グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ンナギ攻略

グラブル

 

f:id:tempest:20180801210311p:plain

 

エロゲかな?

 

思い返せば去年の10月にはじめて、サイドストーリーのカツウォやったときには出てくるキャラが9割方誰だよ状態だったのが、今回のイベント登場キャラは8割方加入済みだったので面白味が全然違いますね。

 

で、イベの内容はともかく問題はンナギ。

 

てっきり古戦場が水有利なんで今回のイベも水有利かと思ったらまさかの闇有利で、闇古戦場以来全く手をつけてない貧弱闇パの出番なわけですが、HPトリガーの天罰覿面が痛すぎる。

そもそもセレマグ編成なんてアバ杖でもないとオルタナ入り&天司武器なしのせいもあって耐久力ダントツで最下位なのにまともなカット要員がシロウかザザしかいないんで…。

 

こーいうときに出番なのは対メタトロン戦(ソロ)用の超再生パなんですが、速度が出ないうえにメタトロンと違って麻痺がウザったらしいので今回はルーダーでなく黒猫。

 

f:id:tempest:20180801210748p:plain

 

ブラックチャーム
攻撃中のみ攻撃30%(攻刃枠)/防御80%/DA率60%/TA率10%/弱体耐性50%UP

 

全体攻撃の威力を緩和しつつ、連撃と攻刃分も確保。

 

f:id:tempest:20180801213550p:plain

 

通常の全体攻撃はセワスチワンと闇カリでほぼ戻せます(背水はあえて闇カリの再生発動を遅らせばなんとか)。

ルキアレスはメタトロンと違って天罰覿面以外は痛くないので今回オミットで。

 

何より天罰覿面の麻痺は素の命中がどうも低いらしく、ブラチャ状態なら麻痺はほぼレジストできるのでマウントやクリアが一切必要ないのが強み(サンダーマインの攻防デバフもレジりやすい)。

天罰覿面のダメージそのものもブラチャの効果中ならアヌビスか光鞄で充分耐え切れるうえに背水がいい感じに起動したり。

 

残念ながら闇ルナティックブルームは作ってないんで黒猫そのものは奥義撃たないスタイルでいくしかありませんが、そのぶんバフは途切れないんでまあ良いでしょう…。

 

あと救援メカニックでワンパンしたあと天罰覿面で終わらずもう少し殴りたい場合ジョーカーを入れると昏睡で生き延びられるのでオススメです。

 

f:id:tempest:20180801210931p:plain

 

昏睡効果で奥義ダメージも1.5倍に。

 

ついでに昏睡入れやすくするためのスクンダのおかげで、昏睡解けてから天罰覿面がきた場合も5割の確率でオールmissになるので運がよければその後も継戦可能。

 

これに加えてオリヴィエも入れればさらに悪あがき可能になるので、CODで死亡時にグレネード落とすのが大好きな方は是非どうぞ。

 

 

ガチャ

 

0.059とはいえヴァジラに加えてアンチラもいるので惑わされて年末天井のための貯蓄のうち単発チケ36連を放出してしまいました。

 

 

f:id:tempest:20180801211437p:plain

 

 

f:id:tempest:20180801211452p:plain

 

 

f:id:tempest:20180801211505p:plain

 

古戦場で使えるといいねシャノワール君(1550万チャレンジだと劣化ロミオなのでノーチャンス)。

 

 

新規SSR1人引けたとはいえ正直やっちまったなぁって感じだったのですが、朝の無料10連にて

 

 

f:id:tempest:20180801211704p:plain

 

 

f:id:tempest:20180801211725p:plain

 

 

ヴァジラかシルヴァ引けばメカニックで1550万いけるのになあとか言ってたら本当に引けるとは思いませんでした。

 

あとは残り3日の無料でヴァジラを引くだけの完璧な計画です。