グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

みんなそんなにアルバハHLソロする?

グラブル

 

f:id:tempest:20191002174006p:plain

 

あくまで現状での基準なんですけど、そのキャラを天井してまで取るかにあたって3つの基準が自分の中にありまして。

 

1つがルシファーHL(当然Hなほう)で活躍するか

2つ目がつよばはの自発or救援で活躍できるか

最後が古戦場(2000万・95・100hell)で有用であるか

 

で、この3つの判断基準からすると、リミモニカはまあ別にいらんかなあ…と。

これ、この手の新キャラが出ると多くの人(特にyoutuber)がアルバハHLソロでこんな感じで使えます!みたいな論調を展開するんですけど、そんなやります?アルバハソロ。

 

自分はそもそもアルバハHLのソロにそこまで意義を感じてなくて、称号のためならまだしも普通に1戦だけ消化するならば、わざわざソロらなくても共闘マルチでアルバハHL1戦って書けば速攻埋まって速攻終わりますし、貢献度レースにおいては順位赤箱からヒヒイロ落ちないんでクリアできれば1位だろうが6位だろうがどうでもいいと。

 

となると残るはルシファーHL、つよばは、古戦場なわけですが(六竜はまだ先)。

ルシファーにおいてはヒューマンって時点でユリウス・シエテと枠食い合うんですよね。

確かにディスペルとスロウに関してはモニカでも代用可能なものの、弱体全リセットの各タイミングでターン進めず即座に累積攻防ダウン40まで重ねられるのがユリウスの最大の強みなんで、モニカにそれができるかってえと、ノー。

じゃあシエテならって話で、確かにシエテとなら択になるとは思うんですが、シエテ外すってことは25%~10%待機からのシエテ砲がなくなるわけで、そこなくしてまで同じく25%で落ちるモニカ入れるくらいなら、星晶獣枠のグリームニル入れたほうがマシだと。スロウならグリームニルも一応できますし、そうでなくても風ってマグナですらスロウとディスペルには困らないんで4アビは強みになりにくく、1アビで自分だけ打点あげるなら全員の奥義火力あげるシエテでもよく、2アビのクリア&ヒールも、これが必要になる序盤に関していえばグリームニルがマウント持ってますし…と…。

 

んでつよばは。

つよばはに関しては貢献レースでヒヒ落ちる可能性があるんですが、スンマセン風でつよばは救援入りません。

自発に関してはアルバハとは逆に環境部屋立てて人集まるの待つのが面倒なんで自発して野良やツイッターに流す派なんで、そうなるとソーンの関係上光キャラ以外興味ナシ。

 

最後に古戦場に関して。

古戦場でこのモニカが活躍するかしないかといえば間違いなくする…んでしょうが、風有利古戦場が闇→光→土→風?とだいぶ先なんで今すぐ別に取る必要がなく、さらに風古戦場までに環境変わってる可能性も考えると、まぁないなと。

 

ちなみに恒常キャラに関してはどうせそのうちサプれるんでさらにどうでもいいです。

一応サプれるようになるまえに該当属性の古戦場がきたりするなら話が違ってくるんで、今回の火ジークとかは最初もう古戦場終わってんすよ…とか思ってましたが、よくよく考えるとこの性能で古戦場直前とか古戦場インターバル中に出されなくてまだよかったんじゃないでしょうか。コロッサスは別に…でしたけどこの火ジークがグラフェスで出てたら揺らいでた可能性がなきにしもあらず。

 

つよばは自発的にも直近古戦場的にも欲しいのは光もしくは闇キャラなんすよね。

でなくばマリスが発表されたリヴァイアサン用に土か、グランデHL用に闇か。

つかグランデの属性は光のままなんですかね?ティアマトマリスの報酬素材→アーカーシャの自発トリガーって流れと同じになるなら2連続で上位マルチが闇有利ってことになるんで属性変わったりしそう。

 

あとモニカ散々いらねーっつっといてナンですが、解放武器は文句なしに強いと思う。

 

f:id:tempest:20191002174526p:plain

 

3手にW攻刃に渾身必殺と下手すると風が今一番リミ武器の質高いんじゃないですかね?あと足りないの技巧くらい?

ゼピュの人は垂涎ものなんじゃないでしょうか。

 

 

/キャラ調整

 

予想外だったんでサプライズゥーって喜んでたんですけど、闇のクリロゼだけは調整すんのはいいけど古戦場直前に調整して、取る機会ナシのまま闇有利直行ってどうなんスかね?そんだけ。