グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

クリエル&クリメア評価

グラブル

 

こんなガチャピン控えたタイミングで限定キャラに踊らされて散財しないように「いやこいつ弱いでしょ」って自分に言い聞かせるためのブログ。

 

 

・クリセルエル

略してクリエルだとなんか天使っぽいですね。

一通りの性能はまあwikiなりwithなりまとめなり、っていうかゲーム内なりでチェックしてもらうとして、個人的にはニオもしくはグリームニルと競合するキャラかなと。

 

 

/奥義バリア2000

まずここですかね。

グリームニル1アビも最終ニオ3アビも全体2000バリア。

グリームニルは1アビ2回目でバフ強化されるんでわざわざ敵にあわせるまでもないし、ニオも効果3CT5の高回転アビなんで別段ケチる必要はないと。そうなると開幕撃てる二人とは違って奥義なんでタイミングがズラせるとはいえそこまで魅力的ではないかなと。

 

 

/微妙なバフ

2アビでDA20TA10/倍率20発動100のクリ/回避10+サポアビでDA10TA5

2アビの効果が被弾2回で剝がれるまでは永続するので効果中なら常にDA30TA15っていう、所謂よくある全体連撃バフと同等の効果が被弾具合によってはずっと続きますよ、と。

まあ風マグナは武器で連撃稼げるのが癖のあるマグナ2武器の刀のぞくと四象楽器くらいなんで連撃バフは嬉しいんですよね。風の恒常キャラで連撃バフかけられるのって実はコルワのぞくと風ランくらいなんで。

ただそれでも風が連撃にあんまり困らない、なんならオメガで得意武器縛る必要もないのは風干支の最終アンチラと十天の最終ニオの連撃バフがバカ強だからで、ここにセルエルのバフはちょっと過剰感あるんですよね。

内訳はアンチラがDA30TA15で、ニオがDA50+DATA20。

効果量だけでいえばアンチラに近い(というか同じ)なんですが、アンチラのバフは連撃だけじゃない諸々盛りなんでアンチラ外すのはありえないし、かといってこのニオチラにセルエル足すのは過剰なんで競合する枠はニオなんじゃないかなと。

もちろんニオの2アビも奥義で延長効くのは特殊強化枠のDATA20部分だけなんで常時DA70かかってるわけでもなく、セルエル被せても無駄とまでは言いませんけど(ニオと違って消去不可の強みはあるし)。

 

 

/デバフと属性カット

ここは強いですよねシンプルに。

片面攻撃20に土攻撃10+風防御15。

あとはミスト入れれば攻撃45属性10+防御40。ここにアンチラの4アビ加えればもうデバフ面は磐石な感じなんで。

カットもまあ、属性カット2ターンは強い、カッツェリーラの風変転+高級鞄とあわせれば敵がなんであれ2ターンは100カットできるんで、ルシのパラロスも受けれますね(アンチラと種族被るからあくまで理論上で連れてく人はいなそうだけど)。

 

ただ実は恒常キャラにこれと割りと似たことができるキャラがいるんですよ

 

 

f:id:tempest:20191217114532p:plain

 

f:id:tempest:20191217114630p:plain

 

 

ちなみに生放送で貰ったSSR確定チケも何の因果かコイツでした。

 

 

f:id:tempest:20191217114725p:plain

 

 

ガウェインの場合片面攻撃ダウン25なんでミストとあわせてもまだアマブレが必要、とデバフ面に関してはセルエルのほうが上として、カットに関してはガウェインは全属性カット70が5ターンに1回打てるんで、属性と全属性カットの差、効果ターン、リキャスト、諸々考えるとまあ互角?

さらに刻印1個につき4%の土軽減もガウェインは10%とはいえ素で持ってて、奥義バリアも500とはいえ持ってる。

つまり今回のセルエルってほぼガウェインの上位互換なんですよね。

で、上位互換とはいえ路線は同じガウェイン、最近使う場面あります?って話なんで。

あります?

