グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

マグナ2青箱あれこれ

グラブル

 

f:id:tempest:20180802222015p:plain

 

f:id:tempest:20180802222028p:plain

 

恒常…水着というツモの流れ

もう明日のリミキャラは確実だろう(byノーマーク爆牌党

 

ただ水着パーシヴァルの心酔ってどうなんスかねえ。

恐らくもうナタクいくことはしばらくないと思うんで、イベントと古戦場除いての当面の仮想敵ってやっぱグリームニルなんですけど、グリームニルで封じたいのは75.60.40あたりの特殊行動であって普通の特殊技はマルチだとほぼ飛んでこないし、前半の通常攻撃はガンダやゼノイフ刀のグローリーのカウンター活かすためにむしろ封じたくないし…。

…後半のクソ痛い単体通常攻撃阻害用?

剣パなら属性ディープ枠になるんでしょうけど、正直属性デバフ枠はアニラで埋まってて(20だけど)、そのアニラが外れる気が現状しないのが…うーん…。

 

まあパーシヴァルの話はともかく、マグナ2の武器ドロ率って自発箱が一番高いのは当然として、順位箱と青箱が同じくらいだと思ってたんですが、青箱から出る率のほうがよっぽど高いっつーデータ見たんで、最近は確実な青箱と半々くらいで出る順位箱のためにやってた6連から15連前後にシフトしてます。

 

大体15万稼げば青箱率40%で、25万で50%、35万で60~70、45万で70~80、55万で95、65万以降100%らしいので、12連~20連あたりだと15万~35万目指す感じになりますね。

 

さしあたり今やるべきマグナ2はブローディア(ゼノコキュ用)、エウロペ(古戦場用)、アバターの3種(アバターはイベントだけならやる必要ないんだけど古戦場5日目が今回は闇有利とかいうクソ仕様になったので)なので、半額なのもあってこのへんをATにこなすのを日課にしてるんですが、最終ソーンもリミイオもロザミアもクラリスもサーヴァンツもロボミもいないうえにまだシュヴァ剣染めの途中なので光のクソ雑魚っぷりが悪目立ちしますね。

 

 

f:id:tempest:20180802222812p:plain

 

f:id:tempest:20180802222826p:plain

 

風。

ATだとミリンとサビルバラは微妙なので前回の古戦場のAT1ポチEX編成の流用。

ジャンヌの1アビポチって(余裕あればルリアの1,2アビも)フルチェしたあとメカニックでもう1回フルチェするお手軽25万コース。

ただこれですらフルチェの処理終えたあとに真の力演出がタイミング悪くフルで入ると、メカニックの1アビ2アビ押したあと攻撃ボタン押すころにはHP3割切ってたりする。

 

逆にたまたま部屋の火力が低い場合、1回目フルチェと2回目フルチェの前にシエテの剣光を挟んで3ターン目に剣光3にしてもっかいフルチェインも可能。

2回目のフルチェインが60~51の間で刃鏡展開がこず、3ターン目にシエテのアビを2個ポチる余裕がある…というレアケースではありますが(シエテ自身の被弾はルリアの1アビで幻影張っておけば割と高確率で無傷)。

 

f:id:tempest:20180802222840p:plain

 

f:id:tempest:20180802222853p:plain

 

土。

キャラパワーとヘルムヴィーゲのおかげで2ターンで安定して30万以上稼げてありがたい。

バレメドの3アビ使ってからフルチェインすれば95%のマナブラストか85%のフラワリープリズンに反応して次ターンにはゲージが50になってるので、雷光水明(20)とバザラガの3アビ(30)でもっかい100にしてフルチェイン。

1回目の奥義は天聖ヘルムヴィーゲの水鳥~と曼珠沙華、2回目の奥義は曼珠沙華とバレメドの3アビのおかげで全員上限叩きつつ、余裕があれば全員高倍率のダメアビでいくらか貢献稼げるのがウリ。

 

エウロペブローディア以上に早く溶けて3ターン目はろくにまわってこないので2回目フルチェインの前に石のほうのゴガブ使ったり等はしません。

むしろ落ちてくれたほうが控えの二人がゲージ100で出てくるので、3ターン目があった場合最後っ屁に貢献2万くらい稼ぎ足せるし…。

 

f:id:tempest:20180802222915p:plain

 

f:id:tempest:20180802222924p:plain

 

光。

風のような渾身&技巧大や土のような武器&キャラパワーもないので最も貧弱(しかも確認したらスキルLV10にしたと思ってた銃が1個8でやんの)。

 

フェリの3アビ使って殴りきったあと溜まったゲージをやっぱりフェリの2アビ使ってフルチェインでやっとこさ15万がせいぜいという低火力っぷり。

救いはエウロペブローディアと違ってかなりターン数まわってくるのでフルチェイン含んで7ターンくらいは余裕で殴れることか。

 

もしかしたらフェリに頼らずゼノウォフ剣もったベルセとアルベールとセルエルとアーミラで各自連撃してもらってウォフ剣の高揚とアーミラのゲージ上昇で奥義撃つほうがいいのかもしれない。

 

…でもサルナーン入れて後半4ターン連続で7割カットしないと通常も特殊も痛すぎんだよなあコイツ。

 

 

 

f:id:tempest:20180802223253p:plain

 

f:id:tempest:20180802223303p:plain

 

番外。

ンナギEX1ターンキル用編成。

水ゾいない闇の1ターンキルにはジョーカーの昏睡がホンマ救世主ですわ。

スクンダのおかげでコスモスなしでミスト確定するし。