グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

月末イベ用風鰹剣豪のメイン武器

グラブル

 

タイトル通りなんですが、あんまいい武器ないんですよね。

奥義倍率的に3凸できてるガチャ武器とか砕かず残ってる最終天星器とか、風でオメガ弓刀とかあるぜって人はそれでいいとして、そうじゃない場合選択肢は3つ。

 

 

f:id:tempest:20190128015013p:plain

 

ご存知天司武器。奥義倍率4.0。

奥義で全体に風バフばらまけるんで、後続の奥義ダメージが底上げされるのが利点。

 

 

f:id:tempest:20190128015022p:plain

 

アーカルムの風弓。倍率(おそらく4.0)。

奥義に追撃が入るんで剣豪のみの火力でいえば一番いいのはこれ。

 

 

f:id:tempest:20190128015031p:plain

 

シャドバコラボ武器。サイド入りのシナリオ武器が3凸済みで全部配られたことがあるんで、砕いたりしてなきゃ誰でも持ってるハズ。

3種中唯一4凸が可能で、第2スキルでアビ使うたびにEX枠の攻刃が累積で付与される。

 

 

結論から言うと天司武器とアーカルム弓の二択。

シャドバ弓含めて全部に言えることなんですが、片面マグナになるんで軍神琴のクリティカル率が下がり、昏睡入れてもクリらないと上限届かないんで、非クリ時のダメージ低下をどうカバーするかが重要になりますん。

 

それを踏まえるとそれぞれの長所は

 

天司

バフで後続のダメージが一番底上げされる。

ニオはシエテの奥義バフあれば非クリでも上限出せるんでどうでもいいんですが、本人はその恩恵受けられなくて一番ダメージがでないシエテの非クリ時奥義と、非クリは勿論クリっても武器とLBに両方発動しないと200%奥義の上限が高すぎて430万でないミリン。

ついでにバフのおかげで剣豪の奥義2回目のダメージも結構あがってくれる(サポアビの雲耀のおかげもあるけど)。

 

アーカルム弓

奥義追撃が全て。

大体2回の奥義分の追撃ダメージが80万くらいなんで、天司武器とどちらを取るかの場合、シエテとミリン、風バフのった剣豪の2回目奥義のダメージ差で判別するんですが、正直好みっすねもう。

 

 

f:id:tempest:20190128033825p:plain

 

編成こんな感じで。

シエテニオは最終してません。ニオは次の古戦場で箱あけっから…。

デバフはミストアマブレ昏睡。バフはなし。

 

f:id:tempest:20190128002656p:plain

 

f:id:tempest:20190128002737p:plain

 

ア弓の非クリ合計328万+追撃80万で410万前後。

 

f:id:tempest:20190128002907p:plain

 

シエテの非クリ164万。

剣豪とあわせて574万。

 

f:id:tempest:20190128003903p:plain

 

f:id:tempest:20190128003915p:plain

 

天司の非クリ2連340万。

 

f:id:tempest:20190128004051p:plain

 

天司シエテ179万。

あわせて…520万。

 

この50万差をミリンの底上げで埋められるかどうかなんですが、ミリンの200%奥義ってクリってもそれが技巧のクリなのかLBや指輪のクリなのか、両方なのか、どっちかならどっちなのかとかでかなりブレるんで、スクショ撮るのめんどくさくて投げました。

ただどちらにしろさすがに50万は底上げされないと思うんで、このままならアー弓優勢なんですが…この2つの比較ってそれぞれメインとサブの天司とアー弓を入れ替えてるだけでして

 

f:id:tempest:20190128015338p:plain

 

f:id:tempest:20190128015347p:plain

 

ア弓メインの場合はともかく天司メインの場合、アー弓の部分を4凸拳とかに変えればまた伸びること考えると互角かなァ…。まあ一番伸びるのは3つ目の琴を完成させてSLV15にすることなんでしょうけど…。

 

ちなみに白銀の弓装備時のシエテはこんなん

 

f:id:tempest:20190128014231p:plain

 

シエテがアー弓と大差ない威力で、メインとしての倍率が高いとはいえ追撃なしじゃ剣豪の2連火力も劣る。僕は惹かれない。

 

ただ自分トレハン信者なんで、風鰹剣豪だと古戦場はともかく月末のイベ周回でトレハン入れられないのがちょっとネック(ミストアマブレでEX枠が埋まるので)。

EXのHPが1400万くらいならメカシエテジャンヌミリンのいつものような感じでいくんですけど…。

 

つうかアレだな、いい加減無垢をオメガにして奥義上限のガフスキーつけっか!

オメガまでいくと消費素材的に作り直すとき覚悟が必要になるし…とか、いつまで言ってんだオメェって話ですし、作ったるわもうオメ剣!

 

 

f:id:tempest:20190128173607p:plain

 

銀天10個にゲロが出そう…。