはシエテの奥義バフと水着ジャンヌの奥義バフと3アビレイジに頼る形。勿論奥義威力的にはヴィントホーゼも。

 

キャラ的にもシエテは非最終、モニカはアーカルムと割とリーズナブル。リミモニいないけど1戦目に関してはアーカルムモニカのほうが合致してると思う。

水着ジャンヌだけは限定なんですけど、編成に土で入ってるオメガ剣を風にしてメインかサブに持てば風バフに関してはどうにかなるんで、代わりに他の剣得意キャラでも代用効くんじゃないでしょうか。

ただジャンヌ外すとデバフがキツく、クリュはデュアルアーツは勿論2ターン目に確実にフルチェインするためにアーセガルも必須で、デバフに割けるアビ枠が1個しかないんで、デバフを最低でも防20くらい下げれるキャラで。

 

候補としては風25デバフにアビダメも強力でダメ上限突破も兼ね備える浴衣ジーク。

クリュからミストすら外してレイジ3あたり持たせることが可能になるユリウス。

SRながら奥義倍率が狂ってて被弾さえしなければ確定TAでアマブレもちの風ユーリ。

攻防15ではあるもののミストとモニカ2アビで45、黒麒麟や回避からの紫電一閃でさらに累積することを考えれば充分なデバフ量のガチャピン

同じ理由で攻20土攻10風15の複合デバフもちのクリスマスセルエルなんかも良好。

ガチャピンとセルエルは15%の対処もカットで可能なのでアリよりのアリかも。

…と思ったけどシエテ&モニカにあわせる形だとボール回復がシエテ3アビくらいでしかできないから2アビ撃ったら1アビ無理っすねガチャピンは。

あとは剣得意から外れても自己バフが強烈で複合デバフもちのクリスマスミュオンもアリで。

 

/実際の動き

 

1ターン目

まずはデバフガチャの水着ジャンヌ1アビとモニカ2アビ。

虚空剣挿せば恐らく確定だが枠がなかった。

デバフ全部入ったの確認したらジャンヌ2アビは一番火力がない自分を底上げするためにジャンヌ自身にかけて3アビレイジ+ゲージ加速、最後に自石ティアマグ召喚で攻デバフ。

この際アーセガルやアロレ、シエテ2アビ、モニカ1アビ等を使わないように注意(少しでもダメージ稼ぐためにフレイ使った2ターン目で撃つので)。

 

2ターン目

フレイ使ってシエテ13以外の全アビポチってフルチェイン。

ゲージ状況は最初が30/40(統べ称号)/30/30からジャンヌ3アビで40/50/40/40から、仮にシエテ・ジャンヌ・モニカが1ターン目に全員SAでも60/50/50で、ヴィントホーゼ二刀流ならゲージ40加速がかかるのでフルチェイン可能。

 

f:id:tempest:20191226130440p:plain


参考図。

フルチェイン不可能なのは1ターン目にクリュサオルがSAの場合のみ(ジョブボーナスでDA盛られてるのでレアケース)。

85を踏み越えるので飛んでくる油散布はモニカの3アビでやり過ごして回避カウンター2種をぶち込む。アビポチでのダメージもそうだがこの回避カウンターでのアビダメを盛るためのアビ上限オメガ剣(終末は奥義上限)。

 

3ターン目

シエテ13アビ使って再びフルチェイン。

66踏み越えるのでエビフライスローが飛んでくる。

このエビ投げは全体攻撃でモニカではどうにもならないので石グリームニルのバリアで対処。切り詰めるならこのときモニカが回避してまたカウンター2種決められるかどうかまでリセマラしてもいい。

というかバリアが割られると灼熱付与されてHPが減るので超渾身特化のこの編成だと一気に火力が落ちる。

石グリームニルがない人は多分琴の部分全部銃に変えて背水寄りにしたほうがいい(終末5凸して渾身つけるのは必須になるだろうけど)。

 

4ターン目

麒麟使ってジャンヌ2・3アビ。アーセガル・アロレ・シエテ2アビ・モニカ全アビ使ってHPを削って最後にシエテ1アビでポンバ+剣光1上昇させてフルチェイン。

33を踏み越えるはずなのでライフイズビューティフルが飛んできてモニカが華麗に全段回避カウンター。

 

