グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

サモンクレイドル交換

グラブル

 

期限ギリギリになってもサモンクレイドルの交換先がいまだに決まらない私のような優柔不断な人向けの各種神石オススメ度

 

 

アグニス

オススメ度5。

イクサバだけでも強いがシヴァ弓の解放を残している。

何より真価を発揮するには両面前提の他の神石連中と違い、火はシヴァの存在があるためアグニスでもアグシヴァが主流(多分)。つまりフレンド整理などが必要ない。

 

 

ヴァルナ

オススメ度2。

巷の風潮だと迷ったらヴァルナみたいなとこありますが、去年と違って今はむしろヴァルナだけはやめとけと言いたい。

 

理由その1=鰹剣豪が強すぎる

鰹の本場水属性は言うまでもなく鰹編成が強く、ワンパン・1TK・短期戦とあらゆる場面で鰹が乱れ飛ぶ今のグラブル

当然鰹編成の場合自石は鰹になるので、ヴァルナを持つ意味がない。

 

理由その2=行くとこが案外ない

リミ武器積んだ両面ヴァルナは強いんですが、案外いくとこがなかったりします。

アルバハは無属性という関係上ヴァルナ×属性石が主流で、逆にいえば自石でエウロペなりガブリエルなりポセイドンなりもってればヴァルナは借りればいいんですよね。アルバハHLで集まった5人の水石枠に1人もヴァルナ持ちがいないってのはほぼありえないし。

そしてアルバハHL以外のコンテンツはほぼ全て鰹剣豪でいくことになるので、案外今両面ヴァルナって活躍の場がないんじゃないかと思います。

 

まあ古戦場だけはさすがに両面が強いんで、古戦場のみに特化するならヴァルナもアリじゃね?って感じ。鰹凸する金剛晶が足りないって状況ならまず金剛晶のほうがいいと思いますが。

あとは将来的に追加されてるであろうマリス戦なんですが、火属性のマリスっていないんだよねえ。

 

 

ティターン

オススメ度3。

ヴァルナより評価が高いのは、自分でもってなくてもいくらでも転がってるフレ石から拾えばいいヴァルナと違って、自分で持ってないとまず意味がないから。あとは一期一会の最終が近いので。

ただマグナもマグナで相当な火力があるのでリミ武器が複数ないと厳しい。

一応、土マグナは火力はあるんですが連撃を補うのがオメガとキャラのアビや武器の奥義バフしかないので、どうしても武器統一パにならざるを得ない部分(オクトーは除く)を武器スキルで解決できるのが利点。

ただしオクトーは勿論強キャラ筆頭のブローディアが剣・刀得意で、スパルタなら剣でサラーサ、剣豪なら刀でカインが現状の結論パじみているので、実際にはあんまり困らないのが実情。

 

 

ゼピュロス

オススメ度2。

クソ雑魚扱いのゼピュロスですが、まあさすがにグリームニル武器が強いのくるやろ、と。

あとなんかほら、最終アンチラ入りのゼピュってアルバハHLが一番楽にソロできる属性らしいですし?元気だそーぜ!的な?

マグナとの差別化でいえば連撃とHPが盛れることですが、連撃はニオとアンチラがいれば武器(オメガ含む)で盛る必要がほぼなく、明確な差別化はHPと堅守による生存力のみ。

個人的には召喚効果がデメリットなしのディスペル、と神石の中では最もサブ石として有用だと思ってますので、ディスペル石として取るのはアリなんじゃないでしょうか。ハンサ?何ソレ。

 

 

ゼウス

オススメ度4。

サティフィケイトに必殺がついて一気にトップ層に躍り出た。

天司武器をまだ残してるし、マグナのシュヴァ剣流用できるのもポイント。

欠点は召喚効果があまりにもゴミカス過ぎること。ヴァルナとどっこいですね。

 

 

ハデス

オススメ度3。

いまだに水ゾとグラシの呪いから抜けきれず、ハログレイやらフォールンやらバレクラやらリミフェリやらがきても評価が定まってない感がある。

ただ闇マグナにはどうやっても渾身はできないので、マグナとの差別化ができるという意味ではかなりオススメ。

問題はその差別化のためにフォールンは勿論リミキャラやら季節限定キャラやら敷居がやたら高いことか(シスはともかく)。

 

