グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

フルオート視点で見る十賢者

グラブル

 

本当はGジェネプレイ日記にするつもりでした。

 

 

マリア・テレサ

なんでこの人だけフルネーム表記なんですかね?

フルオートだと2アビ3アビが使われないが、逆に1アビしか使わないというのは速度的にはメリットにもなりうるので問題なし。

ただし水はリリィやらロペやらマキュラやらドランクやら眼鏡やらカタリナやら、フルオート向けのキャラがやたら多いので、ディスペルと付随する咎人効果だけに期待してフルオートのスタメンに添えるかは…。

もっともマリアに限らず大多数の賢者に言えることだがサブに置くだけで大抵は有用な効果が得られるので、フルオート適性がまったくないというキャラは案外いない(まあその中から優劣を決めるならって話なんですが)。

そんなマリアのサブ効果はディスペル時に累積攻防ダウンとダメージ。

ドランク3アビとリリィ2アビの合計攻防45ダウンにサブ効果が加わると下限の50になるので他のデバフが一切必要なくなるのが強みか。

 

 

フラウ

フルオート筆頭格。

1アビはオマケとして2アビのディスペルと、何よりダメージ+別枠攻防UP+全体回復+クリアがセットになったシェフのフルコースみたいな3アビが優秀。しかもCTが5。

ただし賢者の常として正位置を発動させないと真価が発揮できない=誰かを落とさなきゃならないのが難点。

もう古戦場ボスは複数体攻撃が当たり前になってるのでクリラカさえ入れておけば即落ちてくれるとは思うが、3体攻撃になる100hellはともかく2体攻撃の95hellだと運が悪いとラカムが数ターン生存する可能性がある。


もう1つフラウ特有の難点として、元々火はシヴァ・アニラ・アテナという現状の槍パがフルオートでもそのまま優秀という問題があったりする。

とはいえアニラの4アビがフルオートだと使えなかったりするので、長期戦ならやっぱりフラウは強いと思う。

なお逆位置(サブ効果)は全賢者中ぶっちぎりで無能。使うならフロントしかない。

 

 

ガイゼンボーガ

THE・微妙。

火力は高いが1アビと2アビはまだしも5ターンで勝手に死ぬ3アビをいきなり発動させちゃうのが大問題。

3アビは強化回復受けると延長されるので、アビやキャラ選出によっては討伐が10ターン前後になる95hellフルオートでは最後まで生き残るかもしれないが、100hellだとどうやっても途中で落ちる。

かといってサブ効果は古戦場のボスが25%だの10%だののトリガーで破局みたいなもんを撃ってこない限りは効果がサガミ並みの薄さなのでこれも微妙。

ルシファーHLとか今度実装される天上征伐戦とかだと輝くのは間違いないが、それらはフルオートでやるもんではないのでやはり手動の高難易度でこそ輝くキャラ。

 


エスタリオラ

筆頭その2。

フルオートどころかオートですら性能を9割がた発揮できる爺。

強いていえば攻撃面に関しては普通の風キャラが普通に殴ったほうが強いので、速度というより安定に寄せたキャラ。

特にディスペルに関しては毎ターン確定発動なので、どんなバフをつけてこようがまるで問題ないという強みが。フラウも2連ディスペル可能だけど該当アビのCTが8なので手動ならいいがフルオートの場合敵が強化はったら即剥がすという運用は望めない。

逆に回復に関しては5ターン毎に4800(LB込み)と被弾する度に2100(LB込み)で、古戦場の攻撃形態を考えると後者(エスタリオラ)のほうが優秀にみえて、エスタリオラにはクリアがないので敵からのデバフを考えるとフラウのほうが上回るかもしれない。

正位置に関しては効果が強力ではあるものの、ないと恒常キャラ以下という話にはならないので最初からフロント起用でもイケるし、サブに置いてもチェンバのたびにランダムとはいえ強化がかかるので置き得なキャラ。

 

 

カイム

コピーアビやら味方の使用アビに準じた性能変化アビやら(しかも奥義で再使用可能になるので固定パターンさえ組めない)で考察放棄。

まあカイムの場合手動だろうとフルオートだろうとサブに置きゃ仕事するんだからそれでいいっしょ。

 

 