5ターン目

シエテが剣光3になってるはずなので黒麒麟で復活した3アビで全体ポンバして〆。

当然クリュのアナザーブレードやデュアルアーツも全ポチ。ジャッジメントも充分ダメージソースになるのでここで召喚(3ターン目でもいいけど)。

あんまリロしないでやってるとデバフが時間で切れてるのでジャンヌ1アビもあれば押す(4ターン目の最後にジャンヌ1アビ使うとライフ以下略で弱体消えるので厳禁)。

実は5ターンクリアしたときは殺しきれずにフライキャノンが飛んできて、6ターンだからやり直すか…って思ったらモニカが回避してカウンター2種決めて殺しきれたというオチ。指輪でアビ上限ついてたおかげかもしれねえ。

 

 

 

/2戦目

 

 

f:id:tempest:20191226130510p:plain

 

f:id:tempest:20191226130517p:plain

 

f:id:tempest:20191226130240p:plain

 

ツープラとネツァのいつアサTA、リーシャの攻撃号令、アンリエットに1アビなんかを黒麒麟で回転させていく形。リーシャの号令はほぼ常時かかってる。

最初はこのPTが1戦目だったんですが多段処理できるモニカが1戦目に向いてるのと、50%でバフ消されまくっても黒麒麟ですぐ号令・ネツァ1アビ・アンリエット2アビでまたすぐ全力モードに持ってけるっつー理由でこちらを2戦目に。

元々古戦場専門キャラみたいなとこもあって、キャラ調整入ってからリミリーシャ1回も使ったことなかったんですけどまー強い強い。

なおこれはランキング参考にした丸パクリ編成なんで特にオリジナリテイとかはないです。

 

1ターン目

リーシャ号令押してレスラー1アビ後(カウンターアビなのに攻撃アイコンなのでとりあえずこれで攻撃号令に固定)、アマブレとアンリット3アビのデバフガチャ。

デバフがキッチリ入ったらアンリエット2アビ、朧、ネツァ1アビ、リーシャ1アビ、最後にティアマグ召喚して攻撃。

このアンリエットの片面攻刃バフと両立する両面攻刃60%兼ダメアビ(上限クソだけど)の朧がオリジナリティといえばオリジナリティ。

1アビが別枠50あるネツァは例外として他は攻撃号令下であってもフレイが切れるとダメージ低いのでそこをカバーする形。

ゼピュの人は素直にツインサーキュラーでも詰むかファイティングスピリットでテンションバフかけるといいんじゃないでしょうか。

 

2ターン目

フレイと攻撃号令起動してネツァ3アビ→2アビの順で使ってツープラトン

このツープラと1ターン目の殴りでレスラーが最悪でもDA+TAを出してないとこのターンでフルチェインができなくなるのでやり直し。

元々のTA率とジョブボーナスの10%にマスターボーナスの2%、LBの5%にフレイの30%が加わるので5割近い形でTAは出るのでそこまで酷いガチャにはならないハズ。

むしろ両方SAなるとフルチェインできなくなる3人目配置のリーシャorアンリエットのほうが…。

フルチェイン準備が完了したらアンリエット1アビをネツァに使って攻撃。

なおリーシャの2アビは特に被弾がなくても空暁レベルが1あがるのでとりあえず使っておくか、通常攻撃でちょい減りしたhpのケアに使うかはお好みで。

 

3ターン目

麒麟召喚して全アビ戻し。

リーシャの号令を使ってまたレスラー1アビ、アマブレ、リーシャ1アビ、ネツァ2、3アビ、アンリエット1アビを再度ネツァにかけてツープラ→攻撃。

2ターン目でフルチェインできていればゼノ拳の効果でこのターンは全員確定TAなのでここで一気に加速する。

というかアンリエット2アビのゲージ上昇率Upもあわさってツープラ→攻撃で全員ゲージ100になる。

ちなみに奥義オフにしておかないと3アビで一人ツープラするネツァが奥義撃ってしまうので奥義オフに。

クリアしたときはここで間違って奥義オンにしたせいでネツァが奥義撃ってグリームニルの準備なく50すっ飛ばして25踏んで大ダメージ食らうわTAループ崩れるわで滅茶苦茶に。

普通にやれば恐らくここで50踏んで単体ダメージ&強化消去。

 

4ターン目

3ターン目で50踏んでた場合キュアポで戻す。

全体強化消去でバフがすっきりしてるはずなので朧、ネツァ1アビ、アンリエット2アビ(ついでに3アビも)、もう5になってる攻撃号令再発動でまたバフマシマシへ。

ただしフレイの効果が切れてるのはどうしょもないのでここから火力は落ちる。

25に備えて石グリームニル召喚してフルチェイン。

 