 

金剛晶

オススメ度3。

まあ迷ったらコレ…かなあ。

ただ古戦場で勲章さえ貯めれば金剛晶自体は交換可能なんで、劣化とはいえ入手手段が運に左右されまくる神石と引き換えにできるかというと個人的には微妙。

 

 

 

 

オマケの新キャラ雑感

 

リミフェリ

武器含めて強いと思うけど、真価を発揮する3アビが10ターン経過後なのがネック。

そもそも闇は現状鍛えてもいく場所があまりなく

 

古戦場=当分先

アルバハ=闇でいかない

アカシャ=必要分揃ったら行かない

メタトロン=光古戦場終えたばっかなのでこれも当分いかない

 

なのでまあ、急いで取る必要もない。

特にアルバハが候補から除外されるのが闇の残念なとこ。

この手のハブられ問題の常で、1人パイオニアが生まれればいくらでも後に続く人間はいるのだが、その最初の1人が今までのイメージを覆すのが難しい。

 

 

ヘルエス

グリームニルが槍得意であろうことを考えると、風で並べて槍パをさせたい思惑が透けて見えるが、恒常だし、ヘルエスとグリームニル天秤にかければ天井して取るべきはグリームニルだろうってことでパス。まあ恒常っても風古戦場前にサプきても100%取れんけど(時期もそうだし何よりアニバチケだろうし)。

 

そもそも風のスタメンはこのヘルエスの強さをもってしても食い込めるか微妙。

いれば最終ニオとアンチラはほぼ固定なので、残りの1枠をシエテやらユリウスやらスカーサハやら古戦場ならリミリーシャやらと争うことになり、さらにそこにグリームニルが入ってくるという…。

 

 

ミリン

SRはピックアップがそれなりに信頼できるぶん、新規排出を逃すと以降はサプチケでも使わん限り狙って取れるもんでもなく、かといってSRにサプチケ使うのも躊躇われるので引くに引けないもんなんで、ちょっと引いておきたかった(引けませんでした)。

 

最後尾に置けば光サビルバラと違ってポチ不要で2連奥義打てたり、1アビ打つか最終シャルロッテをサブに入れる必要はあるが、3番手において4番目にサビルバラを置けばミリンの2連奥義のおかげでサビルバラも2連奥義が可能。

ただサビルバラも3アビをポチることを許容できれば2連奥義は単独でも可能なので、サビルバラやサーヴァンツと組ませてポチ数を短縮したいか、単品でポチ数一切不要の奥義アタッカーとして価値を見出せるか…なんですが、まあポチ不要の高火力奥義ならロボミがいるし、ポチっていいならそれこそサーヴァンツがいるので、わざわざ引かんでもいいか…ってことで。

 

人気投票の光ピックアップ中は排出率が3%もあるんで10連すれば30%で引けたんですが、悩んでるうちに終わっちゃいました。

まー光はクラリス・サーヴァンツ・ロボミ・水着ノイシュ・フェリ等奥義キャラはたくさんいるので、無理に取ることもないでしょう。

 

唯一惹かれるのは前述のサビルバラとのセット編成ですけど、サティフィケイトやエデンがあるゼウスならともかくマグナだと、メカ・ミリン・サビルバラを固定としてソーンを入れるとミリンとサビルバラの奥義威力は安定するものの、メカニックとソーンの奥義威力がかなり頼りなく、フェリを入れると全員の奥義ダメージはUPするもののデバフがメカニックのミストのみ…と、強いてマグナで現実的なのはクラリス入りパくらい?マグナ鰹はそれこそデバフ入れてフェリ入れてもダメージが論外。

 

 

まあそんなこんなで本命のグリームニルorアンチラに向けて貯めていきます。

 

f:id:tempest:20190306002946p:plain

 

くるであろう無料10連の引きがよければ…グランデフェスで50連くらいしてグリームニルを出し…レジェフェスでアンチラを天井というムーブも…可能…!