グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

猫の名前はメンチ

グラブル

 

風マグナでOTKするなら両面ティアマグでサビルバラとミリン入れてメカポンバしたほうが確定クリティカルだし2人ともゲージ200奥義撃てるし強いよ?とのご意見を頂きました。自分もそう思います。

 

ただですね、自分トレハン狂信者なもんで、膨大な数をこなすことになるうえに別にトレハン入れなくても雫つかっときゃ割とバンバン石落としてくれる古戦場は別として、イベEXやイベHELLはトレハン入れたい派なんですよね。ゼノとかケルフェンとかも。

 

なもんでミリンサビルバラ入りのメカポンバですと当然メカニックのEX枠がトレハンで埋まり、もう1枠がシエテかニオ以外ありえないとなると、完全にノーデバフになっちゃうんですよね。

 

さすがにミストくらい入れとかないとさぁ…シエテかニオいるとはいえ奥義ダメージ糞雑魚じゃん?って思ったんですが、コスモスAT入れていいからやってみろとお叱りを受けたのでやってみました。

 

 

f:id:tempest:20190129215324p:plain

 

使用アビはメカ1234、シエテ2、ミリン1の6ポチ。

 

まあ確かに思ったよりは出る(特にミリンの奥義の風ダウンのおかげでサビルバラは確実に上限2連が出せるのは僥倖)、出るんですけど、当然のことながらコスモスのらないメカニックの奥義ダメは無残なもので、シエテもシエテでやはり上限までは行かず、シエテのバフもらったミリンも両面技巧による確定クリティカルだけじゃ300万ちょいまでしか伸びず…

 

というかこれならデバフを水着ジャンヌの1アビ任せかニオの昏睡任せにしたいつものメカニック編成でよくない?なくなくない?

 

f:id:tempest:20190129224453p:plain

 

f:id:tempest:20190129224503p:plain

 

見事に6ポチで同じくらい。

この編成のいいところはジャンヌ1アビor昏睡のおかげで確実に全員上限が出せること。ただし逆に言えばこれ以上伸びないってことでもある。

でもポチ同じで上回ってるならこっちのほうがよくない?なくなくない?という声をそれは琴の3本目完成や拳5凸をしてねーからだと内面が否定してきますんで、じゃあ琴完成させりゃええんやろと。元々3本目2凸の状態で風エレも軍神アニマも腐るほどあるんで1本拾ってくりゃそれで完成なんス。

 

有言実行ス。

 

f:id:tempest:20190129225935p:plain

 

3凸ス。

 

f:id:tempest:20190129230030p:plain

 

4凸完成ス。

 

f:id:tempest:20190129230249p:plain

 

ちなみに今日落ちなかったら対グリームニル用レスラーのメインウェポンにシヴァ拳4凸しようと思ってましたが、落ちたので…ごめん、だね。

 

 

さてグリ琴3本完成によるミリンサビルバラ編成の奥義総威力はいかほどか?

取材班はトライアルに飛んだ。

 

 

f:id:tempest:20190129230524p:plain

 

 

足りねー。

 

いや上がってはいるよ…上がってはいるんだけどさぁ…

ちなみにサビルバラとシエテは上限、メカニックは200万で上限にちょい足らずってとこなんですが、ミリンがやっぱりブレますね。300ちょいから400までブレる。

 

 

f:id:tempest:20190129230753p:plain

 

下ブレの例。

じゃあサビルバラ抜いて2アビバフと奥義の防御ダウン目当てにルリアか?

 

 

f:id:tempest:20190129230945p:plain

 

うーん…

じゃあアレだ。シエテのサポアビ=ジャンヌの1アビ、シエテの奥義バフ=ジャンヌ3アビ、と考えれば、メカニックと自身にもバフのっかって尚且つ後続2人には風バフも乗る、シエテoutジャンヌinの十天とか必要ねーんだよ!構成。これか?

 

 

f:id:tempest:20190129231045p:plain

 

惜しい。

3アビを自分かミリンに使えば届きそうだけど、あれ指定が面倒だから周回であんま使いたくはない。

 

 

f:id:tempest:20190129231157p:plain

 

ニオ採用型。

ミリンは1アビ前提なら2番目でも200%撃てるので2番においてサビルバラは勿論ニオの奥義威力も底上げする。悪くないは悪くないんだけどなー。

 

つうかまあアビポチ許容するならミュオン入れれば1550万は届くんですけどね。

 

 

f:id:tempest:20190129231657p:plain

 

画像はミュオン1アビの防御ダウンがミスってますが、それでも1550超えるは超える感じ。

ニオ入れれば1アビの命中もLB込みで確定になるはずなので、1ポチ増えてアビダメがなくなるかわりに全員の奥義ダメが安定するニオ入りもアリ。

 

 

んー難しい。

やっぱりオメ剣の奥義UPに賭けるしかねえなあこれよぉ…。

あとは銃5凸とかなんですかねェ。