5~6ターン

ジャッジメント召喚してダメージ稼ぎつつ適当に殴って〆。

もうあとちょっとではあるのだが25で敵につくバフのせいで火力と手数がとんでもないことになっており、グリームニルのバリアも25の処理で溶けてるので被弾すると一気に瀕死になって渾身特化編成ゆえに火力がガタ落ちする。キュアポの優先はネツァかレスラーで。

リーシャとアンリエットに関しては下手に瀕死にされて残るより殺されてくれたほうが控えから全快のキャラ出せるのでマシ。

なので控えにはいきなり出てきて特にバフがなくても残り数%の削りに貢献できるようなアビダメ複数もちやら確定TAやらポンバ持ちやらを。

クルーニが入ってるのは風唯一のポンバ持ちだからだったりします。

 

 

/3戦目

 

 

f:id:tempest:20191226130549p:plain

 

武器石は2戦目と同じなんで省略。

 

満を辞してのアンチラ&グリームニル投入。

3戦目のキモは75の特殊で付与される防御UPをいかにして消すか。

アンチラの奥義でタイミングよく消せれば一番いいのだがフルチェインで75にギリ届く形になるので、可能なら別途消せる手段が欲しい。

完凸リユニオンがあれば奥義で属性バフ撒きつつディスペルや5割追撃にオバアサブレアサ何でもござれなトーメンターでもおそらく良いが、残念ながらリユニオンは無凸2本しかなかったのでまたレスラー採用。

で、レスラーでゼノサジ拳となると風バフを付与する手段がなく、グリームニルがいるのに風バフがないのはあまりに勿体ないので、奥義で風バフ撒けてディスペル持ち、さらにブーアで火力と手数と回避の3点セットを強化できるバイヴカハを採用。

バイブいなければ残りの猶予ターンにもよりますが天司弓メインに持たせたミストアマブレ剣豪と最終ニオとか、ミストディスペル剣豪とアマブレ分担当のデバフ持ちなんかでもいけると思います。

 

1ターン目

開幕の強制ダメージすら渾身特化編成では馬鹿にならないのでアンチラ1アビはもうここで切る。

フレイ召喚→アンチラ1234アビ(2アビはグリームニルへ)→レスラーミストアマブレ→グリームニル12→バイヴカハ2アビ(グリームニルへ)→ツープラ→攻撃。

2戦目と同じくレスラーがツープラ+攻撃で最悪でもDA+TAの組み合わせでないと次ターンにフルチェインできないが、アンチラバフとフレイのおかげでむしろどちらもTAでないほうがレアケースなので安心。

アンリエットのゲージ上昇がないのでDA+TAじゃ100いかなくね?と思うかもしれないが、サブにアーサーか最終シャルロッテ入れて35にしておけば開幕のダメージでゲージが41になりDA+TAでも100に到達可能(同じ理由で剣豪パターンでも初手から無双斬が可能)。

むしろこの1ターン目のリセマラ要素はアンチラ2アビを付与したグリームニルがジョヤの通常攻撃を回避できるか?にある。

回避できれば追撃4割をその後も維持できるうえにカウンター発動、直撃すればバリアごと消し飛んで追撃が消える…と雲泥の差なのでこの回避ガチャだけはリセマラ必須。

幸いフレイの召喚効果とバイヴカハのブーア効果でそこそこ回避してくれる。

 

2ターン目

レスラー1アビとグリームニル3アビ使ってティアマグ召喚してフルチェイン…でギリ75届くはず。

75は多段とはいえ6回攻撃なのでティアマグで全員に幻影つければほぼノーダメージ。

アンチラに至っては奥義で完全回避1回がついてるので確定ノーダメ。

グリームニルはブーア効果もあわさって素回避も期待できるがバリア消し飛んでも困るのでレスラー1アビでヘイト分散。

レスラーに多段が集中すれば被弾カウンターがおいしいしキュアポ1個で戻せるのでそれはそれで。

 

3ターン目

まずバイヴカハ1アビで防御UPを消して3アビも使用。

麒麟使ってアビ全部戻したらアンチラ2アビを自身に→4アビ→バイヴカハ1アビ再使用で攻撃バフも消し、2アビのブーアをアンチラに付与したらグリームニル2アビ起動してツープラ→攻撃。

ジョヤの通常はこのターンアンチラ2アビの効果で確定でアンチラに向かうが、恐らく幻影か分身が残ってる、どちらもなくてもバリア4000にバイブ3アビの4割カット(反射)で割られることはないのでノーダメージのはず(攻撃UPも消してるしアンチラ1アビの防御ダウンも3ターン目には消えてるので)。

