グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

36箱くらい

グラブル

 

f:id:tempest:20190125034344p:plain

 

 

なんかスポーツ漫画で1年目は全国大会いけずに県大会決勝か準決あたりで負けて2年目とか3年目で優勝するんだろうなあって思ってたら1年目で優勝しちゃった、感じ。

 

 

f:id:tempest:20190125034444p:plain

 

 

f:id:tempest:20190125034505p:plain

 

 

74位の団に5万位のプレイヤーってなんかこれ↓みたいですね

 

 

f:id:tempest:20190125034710p:plain

 

 

 

アビとか石は色々微調整したりもしましたけど結局スタメンはずっとこれでした。

 

f:id:tempest:20190125034926p:plain

 

シロウとかものすごいマッチしてたはしてたと思うんですけど、ハデスならともかくマグナでシロウ使うなら銃染めするかオメガ刀用意するくらいの専用編成じゃないと難しそうで、そこまでしてもパラゾの奥義効果加えると剣パに比べてどーなの?って感じで結局不採用でしたね。以下キャラ所感。

 

闇ジャンヌ

防デバフに雑に強くなるターンバフに奥義でバフ&カット。

ただ4ターン目はまだしも5、6ターン目に攻撃食らうと大ダメージなんで、適度に背水維持するスタイルだとリロったらなんか死んでたってことが割りとありました。

個人的には3アビの不死身効果が思ったより役立ちまして、25%食らってアビ解除解けたあと3アビ使って、一人HP1になろうがノーケアノーガードでどちらかが死ぬまでブン殴る花山みたいなスタイル。好き。

 

おりべー

宵闇&追撃クイーン。経過ターンで追撃効果がパワーUPしていくんで、パラゾとあわせて素の火力がジャンヌやベアに劣っても中盤以降はしっかりアタッカーにもなってました。

闇ジャンヌの奥義や自身の奥義でほぼ常時闇属性バフついてたんで10%UPもあわせてグッド。

その反面追撃強化に比例して光にたいしてもろくもなっていくんで、中盤以降リロったら時々死んでました。

 

ベア

今回のMVP。

麒麟剣やらジャンヌ奥義やら全部合算してのダメージ軽減ってのはわかっちゃいるんですが、やっぱり一番大きいのはベアの攻ダウン25%光攻ダウン15%だなあって。

ジャンヌもそうなんですがベアも3アビ使ったあとはほぼ減衰出し続けるんで、攻防デバフある程度無視していい90やEX+、攻撃飛んでこないメタトロン後半なんかはともかく、95とか100なら水ゾそこまでいらねんじゃね?

サポアビのおかげで一番奥義威力出せるのもいいとこですが、奥義後の無敵が要所要所で役立ってた覚えがあります。特に多段の85(75)や50はともかく25に関しては瀕死だろうが無敵ついてればノーダメで切り抜けられたので。

…とは言えいかんせん3アビで自傷するんで、無敵あるしまだキュアポいらんやろってリロったら無敵ついてなくて画面から消えてることが時々ありましたが。

 

 

まとめると、闇キャラはリロると稀によく死ぬ属性ってことですかね?

ちなみにオーキスはともかくサブの二人目にゼタ置いてるのはスパロボでプルとプルツーの撃墜数とLVと経験値を全部同じにしておきたいみたいな病気なので特に意味はないです。

出てきても虚空剣も無垢剣も適応されないからクソ雑魚火力もいいとこですし…。

 

 

あと月末イベが風有利ってことで、そういや風古戦場のときニオも鰹もなかったけど両方ある今やったらどうなるんだってやってみました

 

f:id:tempest:20190125035306p:plain

 

5ポチ1召喚。やっぱ怖いっスね十天衆は。

まあ両面マグナじゃない分琴のクリティカルが不安定なんで、だいぶクリ出るかでないかで上下するんですが(画像はニオ以外全員クリったパターン。クリらないとシエテとか160万まで落ちる)。

 

 

そしてなんと団ラン報酬のSSR確定チケも風強化でした

 

 

 

f:id:tempest:20190125035628p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:tempest:20190125035636p:plain