 

 

/マウント

サブでも発動するマウント。まあ強いよね。

でも風にはグリームニルっていう割といればスタメン率高いキャラがいて、1アビがマウント(と2000バリアとディスペルガード)なんですよね。

勿論1回目のデバフをセルエルのマウントでやり過ごしたあとグリームニル1アビ使えば2回目もカバーできるんですが、グリームニルの1アビは2回目発動で幻影とガードもつくんで、初手で撃つのが基本ちゃ基本なんで。

このへんがニオに次いでグリームニルが競合枠かな~って部分ですね。

ニオは無課金キャラなんでまあいいとして、同じ天井して取るならグリームニルのほうが色んな面で強いし(武器も)、グリームニルいれば無理にとる必要もないと。

 

 

/総評

サブなら強い。土軽減最大20%ってのも強いし。

ただ風ってアンチラのバフやニオの調律やらで元々硬いし、対土限定でさらに硬くなるためだけに天井します?ったらまあ僕はしませんね。

見た目は格好いいですよね。セシルみたいで。もしくはウーツキュイラスみたいで。クリスマスカラーでありつつここまで普通に格好いいのはなかなかお目にかかれないと思う。

 

 

・クリスマスナルメア

難しい。せっかくオクトーと同じ属性になれたんでオクトーと組ませると絵になるんですが、残念ながらソロだとカインオクトーブロの刀パが磐石過ぎるんですよね。

カインと比べると火力的には一見ナルメアのほうが上に見える、っていうか多分上なんですけど、カインも実質永続で消去不可の全体バフに奥義で3ターン全体2割追撃があるし、何よりカインは片面25の攻防ダウンと弱ピルがセットになった1アビで、剣豪にミストもたせれば攻防デバフがそれのみ+耐性が標準ならミストが確定するっていう強みがあるんで、ソロならカインかなと。

マルチなら他人のデバフある程度前提でもいいんでカインの替わりにナルメアでもいいんですが、個人的には今土で貢献度レースするマルチってないんで(ロペ武器も集め終えたので)、そう考えると今度追加されるリヴァマリスで順位箱取りたい人向けのキャラなんかなと。全体かばうもリヴァマリスなら役に立つ場面どこかしら絶対あるでしょうし。

 

あとは強いていえばブレグラ20ターンとかはツープラ黒麒麟で確実に討伐ターンに恩恵あるし、古戦場でいえばオクトーがフルオート微妙なんでオクトー抜いてナルメアinもまあアリ。ただオクトー抜くってことはブロのサポアビ込みで属性バフ50を捨てるってことなんで片面属性ならってとこですかね。

古戦場でも1個あげると次の土からEX+のHP底上げ入るのがあるんで、HPにもよるけどダーント、ゼタラガ、ナルメアとかの確定TA追撃持ち3人でツープラ軸にする方法もありそう。

 

…なんか書いてたら結構使いどころありそう。

 

ただ肝心のリヴァマリス武器は神石編成じゃない人にとっては不要で、神石もってても別にいらんかなってなる可能性がなきにしもあらずで、いまさらルシHの向き不向き語っても既存のキャラでもう確立されてるからどうでもよくねって向きはあるものの種族的にルシには連れてけないんで。

古戦場にしても最終マキラで土の環境自体激変するのが確定してるようなもんなんで、明らかにもってりゃ100%使いどころがあるってのはブレグラくらいと、そう見ますね。そう見ましょう。

 

 

・パラゾ

ついでに今回抱き合わせのピックアップがパラゾ。

パラゾっていうと一時期はメイン武器筆頭でマグナでもダマ3つぶち込む価値はある、みたいに言われてて、実際僕もパラゾにダマぶち込んで古戦場でドクター短剣パやって強いは強かった。

けど実は古戦場以外でパラゾ、っていうか短剣ジョブの使いどころが闇はあんまなくて、デス併用の短期戦ならレスラーとか、ワンパン青箱とかイベボス1キルならクリュですし、そうじゃない場面でもソルジャーとかあるんで、ウンハイルメインのライフォはハデス専用の運用だとしても、あんまりパラゾで行くコンテンツないかなーって感じなんで。追撃つかなくていいなら4凸ヘルマニもありますからね。惑わされずに年越しましょうよ。ね?

 

 

勿論人間は痛みを知らないと学習しない生き物なんで、皆さんの教訓のためにも10連だけ引いて本記事を締めくくりたいと思います。よく漫画なんかで復讐を突き進むキャラに「その道を進んでも先には何もない…」「アンタに何がわかる!?」「見てきた俺だから言うんだ…」的なやり取りあるじゃないですか。アレっすわ。

 

じゃあいくぜ!

 

 

 

 

 

 

f:id:tempest:20191217114907p:plain

 

 

f:id:tempest:20191217114914p:plain

 

 

f:id:tempest:20191217114923p:plain

 

 

f:id:tempest:20191217115003p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tempest:20191217115247j:plain