 

4ターン目

グリームニル3アビと石グリームニル使って可能ならフルチェイン。

ゼノサジ拳奥義にはゲージ上昇UPもついてるので(2戦目だとアンリエット3アビのほうが強くて効果なし)、3ターン目の確定TA×2でレスラーのゲージは96。

2ターン目の多段を1発でもナイフハンドストライクのカウンターで返せてれば100になってるハズ。

最悪96のままなら奥義オフで殴って5ターン目にフルチェインでも可。

大事なのは石グリームニルのバリアが残ってるうちに50を踏むことなので。

もしくは水着マキュラないしノビヨがあれば使って無理やりゲージ加速かけても可(ちょっと勿体ないけど)。

 

5ターン目

50を石バリアで通過したらミストアマブレ入れなおしてグリームニル1アビ再使用して殴る。

 

6ターン目~9ターン目(〆)

ここからは爆発的な火力底上げ要素はないので普通に叩くのみ。

アンチラ3アビと二人分のブーア効果の高火力でごり押し。

アンチラ3アビが切れたら黒麒麟で復活してる3アビを使用(元々切れ目1ターンしかねえけど)。

25の超多段はバイヴカハの3アビを切ればブーア効果中のグリームニルとアンチラは完全回避。

レスラー1アビ使えばレスラーにほぼ全段集中して瀕死になるがカウンターで奥義1発分くらいのダメージは返せるので使っていきましょう。どうせhp減ってもアンチラ1アビで戻せるので3戦目に関してはhpの不安要素はほぼナシ。

 

 

f:id:tempest:20191226124311p:plain

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

/使えそうで使ってみたけど結局スタメン落ちした人ら

 

 

・メーテラ

 

f:id:tempest:20191226130738p:plain

 

8割追撃がツープラ黒麒麟と相性いいかな~って思ったけど基礎火力が足りませんでしたというオチ。

アタッカーではあるけど飛びぬけた別枠バフもってるわけでもないキャラはフレ石黒麒麟じゃキツイですね。

ただ全アビダメアビでダメージ量も優秀なのでサブに入れて控えから出て最後の一押しには向いてると思います。

 

・スカーサハ様

 

f:id:tempest:20191226130809p:plain

 

常時風バフまけて本人の打点もそこそこ高いんで最初は使ってまして。

レスラー・セン・スカーサハ・アンチラの拳パとかinじゃネーノ?とか思ってました。

企画倒れでした。

 

・センちゃん

 

f:id:tempest:20191226131158p:plain

 

奥義のここ見てて不安になるから嫌い。

性能は別枠50確定DA高クリ回避率60%!完全回避&ダメアビ!さらにアロレ互換の攻25ダウンもち!ツヨイ!

実際強いんすけどね。ターン気にせずプラウド+やるなら最適解キャラの一人だと思う。

ただ黒麒麟編成の場合、1戦目の奥義剣パは別にしても2・3戦目のアタッカー枠であるネツァやグリームニルに比べると火力で劣るうえに、黒麒麟で強引に戻してまで2回使いたいアビが特にないのがネック。

 

・剣得意の皆さん

1戦目参照。

気が狂ってスザクとか使えないか!?と迷走した時期も。

 

 

・最 終 十 天 の く せ に つ い に 全 バ ト ル か ら 外 れ た 女

 

f:id:tempest:20191226131350p:plain

 

…まあなんていうか。

ニオって昏睡効かない4アビ撃てるまでターン進行しないとなると火力的には2アビだけの女なんですよね。

無論その2アビは強力っちゃ強力なんですけど、それだけで採用するには今回のようなバトルではシナジー的にキツイもんがあったなと…。

2戦目と3戦目を通しで同じPTでやるなら長期戦になるんで、奥義で延長できる2アビの価値があがって4アビも使えるのでむしろ固定メンバーだと思うんですが、冒頭で書いたようにどうもこの通してやるスタイルで20ターンは渾身特化ではHP的に不可能だなと思ったので。

まあ最終十天ですらスタメンに入らず以外なキャラが割り込んでくるってのはブレグラの醍醐味っちゃ醍醐味なんで、これはこれでいいんじゃないでしょうか(無難なオチ)。

 

 

 

/ガッチャ!

 

 

f:id:tempest:20191226131854p:plain

 

f:id:tempest:20191226131904p:plain

 

f:id:tempest:20191226131913p:plain

 

 

 

For a chrismas presant from you!!!!