ロベリア

毎ターン1アビでアビダメ+確定TA+追撃してくれる、カイムとは逆にフロント向きの土賢者。

全アビリンクアビリティなのでフルオートの仕様上2アビは使われないけど、3アビは強化アビなので刻印10貯まるか裏から出てきた場合1アビの前に使ってくれる。

3アビ使えば自身の1アビもさることながら、オクトーがフルオートで毎ターン使っちゃうちょっと困ったちゃんの2アビもダメアビに化ける。

ロベリア自身も1アビ・奥義・サポアビとアビダメキャラなので、3アビを最大限に活かすならキャラも武器もアビダメやアビ間隔に特化させた編成が望ましい…んだけど、フルオートにおいて頻繁にアビ使うってのは速度と反比例するので、安定度はあがるけど速度で言うとどうかなって感じ。

まあ3アビ使ってアビ演出祭りにしたくなきゃ最初からフロントで使えばいいし、そういう運用なら最初からフロントでも他の賢者と違ってパワー落ちがほとんどないと考えればむしろアリか。

フルオート見越した土マグナならカイムよりロベリア取っていいと思う。

 

 

カッツェリーラ

1アビ使ってやめてまた使ってみたいになる頭フルオートの犠牲者。

使用間隔が2なので2ターン間空く代わりに定期的に連撃と防御UPバフをかけてくれるという見方ができなくもない。

2アビは便利だが3アビはキャラ指定なので使えず、奥義の土軽減も便利だが土変換はそもそも土変換必要な非有利や無属性相手に風でフルオートする?という疑問が。アスタロトがそうっちゃそうだけど。

古戦場のフルオート見据えるならフロントよりサブ起用なのだが、それならエスタリオラ取るかなあ…。

 

 

アラナン

1アビは使ってくれないし2アビはATでないと使う機会に恵まれないのでフルオートにおいては実質3アビだけのキャラ。

誰か落として正位置発動させれば一転耐久キャラとして強く、サブ運用に関してもフラウよりは有用なので腐りはしない(特に古戦場の風ボスは裂傷を割りと付与してくるイメージがあるので)。

むしろサブ運用に関してはフラウとの相性がかなり良く、フルオートでどちらか二択ならフラウだが、火のフルオートに全部ぶち込むレベルの火キチなら両方もアリ。

 

 

ハーゼリーラ

正位置前提ならフルオートでもスタメン張れるスペック。

逆にいえばフルオートで強いキャラが多い水界隈だと正位置がないとフロントでは使わない。

月の満ち欠けによるバフ(特に防御面)が強力なのは確かなんだけど…。

サブ運用の場合置き得は置き得だが効果量があまりにスロースターター過ぎて95フルオートではほとんど意味がない、100or150フルオート専用。

テレサとの比較で言うなら正位置前提のフロントならハーゼ、サブの場合はディスペルの持込数と敵の張るバフの枚数等で変化するのでどっちもどっち、だけど超長期戦ならやっぱりハーゼか。

 

 

ニーア

フルオートだとアビなんも使ってくれない。

この何も使わないのをプラスに取るかマイナスに取るかは人次第。

フルオートの定義として戦闘読み込み画面でフルオートonにするか、1ターン目は手動でアビ使ってリロったとこで暗転中にフルオートonにするかも人それぞれで、後者でいいのなら賢者の中でも唯一1ターン目で確実に前に出せる(他属性でルナ使って無理やり出すのは除外)特性と1アビを使うことでプラスに転じる。

問題はデスの効果ターンが切れたら別に素殴りが強いわけでも(奥義は強い)バフデバフを駆使するわけでもないので、本当に吸収とリレイズ1回の付与に価値を置けるかどうかというキャラ。

吸収とリレイズの恩恵はあるにはあるものの、そもそもこの2つの恩恵を上回るフルオート向けのキャラが他にいるうえに、デスで確定TAは別にニーアを出すときに限った話でもないので個人的にはフルオートだと微妙なキャラ。

実際自分の環境だと闇古戦場でもフルオートだとスタメン落ち。手動だと強いんだけどね。

 

 

 

属性内でいえば

フラウ>>>アラナン

ハーゼ>マリア

エスタリオラ>>>カッツェ

ロベリア=カイム

 

目下のところ難しいのは光の次にくるであろう土二人の取捨選択。

マグナならロベリアだと思うんですけどアーカルム在庫の金剛と2本目のエデンとサティ分のダマ使い切れば土神石ハイランいけるっちゃいけるからなーどうすっかなー。

 

ただ土のフルオートって土賢者以上に水着ヴィーラと浴衣ジェシカいるかで難易度変わると思うんで…どっちもいない身としては…

 

 

f:id:tempest:20191203215657p:plain

 

 

コイツか?(前回のフェスで引いた